Top
2006年 11月 01日 *
in my neighboring pond

にゃんこ写真ブログ並みに自分のバイクの写真を垂れ流している「こぐ人」です。
早く馬鹿丸出しに気付いた方がよいですね。もっとまともな写真を撮っていきたいなぁ。

ここ二日くらい駆動系が絶不調な"hugo ganwell"だが、それでも短い時間ではあるが毎日乗ってる。今日も近所の自転車店の80過ぎのじじぃに看てもらった。彼は競輪レーサー御用達だという、チェン引き専用の超長いボックスレンチ?を嬉しそうに取り出してきてくれて、後輪を外してチェックしてくれる...ま・それにしてもクランクからするガタがとれん(泣)爺さん、この工具を使ったのは25年振りだとか言ってたし...スタートダッシュやスキッドしようとするとガクッと抜けるのは、ギヤ飛んでるよ、だって...あんたの言うようにチェンの張り方治したのに、マジでー? コグのロックリングが緩んでるんじゃなくて? もちっとタイトに張ってみようかな、ま・いっか。

昨今のピストバイクマンセー的な、もしくは、おれは昔から知っているから的な、メジャーになってきちまったよなー的な、まるでシンプルでブレーキ無しバイクが高尚で崇高かのような、ま・そういうのはピストって検索すると、1週間もたたずに止まっちまったブログなんかがすぐに目につくのでアレでアレだが... もうちっと具体的に言えば、こういった趣味的な、しかも昨今のマスコミには完全とは言えないまでも、その殆どが奇跡的に無視され続けている希有な例の、ストリート発祥のニッチで意外にリッチな文化には流行に敏感な先行者がいてエラそーな顔をするのが常なのでほっときましょう、自分らだってアメリカ人の丸真似で、全員同じ形のカバンしょって走っているくせに、って感じ。後追いの情報貧者であればあるほど哀しい風な真似事をしてしまうのは、たぶん日本の哀しい伝統で今に始まったことではなく、おれはそれがそれほど悪いことではないと思うしむしろおれがそっち側の人間なので、日本における"自称"先行者達が、全国津々浦々のコンビニに売っている安っぽい"デザイン"とか"スタイル"だとかを声高に謳ったファション誌で、このニッチで特殊な分野が紹介されることがむかつく出来事なのかもしれないが、それは自分がしてきた物まねを、他人にマニュアル化された怒りに他ならない。滑稽だ。毎月・毎週使い捨てにされ続けている雑誌の表紙に踊る文字など、100万年前からダサいと相場が決まっているのに。

余談が過ぎた。

もともと競輪場なんかの専用トラック、当たり前だがおばぁちゃんやくそガキなどが飛び出してくることがない場所を走ることを前提にしたというピストバイクは、地面とダイレクトに繋がっている感じがいいですね。自分が機械に跨って自力で進んでいることをいつでも思い出させてくれます。ブレーキ付けなきゃイリーガルだしそれなりにスキルも必要だしボケッと走れないし、それでそこそこ走れた日にゃある種の快感をもたらすのは間違いありません。それに...秋だしポエムの一つでもひねりたくもなりますわな... でもこんな書き出しなんで無理(笑) オレのバイクはブレーキが無いので完全に道路交通法違反なんで、そんな人はいないと思いますがまかり間違っても真似されたりしないでくださいね... 次のバイクはブレーキ付きを作ります、フレームと一体になったフェンダーも必要だと思ってる... 今のところの意見としては、やっぱどっちかって言ったら気持ちがいいのはフリー付きでブレーキ付きだよなぁ、ピストでは、あの惰性で走る感覚が得がたい... と、既存のスタイルの自転車...特にブレーキのすばらしさに気付きました。変速機しかり。そうはいってもフツーのバイクに乗ったことのない NJS Fundamentalist の方々には理解不能でしょうが、人類にとって自転車の発明と同じくらい、ブレーキを考え出した人にも同じくらいの賛辞を送りたいと思います... ツカんなこと、にゃんこ写真ブログに言われてもねぇ。
[PR]
2006年 10月 31日 *
oops, rain is coming

ここんとこ、こんなチャリンコの写真ばっか載せてますな...おれ。2台あったデジタルカメラが壊れたのもあって、高校の時に意味もわからず、ただかっちょよいというだけで相当無理して手に入れていた Contaxブランド の初コンパクト?レンジファインダー式の日本製カメラ "T" を持ち歩いているおれですが、現像代にヒィヒィ言いだした矢先に、先日あるうれしい話を、とあるお爺さんに伺うことが出来たので一つ。

そのお爺さんは、肩から提げた純正バッグから総額にして300万円くらいのライカと交換レンズを取り出しおれに見せびらかせた後(50mmF1.0のレンズなんて初めて見たよ)そのカメラは大切にしなさい、あなたは日本人でしょ、日本製のカメラは大切にしなさい、私みたいなのはダメです、私は次のライカは買いません(Mは全部持っています、M4迄は2台ずつあったりもします、とかとも言ってた) M8 は百数十年続いてきたフィルム技術への冒涜です、あなたのそのカメラの設計に携わった人は私の古くからの友人で先日死にました、それは彼とその仲間が寝ないで作ったカメラで、Contax...というかカール・ツァイス財団がヤシカ(のちに京セラに吸収される)にそれを託したとき、写真仲間の皆とその事を喜んで朝まで飲み明かし、それと同時に戦慄を味わったことを昨日のように覚えています... 彼は恥ずかしいカメラは作れないと言ってました。解りますか? ドイツ人は我々に魂を委ねたのです... 魂のない物作りはダメです、魂込めすぎて働きすぎてた人達は皆死にましたけどね、ハハハハハ...

はぁそうですか...って感じで恐縮だったのだが、彼はとある一部上場企業で代表取締役、つまり社長を引退して、とあるコンサルタントをされていて知り会ったわけだが、290円のコーシーを飲みながらお話しするんじゃ勿体ないくらい、まぁ昔の人はすごい逸話の宝庫、そのお爺さんは趣味にかける意気込みがハンパじゃなくて、彼が学生の時に、昔ライカの交換レンズ買えなかったらっていって、ガラス玉を磨いて交換レンズ作ったって言うから... 私は化学(ばけがく)が得意じゃなかったんで、そっち行きませんでしたが...その時の仲間は化学が得意だったので日本光學で専門になっちゃいましたよ...そいつも死にましたけどね ってあんたそれ ニコン じゃん...

団塊はクソだが、70過ぎはおもろい人が多いよねぇ。この国は。
今度、その人と一緒に写真撮りに行くんだー。超楽しみ。
[PR]
# by yohei_morita | 2006-10-31 21:16 | 思う人。 *
2006年 10月 27日 *
flickrmeet : Choshi, Chiba Prefecture.

ビミョーに忘れてたんだが、こんなんあります。"Flickrsが行く銚子"

身分不相応なカメラを買ってしまって魚さおしている人、アートっぽいことに憧れ続けて早ン10年経っちゃったけどどうもうだつが上がらないと感じている人(つか、それはオレだ)写真オタク、カメラ機オタク、もちろんオタクじゃなくとも。カメラは、写るんですでも、100万画素でも、誰かの遺品カメラでも、ン100万円かけた撮影システムでも。もちろんプロフェッショナルなアーティストやフォトグラファーも...一般人も、学生も。いまは flickrs でなくとも、後日 flickrs になって、写真をシェアしてくれれば参加可能ですんで、明日土曜日、朝9時半、銚子駅に集合。お暇なら一緒に写真撮りに行きませんか? 多少遠いが...遠いことにこそ意味がある。
[PR]
# by yohei_morita | 2006-10-27 00:20 | とる人。 *