Top
<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 08月 31日 *
this arena is a neighborhood of my house here.

友達の友達に誘ってもらって行ってきた世界バスケ@さいたまアリーナの模様です。独対米の準々決勝だったので割合好カードだったのかな? でも誘ってもらっておいてナンなのだがゲームというかイベント自体は非常に退屈で、そもそもの前提としておれはバスケットボールを愛していない訳で恐縮なのだが、会場は広大な"関係者専用席"及び、クビからぶらぶらパウチッコしたカードをたくさん下げた銀縁めがね(端が吊り上がってる)に妙なピタピタなスーツ/イタリア靴野郎とそいつの女、みたいなバスケットボールとはまるで縁の無さげな"関係者風情"ばかりが目につき、まぁおれも短パン/ランニングでしかもチャリンコで行ったのでSPD互換靴姿ではあるがそこにいたわけで人様のことは全く言えないのだが、そんなおれらみたいなのよりも、近所のバスケット少年団みたいなのを招待してあげたらどうだいとか思ったのは完璧に秘密です。

そーいやあ、最近どこに行っても"関係者"が広大なスペースを占拠しているよな、コンサート会場で... なんて気がするのはオレだけでしょうか。今年のなんとかロックフェス06には4組の知り合いが関係者で入ったとかでそれぞれが自慢?コいてたし(so what? ってんだ)逆に金払って観るサイドからすれば、呼び屋と広告屋とマスコミ屋と大スポンサー様が足組んで観てるのをイヤでも目にするわけだが、少しはチケット安くしろ!もしくはお前らは帰れ!盛り下がる! とか思うよなー。そんなおれは今回一円も払っていないわけなので相当居心地も悪かったわけでして。んでどっちが勝ったっけなぁ...
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-31 02:12 | 思う人。 *
2006年 08月 27日 *
2006:08:26 20:11

えー、何から書きましょうか... さしあたり参加してくれた皆さんに、ありがとうございました...そしてスンマセンでした、つたない進行で申し訳ない...と言っておきたいです。ぶっちゃけ参加者は15人くらいじゃねー?前より人数少なかったらダセーなーとかフンでたんですが...じっさいには集合場所の都庁前で、全く想定外の多くの方々を遠巻きに眺めるにつけキンタマがひっこんじシビれちまいました。皆さんは楽しんでもらえたでしょうか少し心配ですが... おれは楽しかったです。

自転車始めてから2ヶ月って人がいた。バリバリ現役のメッセンジャーがいた。来週からイギリスに行ってしまうのでっていって急遽ママチャリにメット姿で参加してくれた漢もいた。つか、この日のために?作った自転車がおとといに完成した奴もいた。ツーキニスト系もいたしピストもいたしマウンテンバイクもいたしバリバリのカーボンロードレーサーもいたし小径車の方もいた。信号を守る人もいたしタクシーに戦いを挑んだ人もいたし、パンクした人もいたし息が切れるまでスキッドに興じてくれた男らもいたし、2台の無線機じゃ殆ど役に立たなかった。

道中でのマズかった点を差し引いても、こんなにも色んな自転車好きが集まってくれたことを最高の喜びとしたい。皆さん、本当にどうもありがとうございました...こんどはもうちっとうまいことやりたいと、さすがに覚悟が湧きましたです。その時はよろしくおねがいします。
[PR]
2006年 08月 23日 *
tbmu060826.jpg

今週末、土曜の夜は TBMU しますです。TBMU は Tokyo Bike Meet Up の略...だけどあんまし意味を追求しないでください、不特定多数のぬるーいチャリンコ好きのための集まりです。チャリンコで集合場所に来て、んでみんなでお喋りしましょうぜ。ついでっちゃなんだが折角なので、浅草くらいまでは一緒にこいでみますかーみたいな。参加に必要なのはどんなんでもいいんでチャリンコで来ることと、自分のカギと、フライヤに書くの忘れたがライトを持参のこと。参加確認のメールは必要ないですよ!

集合場所はココ: www.gmap-pedometer.com/?r=268439
雨降ったら Lolitaで: www.gmap-pedometer.com/?r=268451

時間は夜の八時。眠くなったらその場で寝るか帰ってください、誰も引き留めませんから(笑)古い Mac の Internet Explorer とかじゃ見れないんでわからん!って人はコメントください。それでは集合場所でお会いしましょう!
[PR]
2006年 08月 23日 *
pettitoes stew set meal

いわゆるフツー焼き肉屋さんの"焼き肉"がダメになってしまった。にく汁♪にく汁とか騒いで人並みに大好きだったのだが、これが老化かとショック。大好きだと思い込んでいる?豚骨ラーメン喰っても実は大概の場合後悔しているし、大体、大盛り/替え玉は久しくオーダーすることはなくなったし、中トロ以上の握り鮨がそういえばダメで、こないだ一番ショックだったのがあんなに好きだった近所の肉屋の40円コロッケを3つ喰ったあと寝込んだし、おれができる料理っぽい唯一の料理チャーハンは自分で言うのもなんだが思い出したくもないし、ビミョーに関係ないかもしらんが10年間飲み続けたアメリカーノ(トール)にワンショット追加するのは過剰だな... とか思うようになってしまったし、でもまぁそんな自分に慣れてかないとね...とか思うようになった。写真は、なじみの沖縄そば屋で豚足の煮込み定食(700えん)こいつは最近何故かツボで。
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-23 11:37 | くう人。 *
2006年 08月 23日 *
yokohama thermal power station

ガンガン石油を燃やしてバンバン電気を使え!的な、自ら発電しそれを使い続ける馬鹿げた建物、 TEPCO の横浜火力発電所です。馬鹿げているからこそ美しかったりもする訳ですが、こうもガソリンが高くなった現在、のほほんと見ておれないのも正直なところ。こんな事をするために爆弾を落っことしにいったりしたのかと思うと、馬鹿なおれですが胸が痛みます。どうにかならんのかいね、この馬鹿げた連鎖は。(Google Maps)

追記:横浜火力発電所はガスを燃やして発電しているそうです。
テキトーな事書けないねぇまったく。
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-23 10:06 | 思う人。 *
2006年 08月 21日 *
Toride Velodrome

中山さん(@中山隆行創輪塾-我孫子)にさそわれるがまま、ミゾ君、Paul、Bryan とで茨城の取手競輪場に走りに行ってきました。開催日にはヤジや怒号が飛び交うであろう、バリバリ本物の競輪場を走ることができるとあってドギマギしてたのですが、実際はのんびりとしたムードの走行会なのでした。


nakayama san pulling paul and bryan

あ、この写真を見ると全然のんびりしてませんね...むしろ恐い。
鍛えガイのある奴らが来たと喜んでいる風に見える中山さんと、ムキんなってグルグル走りまくる Paul と Bryan です。英米は仲良くなれないのでしょうか。ちなみにおれは全然ついていけません。


he is usually a tourer.

それこそ選手風情の本格的な方から、女性や初心者まで色々なタイプの方が来られていたのが印象的でした。なかにはおじいちゃん風も沢山来ておられていて微笑ましかったのですが...写真の彼は"こないだの日曜は、銚子まで240km走ったヨ"とかおっしゃっておられて...微笑ましいなんてもんじゃない、年季の入った自転車クレイジー達なのでした。おれなんてひどく甘いです。彼らは皆オシャレで超クールに見えました。


nakayama san

中山さんの70年代風コスプレ具合。彼、マブかったです。トラック上で輝いてました。
この後、雨が降ってきたので退散。あー楽しかった!

当たり前の話で恐縮至極なのだが、初めてトラックを走って思ったこと。
・信号もタクシーもなく"いくらでも走っていられる感"が意外や新鮮
 (当然、体力の壁はすぐにやってくる)
・普段の自分では出し得ないスピード感が、さいこうです
・予想以上にバンクが高くて急で超恐い。走りながらも"おっこちそう"
 いつまでたっても路面に対して90度にタイヤを立てることが出来なかったです。ヘタレ
・だれかを抜くときは"抜きまーす"と前走者に声をかける、素晴らしいシステムがある
・一部の愛好家は、こんなに素晴らしい所を走っていたのか...いいなぁ、とか思った
・ビシッと路面を見てないと、ラインを外れそうで恐い。
 グラサン忘れ→コンタクトなので目が超乾く。
・そう、なんかに似ていると思ったらあれだ、MTBのダウンヒルだ。
 自転車専門のコースって点では一緒。そーいやこの夏も富士見に行ってないなぁ...
 あの、チャリンコの音しか聞こえない感じ。いいムードだよね。
・トラックバイク最高。ピストってここを走るためにあるのね、と痛感。
 ここではロードがあきらかにもさいが、中山さんにポジションチェックしてもらってから
 超走りやすくなった。競輪バイクを持って無いひとだってアリアリです

こりゃ来月も楽しみだなぁ。個人的には、次はもう一寸マシに走りたいもんです...
[PR]
2006年 08月 18日 *
the crane

google で、とある検索するとするじゃんか。

そうすっと大概出てくる「○○○のアンテナ」ってのを排除できないもんかね、とか個人的には思うのだがどうか。「○○○とは - はてな」って検索結果と共になんかの役に立ったためしがない。おれが調べたいキーワードが一言でも入っている、ってだけの、知らねー人間のブックマークなんて見たいと思わんのだけど... 検索結果の上位にランクされるということは、はてなという会社の株価を上げる要因にはなれども、全社会的には損失なような気がします。ミクシのようにクローズドにやってくれー、と思う。

それに対してっつったらへんだが、おなじように検索結果に必ずといってもいい位入り込んでくる Wikipedia は楽しいよね。寄り道しすぎて無限に時間を消費してしまうので恐ろしいくらい、これはこれで危険なので検索結果からハズして欲しい...などと思うこともある。はっと気付くと、こんなところで、そもそもおれは何を検索したかったんだ...などと思うことがある。

写真は、秋葉原にあったクレーンです。
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-18 13:43 | 思う人。 *
2006年 08月 17日 *
aoyama to shinjuku

恒例の風物詩となった感がある、夏のオオクボ家花火見物パーチーにおじゃまさせてもらいました。毎年ご苦労さまです、オオクボ家の人々。こっちは一眼レフカメラを持ってのお初だったので、勢い勇んで三脚迄持ち出しての花火見物ではあったが、駅からオオクボ家までは物凄い人手でたどり着くのにやたら苦労したし、打ち上げスタート直後に到着したっつーのもあって焦りまくりだったし、滝汗だらだらで皆に突っ込み入れられまくりだったし、花火を直で見てーわ、超久しぶりぶりな友達との再開があったりしてお喋りはしてーわ、レンズキャップはどっかすっ飛んでいっちゃうわ、三脚の調子ワリーわ、滅茶苦茶に気はそぞろで、ろくな花火撮影の知識も無いし、つかそもそもうごく物が全然ダメなことに気付き、あーこりゃやめやめ!と悟り、んじゃま、ゆっくり眺めましょうかね...と決めこんで三脚を畳んだとたん、最寄りの駅まで友人を迎えに行かねばならぬハメに... 見れなきゃ見れないでお喋り楽しかったし... まぁいいか... つか花火見ながら和んだりしてみたいなぁ。
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-17 19:52 | いく人。 *
2006年 08月 16日 *
no title#6

順番がアレだが、先日、nodoca と話してた時に二人で思いついた「flickr でだって meetup が可能なのでは?」説を実行しに、上野動物園に行ってきた。ま、結果オフ会みたいなもんだったが楽しかった。普段、コメントし合ってる、あったこと無い人に会えたからね。ご苦労様だったぜ nodoca よ。苦労は推して計るべし。その疲労感はよくわかる。あなたのおかげで友達が増えて楽しいです。

しかしながら自分もそうだったのでアレだが、参加者の使っているカメラが一眼レフばかりで驚いた。強引な例えでアレだが、自転車で言えばツールドフランスで使われているバリバリのレーシングマシン、とまでは言わないが、競輪自転車友の会 的な、ちょっとこれはどうなのよ、単なるマニアの集まりじゃんか...的だったのが少し残念といえば残念。参加者は一見すると個性的な集団だが、実はそうではない面ばかり目についたのが正直なところ。一同、飯を食えば一斉にカメラを向けることは普通だし、動物園という限られたスペースではあったのだが、皆が撮った写真が、似てた風に見えた。この点を少しだけ残念に思う。

写真がどーのとか言うのは2の次であって、どーでもいい事なのかもしれない。実際お喋りは超楽しくて喉嗄れたくらいだったし。しかしながら、これらはおれの超個人的な意見なので無視してもらっていっこうに構わないのだが、これは meetup 的ではなかったと、あえて言いたい。手に余るようなカメラを持ってしまった者同士が集う、同好会だったと指摘したい。それでも全然良いんだけどさ。

もっとコンパクトな"フツー"なカメラで、クソでかいカメラを持った人を追い回す人がいてほしかった思うし、今度からは、もっといろんなレベルで写真を楽しんでいる人達が集まることができればさらに良い風情だなーなどと... 愚者なりに思うわけです。クソ重いレンズをン本持って来たお前が言うな、とか言われればそうだけど。
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-16 16:40 | とる人。 *
2006年 08月 16日 *
flowershop

墓参りにいかなならんかったので、地元の"蹴ったら倒れそうなほう"の花屋へ。
21世紀の世の中にあって、冷蔵庫も無くよくやっているよなー、と関心。
そういえば冷蔵庫があるよね、花屋って。この店には無かったわけだけれども。
花って、冷やしときゃ長持ちしそうではある代物だ。世界中から集められたであろう、花達。
しかし冷蔵庫が無きゃやってやってられない花屋・花ってのは、どうなの? とか思った。
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-16 14:05 | 思う人。 *