Top
<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 07月 28日 *
tbmu060826.jpg

Tokyo Bike Meetup の第二回を、8/26にやろうと思います。
今回は、土曜の夜8時集合でーす。途中離脱は任意で。
都庁前広場集合、雨の場合は代々木ロリータ、ってのは前回と一緒です。

追記:
都庁前広場: www.gmap-pedometer.com/?r=268439
Cafe Lolita: www.gmap-pedometer.com/?r=268451

例によってなんも決めてませんが...なにか気になる方はコメント欄に書いてくださいね。
こんかいは浅草をちゃりちゃり目指したいと思ってます。
それではよろしくです!
[PR]
2006年 07月 24日 *
DiMAGE A1 を持って、異様に濃い光化学スモッグ状態みたいな、ヤバそうなケミカル臭の立ち込めるこのエリア(Google Maps)までチャリチャリこいできました。変な空気を思いっきり吸いすぎたおかげで、ビミョーに次の日とかに死ぬかもとか思ったけど、いまんとこ平気です。脳はやられているかもわからんが。

front of wasted oil factory

行き止まりな気分。



撮ったぞー!!!って気分。


tanks again

タンクな気分(アゲイン)。


industrial area of ukishima, kawasaki.

小さい写真は、半年くらい前だったか、一眼レフの α7D の 20mm/2.8 で撮った場所なんだけど、A1 でも、うまくやればそんなに見劣りしないような気がする... 

写真はさ、カメラを操作しつくす喜び、っつーのがあるよね。よく撮れたなーっていう自己満足を得ることが出来たときの高揚感。さんきゅーカメラ君、よく頑張ってくれたね... っていう感じ。Dimage A1 くん は、長時間シャッターで激写しまくっていると、オーバーヒートして熱ノイズがバリバリに発生したりする、まるで古くさいクルマのようなカメラなので喜びもひとしお。

A1くんのバージョンアップ版、"Konica Minolta Dimage A2" の、状態の良さげな中古、もしくは、新品デッドストックがあったら、私目に教えてくれませんでしょうか? このサイズのカメラ、チャリンコのお供に最高です。あまりにこのカメラの操作方法が身体に染みついちまったので、他の会社のカメラだとダメなんです、私の身体...

つか多摩川の河口のこのポイント(Gmaps Pedometer)は特にかなりやばい危険なケミカル臭のするガスが立ち込めていました。そして、河原に行くとよくいる、群れて飛んでるちっちゃい羽虫みたいなのが大発生していて、それが身体にまとわりつくのもヤダったが、それを食べに来ているのか大量のコウモリさんがバンバン身体に当たってきたときは、さすがのおれも彼らに喰われて死ぬのかと相当な戦慄を覚えました。自転車をこいでいて、実はいままでで一番恐かった瞬間だったかも。多摩川はキレイになったとかほざくロハスな人々は、河口までこいでいってみるべきです。

(※追記)でも、羽虫・コウモリが大発生してるっつーことは、あの臭いは有毒なわけでは無さそうですね。野良猫も沢山いたし、以前そこをこいだときにあったいかにもヤバそうな巨大な工場が無くなって、巨大な空き地になっていたので、そういう環境の中を走れるのも今のうちかもしれません...
[PR]
by yohei_morita | 2006-07-24 18:06 | とる人。 *
2006年 07月 22日 *
sugino man

なにかと話題の Punch Cycle に行ってきました。パンチサイクルと表記するのが正しいか。
文化財...いや世界遺産クラスのバイクラインナップを集めた2Fがとくにやばくて、個人的にはおしっこが漏れそうになること幾数度。"食器棚"にずらっと並ぶきらめくようなパーツの数々... Punch さん(本名を伺うのを忘れました)とのおしゃべりも楽しく、あっと言う間の午前様。氏は超多分野に渡る趣味人な事も判明し、彼こそが、まさに想定外のアプローチで、退屈な日本のシーンを変えてくれるのではなかろうか... などと一介の軟派な自転車好き如きでも思ってしまう位... 実際の様子は是非直接その目で見てきてみてください。いい位置にいい自転車さんができて、東京ってすごいとも、なぜかその時思った。雷門にほど近い浅草という場所柄、諸外国の奴らに日本固有の文化的財産を蹂躙されてしまう前に、集え!日の昇る国の自転車好きよ!!ってな感じでしょうか。Punch さんにはがんばってほしいです。つか商品?展示物?でこんなことしちゃってスンマセン...

素敵な自転車を囲んで話す夜は、イイもんですよね。
[PR]
2006年 07月 18日 *
kapiolani town#1

遅ればせながらなのですが、弟夫婦の結婚式があったのでハワイのオアフ島に行ってきました。全くと言っていいくらい予備知識も思い入れも無いまま飛び込んでまいりましたが、かの地が古より多くの人々に愛される理由が、少しだけ解った気がしました。

燦々と照りつける太陽光、15分に1回位の雨がパラパラっと、でも基本的にはスカッとした天候。合衆国最果ての地ならではの、超・田舎感。漁業臭くない海岸の風景。随所にみられる移民時代の痕跡。白い砂浜に青い海、他所だったらわざとらしく見えたりもする椰子の木がたなびく風景も、ハワイならではの本物感に溢れていた気がします。


hamberg steak

これらの写真を撮った Kaimuki エリアは、日系人が興したハワイ最古の"ビジネスタウン"なんだと。おれ的には確信を持って最低だと思えた Waikiki 周辺からクルマで10分、今回は持って行かなかったがチャリなら恐らく20分くらいで行けるこのエリアで、日系の方がやっている VICTORIA INN というホテルみたいな名前のレストランで喰った "hamberger steak" は、何十年も前に進化することを止めたような原始的な"洋食"で、思い出深い素晴らしい食体験でした。こういうのっておれ的にはたまらんです。


She lives in here for 84 years.

ここ VICTORIA INN には、非移民の日系人(?)が来るのが珍しいのか、話しかけてきたおばあさんに、逆に色々インタビューしちまったんだけど、生まれは"ここ"で、御歳84歳だと。"日本にも行ったことがあります...ヒロシマと、クマ、クマ..? (熊本だった) キレイなところだよね〜"とのこと。

他のメニューも試しに、また行きたいなぁ...。
[PR]
by yohei_morita | 2006-07-18 10:22 | いく人。 *
2006年 07月 10日 *
mask

さいきん、ちょっといいカメラが欲しいっていう人の話をよく聞く。どんなカメラがよいか、とか一眼レフがどーのとか云々。当然、人によってニーズが全然異なるわけなんだけど、おれ的には最初のカメラなんて、なんでもいい気がしますよ、特に最近の機種ならば。おれのカメラよりぜったいイイに決まってる。

人にお勧めしてあげるときに、この機種だ!っていって推さねばならないのは、特にカメラの場合、難しい気がします、すくなくとも自転車よりも。

おれがここでのたまうまでもなくですが、カメラは多分、どんなんでもそんなに悪くない。
"撮るもの"をちゃんと用意することに、一生懸命になったほうが良いです、大概の場合。
カメラが働くのは最長でも1/20秒とか、そんなもんだ。
手ぶれ補正つきのカメラならば1/8とか迄イけるわけだけども。

とにかく早くカメラを買って、"撮るもの"を用意して、あとは写真を見せあいっこしましょうや。できればflickrにて。
[PR]
by yohei_morita | 2006-07-10 10:54 | とる人。 *
2006年 07月 03日 *
060702_tbmu_13.jpg

超楽しかった。どうもありがとう、12人の勇気あるバイク人達よ。
雨の場合の集合場所に..と設定してあったカフェに、ゾロゾロたどり着いた皆の姿を見て、正直おったまげた。集合時間寸前になってザーザー降ってきたからね。しかも誰もいなかったので相当凹んだからね。 が、しかし、ってな具合で。

一緒に走れた距離は知れてるし、雨降ったり止んだりだったし、でも12人に会うことができて喋ることができたのが最高。こぎ疲れてはないが、喋り疲れて喉が痛かった位。

次回を見据えて皆が出してくれたアイデアを総合すると...
・金もしくは土夜開催はどうか
  夜のが走りやすいとも言えるしね。朝までたらたらやるのも悪くないと思う。
  バイクなんだから、途中離脱したきゃいつでもできるわけで。
・テーマを決めるのはどうか
  ドクロもんを身につけてくる日とか、ある意味コスプレ的なんは?
  目的地を決めて、なんしか喰ったりだとか。バーベQみたいんとか。
  "魚仁ライド"とか、"汁無し担々麺 meetup"とか、アメリカ人には真似できまい。
・とにかく、皆で一緒に"走る"のは、2の次の線で... ってのが解った。
・なんかほかにあったっけ?(笑)

またやります、必ず。
もうちっとマシな、なんしかの方法で告知します。
告知を協力してくれるお方・お店、方法・サーバスペースなんかも募集します。

最後に、こんなブログを読んでいてくれる奇特な人がいたのを、もろに実感した。帰りにヤマモトさんと一緒に立ち寄ったナルシマにも、読者さんがいてびっくらこいた。相当、恥ずかしいんですけど... これからもよろしくおねがいします...

追記:写真。Flickr: Photos tagged with 060702tbmu
参加者は、flickrに写真をアップして "060702tbmu" と tag ってくれるとありがたいです。
ついでに、flickr 上でコンタクトしてくださいな。
[PR]