Top
<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 05月 12日 *
btw, how cook this?

さて、最近の獲物(チャリのパーツ)をどうやって料理しようかと、この写真をflickrにかかげて、普段チャリ話をしている連中に問いかけたら「ぜひおれに料理させてくれ!」って奴が現れた。ヘンな奴がいるもんだよな、実際。

そいつはオレと同じ年で、「超」がつくほどの自転車好きで、手作り家具屋がおそらくの本業、ダンスの先生でもあり、そしてとてもビューティフルな木製フェンダー(泥よけ)を作る職人で、他人のバイクを組みたがることで有名な、源氏名 flickr名、fast boy。NYCのセントラルパーク近くに住む男。

彼に言わすと、おれのこの獲物達に惚れ込んだとのこと。そりゃニットーのチタン製(!)ムスタッチバーや、フジタサドルの80'sデットストック新品とか、いちおう新品だけど8000円と破格だった丹下クロモリ ダブルバテットステッカー付属の生ロードのラグフレームなど、これほどおいしそうな組み合わせはなかなか出るもんではない。殆ど名古屋方面からなんだけど。

おれは彼が作る木製フェンダー(参照)に惚れ込んでいて、そいつは無料なのだが彼に見込まれた運のいい奴しか作ってもらえないので、この彼からの申し出をありがたく受けることにし、NYC にこれらのパーツを送って、彼にバイクをプロデュースしてもらうことにした。

彼は有無を言わさず「fixで組むよ当然。 いくらくらいならお金かけられるの? どんなんでもいけるよ! 安いの高いのどんなんでも! 色どうする? もちろん木製フェンダーを付けるぜ、ところで日本製のポリッシュのFIXハブ持ってない?」とバンバンメールを送ってくる。

彼が「んで、どんな風がお望みだ?」と聞いてきたので、ふだんチャリ話をしている仲間でおれらが勝手にリスペクトしている彼女のムードにしておくれ、とあいまい且つビミョーなニュアンスを投げかけてみたら「ラジャー、それは素晴らしいアイデアだ、彼女に捧げるバイクをお前に作って進ぜよう」だってさ。

どんなんが仕上がってくるか、いまから楽しみです...
[PR]
by yohei_morita | 2006-05-12 23:19 | 思う人。 *
2006年 05月 09日 *
忙しかったり、疲れ果てていたり、エントリを書き終わった瞬間に OS X がクラッシュしたりして、ブログの更新がおぼつかなかったですが、今更感が漂いつつも、一応。ご覧の通り、今年は hugo 三昧だったなー。 なんつーかこう、みょーな親心を発揮しちまってさ。

PICT6740.JPGcalligraphy brush?PICT6695.JPGPICT6760.JPG
hideKawane townoh-igawa riverkayo
Pacific oceanhis first Pacific oceanwhat a big windmill!hiroko's swimwear
banana cakehugo is not afraid of a high place at all.tempura sobahugo is Japanese calligraphy artist
静岡行き2006

毎年行ってる静岡ドライブ行です。今年は激うま大福や甘エビにありつけず。
hugo を温かく迎えてくれた柿下家の皆様にかんしゃします! 時間がなかったのが残念!


PICT5132.JPGmaki said PICT5147.JPG
my buttPICT5142.JPGsnow was still left...
our placehe rides very well.gorgeous lunch time.
今シーズン初の富士見パノラマDH行き

去年行かなかったので2年ぶりだったパノラマ行ですが、みんな怪我もなく無事終えて良かったぁ。ダウンヒルで自転車に目覚めたおれ的には、年に1回くらい(?)は詣でとかないとねーとか思った。やっぱ DH って楽しいわ。初 DH & 初 公衆風呂しかも露天 を体験した スウェーデン人(20さい)は、どう思ってくれているのでしょうか...。


the tomb of Japanese most famous kingthe door
secret gardendumpling stand
garden lanternselephant
the 3 monkeythe famous gatepart of gate
日光東照宮行き

これは hugo 無し(笑)おれの記憶が確かならば、ちゃんと日光東照宮に行ったことがなかった(中学の時以来)ので行ってきました見てきました、見猿言わ猿聞か猿を。小雨もぱらついたりする朝8時から夕方までかけてゆっくりと廻った東照宮は、日中晴れることのない霧モヤにも助けられ、荘厳さ、味方によっちゃ相当にビミョーな趣味の悪さ、奇跡的に残った割合純粋な江戸文化具合なんかがとってもいい具合で、堪能できたのひとこと。半日で廻ることが出来るので気楽っすね。


underground huge spacequarry remains...Oya temple
quarry remains95% made from stone.the ruins of a restaurant
PICT7165.JPGPICT7182.JPGthe art.
栃木県宇都宮市大谷町の採石場跡と、大谷石博物館

じみーな場所ですが、戦争中は秘密工場だったりもした地下の巨大な空間は、はっきり言って非日常的過ぎでやばいです。長時間いると寒くて手がかじかみます(吐く息が白い)周辺のさびれた石の町風情と併せて、お勧めスポットです。ぜひ。
[PR]
by yohei_morita | 2006-05-09 08:28 | いく人。 *
2006年 05月 02日 *
tokoroten

ところ天がうめぇ季節になって参りましたね。
近所の豆腐屋で1本で80円、今日は贅沢にも2本ぶんを喰っちまった。
たれは酢5、みりん1、醤油3.5〜4の割合で、味の素少々。
んで完璧。
[PR]
2006年 05月 01日 *
mizo's Panasonic roadracer

ミゾくんの Panasonic roadracer です。
二人でみうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会ばりに走っていたときに、いい具合の壁を見つけたので激写。

セルフドリルドハンドルバーにケーブルインサートで、コクピットの眺めは超マブです。あまりのシブい仕上がりに”ディレイラー付き"もイイもんだねー、と世界中のFixie原理主義者達も注目しています。

Fixie とか競輪バイクが流行っているんだって? と気になるお方は、そっち方面を気軽に猿まねしない方がいいと思います。俺が思うに、多分今年中に原理主義的な流行は終わるような気がします。それらはどーしたってイージーライディングという点でディレイラー付きに劣る。しかし Fixie で感じられるあの"地面をつかむ"感は他のバイクでは得難いものもあるよね...

トラックエンドじゃないと自転車じゃない、って声高に主張していた奴らがヴィンテージ物のディレイラーハンガー付きを漁り始めています。もちろん両者は共存していくと思います。ハイテクDHバイクとXCバイク、シングルスピードMTBなどが共存しているように...

ともかく、チャリンコ乗るには最高の季節になったねー!
[PR]
by yohei_morita | 2006-05-01 11:09 | 思う人。 *