Top
<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 04月 28日 *
the murder airplane engine(made in Japan)

また交通博物館に行ってしまった。
前回、あまりの人だかり&興奮しすぎて疲れてしまい、1階以外はゆっくりみることができなかったので。時間の許す限り、あと何度でも行こう、と思った。

写真は、4階にひっそりとあった、中島飛行機の開発した""エンジン。星型9気筒×2 で計18気筒。2000馬力も出したらしい。
その高性能から「日本の航空技術が生んだ奇跡の名エンジン」という評価がある一方で、「国情を無視して技術の理想に走り、結果として役に立たなかった欠陥エンジン」という相反する評価がなされている。
戦後、「誉」を調査したアメリカ軍は、「遅すぎた名エンジン(Nice engine too later)」との評価を与えている。

こういうの聞くと、かっちょえーなー、いつから展示してあるのか知らんが、惜しいなーとか思う。交通博物館は閉館し、鉄道博物館として、我がさいたま市に生まれ変わるという。要するに鉄おたの聖地みたくなってしまうわけだ。
このような鉄道とは全然関係ない展示物はどうなっちゃうのかしら。

追記:「星型エンジンの構造」っつーサイトをみっけました。すばらしいアニメGIFがあります。ぜひ。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-28 08:54 | 思う人。 *
2006年 04月 25日 *
condensers

写真の秋葉原のラジオ会館とは直接関係ないんだけど、秋葉原のおはなし。

ある日 hugo くんと話してたら、ヨウヘイ、おれはあんたに告白するよ、
実を言うと、おれは Game Boy なんだよ...だからさ、ある店に一緒に行ってくれないか?

ハァ?おいおいふざけんなよ、そっち方面は勘弁だぜ、とか顔をこわばらせてたら、おれがどうも勘違いしていたみたいで、彼は生粋の Nintendo っ子だったのでした。

彼が持っている"オールドゲームボーイ”のコレクションは6台、ゲームボーイマイクロも持っているから計7台。所有するソフトウェアのカートリッジは数えきれず、ゲームボーイで作曲なんて朝飯前、そんな彼に教えてもらった秋葉原のお店がここ

スーパーポテト : ニンテンドーDS・PSP・プレステ2など新作ゲームやファミコンなど中古ゲームの通信販売

ここがまぁ、凄まじく素晴らしい店で驚く。10年ぶりくらいに秋葉原でカルチャーショック。おれらが小学生の低学年の頃に登場したファミコン文化を凝縮しちまったような店構えで、レトロオンパレード。(多分新品も沢山あったような気がするが...眼中に入るわけもなく)

郊外の街ならどこにでもある中古ファミコン屋の類の、アニメくささ、うさんくささは皆無で、まぁ少なくとも変な臭いはしない、特筆すべき点はいろんなもんの値段が安いこと、他と比べたことがないし業界がどーなっているのか、おれはよく知らんのですが。アニメ臭くないというのは、おれらおっさんにはとても重要です。

これならオリジナルのファミリーコンピュータと、オリジナルのエキサイトバイク(いずれも Used)を買って帰って楽しんでみようかなぁ、ロボット買ってみようかなぁ安いしとか、それはもう食指が動くこと必死。

NEC の PCエンジンセガ・マークIII なんかもビューティフルに展示・販売されていて超好感がもてます。何百本もコントローラに入っちゃったようなパチもんとか互換機にいまいちときめけなかった人も一度是非。ホントおもしろいから。

hugo は白黒ディスプレイのゲームボーイポケット(ブラック)を手に入れてご満悦。「これは素晴らしい、非常にレアだ、この店には来週にまた来るだろう、ヨウヘイもモノクロゲームボーイを買え...」とかほざいていました。あと ニンテンドーDS Lite が欲しくて欲しくて欲しくてどうしようもないらしい。なかなか売ってないからねー。
[PR]
2006年 04月 25日 *


Little 500
Originally uploaded by Luke.


flickr でみっけたんだけど、おれはダートのトラック競技ってのがあるのは知りませんでした... Luke さんがあげた写真を見ていくと、どうやらサンデーレースな雰囲気で、ブレーキ無しフリー無しSPD無し、リレー形式なのか?チーム走行なのでバイクは共用。お金がかかんなそうで、楽しそうないいアイデアだなーと思った。ダートなので、コケてもそれほど痛く無さそうだし。

それらしき文章をみっけたけど(Little 500 Press Information)詳細はふめい。
日本では丁度良いコースが... 思いつかないねー。
[PR]
2006年 04月 23日 *
nice musium, but they closes.

otarako さんと nodoca と一緒に、5月に終っちまうという交通博物館に行ってきた。こういうのはいつものことだけど、なぜ数少ない貴重な"歴史遺産"をいとも簡単に(そのように見える)閉めちまうのか、理解に苦しむ。

ま、裏側には色々な事情があるのだろう。ただ、おれ的に納得できるような閉館にいたる理由の片鱗みたいなものは、このネット社会に於いてですらまーったく見えてこない。もしそんな一説をかいま見る事ができるところがあったら、是非教えて欲しいのですが。

おんぼろ風なエントランスを一見すれば、ちっさくて、でも実は展示物のボリュームはすごい、おしゃれでもなんでもない、富を生み出すわけでもなんでもない、むしろ後ろ向きな雰囲気がびしびし漂う「交通博物館」ってものが、都心のこの場所にあるって事こそが、東京って街は素敵だなーって思えてた理由の一つだった、と思うわけです。

he is god.

写真の彼は、このレイアウト上での神です。文字通りの神業を見たぜ。

小さい頃に、何度も来たことがあるはずなんだけど、あんまし覚えていなかった。
ただ、ぐわー懐かしい、おしっこもれそうだぜ... と思える瞬間も何度かあった。
人混みに疲れたので、平日に再トライしてこようと思った。

まぁ今更おれがどうこう言っても、って感じで。寂しいこってす。
「いつかまたいけるし。まぁ今は」って思える施設が、消えていっちまって、寂しいっつーか、やりきれないっつーか、そんな思いをするのは、これからこの先も何回もあるんでしょうな。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-23 02:42 | いく人。 *
2006年 04月 22日 *

寝れん。明日早いのに。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-22 02:36 | 思う人。 *
2006年 04月 20日 *
a0032361_13225410.jpg

超速報です。目を疑いましたが、以下が事実です。

Sony α

さりげなくここ3ヶ月で、一眼レフカメラ購入にあたり、順調にレンズ地獄にハマってたおれですが、先頃ブランド自体が消滅した Minolta 印の8本のレンズとカメラ(α7D)を机の上に並べて、さて、何にを撮ろうかな... 意味ねぇよ、こんなに沢山レンズを持ってても...撮るもん無ぇし、馬鹿じゃねぇ?大丈夫?おれ... なんて、毎日のように心の中でつぶやいてたのですが、Sony さまに、違う方角から救われたような気がして少し楽になりました。

ここでは悪口ばっか言っててすみませんでした。がんばれ Sony さま!(これからこう呼ぶことにする) ところで「サイバーショット」って言葉が全く使われていませんね。ブランド名は「α」でいくのかな?

これで、おっかなびっくり使ってた α7D をぶん廻せるってもんです。
今年はマウンテンバイクのレース写真を撮りにいこうかなぁ。
[PR]
2006年 04月 18日 *
too big

さてさて、Sweden からの期待の星、IKEA がやってきますな、船橋ザウス跡に。日本向けの商品を、どれだけ用意できるのかどうか?余計なお世話だが思ってしまう。上の写真は Costa Mesa の IKEA です。あしからず。超でか。


toooo big

ちなみに Costa Mesa の IKEA では、商品陳列スペースを見て廻って、買いたい、と思った「大きい」商品は、自分で倉庫から見つけてねっつー、日本じゃあり得ないスタイル。
写真の倉庫では、一番上の商品は5階建てビルくらい上にありましたよ...殺す気か。
「小さい」商品は、カートに入れてフツーにショッピングすることができるけど。


at Ikea

こういう雰囲気が好きな俺なんかは、サイコーなんだよねー。
どんな風に、日本向けにアレンジされてくるか楽しみだーねー。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-18 09:39 | 思う人。 *
2006年 04月 17日 *
tomity and his customer

多摩川の関戸橋下で行われてた"自転車っぽいフリーマーケット"にいった。
主催者などいなさげで、ぽかぽか日和もあって、のんびり具合がいい感じだった。
意気込み的にそれほどでもなかったので寝坊しちまい、到着は昼頃になっちまってちーと遅かったかも。それでもハンドルを二本も買ってしまった。計600えん。

いろんなスタイルの人がきてたのが、なにより楽しかった、と思う。
バリバリ最新のハイテクカーボンバイクや、まるで1970年代以降のパーツは認めんって意気込みを持って作られたようなツーリング車や、競輪/MTB→街乗りコンバート系など... プロムナードスタイルの美を探求するようなお方や、プロのメッセンジャー、競輪せんしゅ、おれらみたいな軟派な自転車好き...

次回は10月くらいにあるそうですよ。出品してみようかな...意気込んで。
[PR]
2006年 04月 15日 *
twins

鉄橋に挟まれて、幸せ。
おっぱいに挟まれる並に。

なんでなんだかよくわからんですが、
素晴らしい秘密の場所を見つけてしまったきぶん。
...秘密でもなんでもないんですけど。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-15 02:16 | とる人。 *
2006年 04月 12日 *

こいつはニュースじゃねーか?と、遅まきながら気づく。
たまたま見っけたんだけど、伊集院と爆笑問題とかのポッドキャスト。
TBS RADIO JUNK|JUNK2

TBSは一線級が来てますなぁ。知らんかった。これなら使うよポッドキャスト...

うーん、もともとそういう編成なんかよくわからんが、収録時間がバラバラ。
ちゃんと取得されてんのかちょっと心配。これでいいんかいな?
(全部聴けばわかる事だけど)
[PR]