Top
<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 03月 15日 *
昨日、たまたま他の用事のメールにて Teisuke 氏 ご本人より教えていただいたのですが、

a0032361_7484380.jpg

"Bikedaily" -mountainbiking around the globe-
が、本日オープンしています。

Teisuke さん、オープン前日のお忙しいところ、スンマセンでした...

マウンテンバイクをこよなく愛する Teisuke 氏 の情熱と睡眠時間がにじむ作り込みの甲斐もあって、キレのある文章にいやがおうにもマウンテンバイクに乗りたくなっちまう事間違いなし。氏はビデオグラファーとしてもそうだが、テキストでも魅せますね... 現に俺もひっさしぶりに ETS-X を引っ張り出してきて、街ん中だけど乗ってきちまったです...。

現在は Teisuke 氏 が中心となっている模様ですが、オオイシさんの所でも Bike Daily, now launch と取り扱っているし、MTBSTYLE.com さんなどとも一部合流していったりするのでしょうか...? そいつは邪知ってもんかなー?

皆さんも、行きつけの自転車店なんかに、Bikedaily スポンサーになるよう促しましょう。そしてチャリンコ乗りにいきましょう。あったかくなったしね!
[PR]
2006年 03月 14日 *
PICT9658

Chicago っぽい風景。


I lost my way...

Chicago っぽい風景2。(道に迷ってます)


wow...

Chicago っぽくは...ないと思いたい風景。(大幅に迷ってます、寒いし怖かった)


Julie and Noah

Chicago 最後の夜に以前、当ブログでも紹介した、chimblysweep こと Julie Eisenhardt(Washington, DC在住/三連勝オタク)が、お仕事で Chicago に出張ってこともあり、その前日にわざわざ会いに来てくれたので、Naz とも再集合。彼女は Chicago に住んでいると言う大学ん時の同級生 Noah をつれてきた。彼は Chicago から田舎に移り住んで農家をやろうとしているらしい、これまた超優しい超クールな男でした。

Naz おススメのこの店、その名も the Chicago Diner は、日本では絶対に受け入れられないと断言したい位、やばいベジタリアン系のオサレレストランで大盛況でした。Julie はしたり顔で巨大ガンモドキ(うすい塩水煮)にマスタードソースがかかっている奴を喰ってるし、Naz に至っては、何で出来ているかよくわからない人工肉(fake meat と言ってた)をベジタリアン仕様のマヨネーズにたーっぷりつけて喰っているし、俺が頼んだのはトウフサンドイッチだし(最高に微妙)、もう、超ロスト・イン・トランスレーション状態。案の定 Noah は軽いチップスとソーダしか頼んでないし(笑) どこの国でもオサレさんは怖いです。だけどどーも彼らとは初めて合った気がしない... これも Flickr のおかげでおたがいを知っているからかな...色々日本の事を質問されたりして... とても印象深い晩飯になりました。

この後に Naz 家のそばの Cold Stone Creamery に行くんだけどホントたいした事なかった。氷点下だったからかな... Baskin-Robbins(31) の方がうまいって!!

次回は Chicago にお別れして、いよいよ西海岸へ!
...少し更新に疲れました...
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-14 06:26 | いく人。 *
2006年 03月 13日 *

PICT9436

映画 Untouchables で有名な Chicago Union Station の階段。
ここだけは見ときたかった... って、超ミーハーでーす♡
11mmレンズで撮ったがこれが限界。あの映画では、どんなレンズを使ったんだ?


PICT9260

俺が思うに Chicago って名古屋っぽいかなと、なかば強引にたとえられなくもない。
歴史があって、でも古都じゃない、スゲー大都会。独自発達した文化がいい感じで。
この写真は関係ありませんよ。ただの中華料理屋です。


PICT9372

Chicago の Loop です。小田急線や埼京線や京成線が、都心で小さくクルッと回って帰っていくような物です。クルッと部分は高架で小さい、直径3km位かな。このあたりが Chicago 独自の風景でビルの合間を縫っていく高架鉄道は、よそ者にはただ美しいの一言。路線の重なり具合が中途半端で、旅行者には相当わかりづらいですが攻略に成功、乗りまくって写真も撮りまくってきました。Chicago はこれでおしまいにします。きりがない!
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-13 03:30 | いく人。 *
2006年 03月 13日 *
Naz by me

Nazarin Hamid、通称 Naz。Flickrを通じて、約一年前からのメル友にして親友。俺の目茶苦茶な英語に、アメリカ人にしては超辛抱強く付き合ってくれた超優しい男。日本を始めとする各国ケイリン/トラックバイクに詳しく、NJS認定フレームビルダーやハッタ・ニットー・イズミ等のNJS関連パーツブランドへの造詣も異様に深い。そのおたくぶりには、はっきり言ってついていけない。アメリカではそんなに簡単に手に入らなそうなアウトドアブランドの服を身にまとい、自宅がオフィスで、仕事中でも flickr /自分の blog / BikeForums / eBay の各ウインドーは開きっぱなしで、オサレ飯屋もB級飯屋も大好きで、酒・コーヒー・タバコはやらず、今回俺が持参したお土産フレームが4台目に所有するトラックバイクになる。

各種アレイキャットやクリティカルマスの主催メンバーでもあり、シカゴはもとより全米に人脈有りな雰囲気。後日俺が San Jose で視察してきた North American Hand Made Bicycle Show 2006 会場で(彼の主催したシカゴでのアレイキャットTシャツを着てた事もあって)「おまえはどこから来た?」と聞かれたとき「シカゴの彼のところに泊まっていた」というと「あーあいつか、あいつのレースのスポンサーやったぞ」とか言われる事2回。しかし「レースを開催するのは好きだけど出るのは嫌い」とのたまう筋金入りのちゃりんこ好きにして、写真好き。

ま・おれはさすがにレースを主催した事は無いが、そんな軟派系チャリンコ好き同士なわけ。そんな彼のところに2泊させてもらってたのでした。(三日目はさすがに悪いかと思ってホテルを取った)


PICT9016

Naz のルームメイトの Eric と彼の彼女のバイクと、Naz のねこ。室内で撮ろうとすると意地でも写真に入ってこようとする賢い奴で名前は忘れた。Eric と彼女は、Jhon と Yoko ように穏やかな二人で毎朝コーヒーを俺に淹れてくれた。それは俺らが普段飲むコーヒーと同じ味で、ホッとしたのを強烈に思い出す。だけど彼らも、乗っているのは筋金入りの Fixie だ。

この家には自転車が7台ある事になるが、1つもブレーキが無い事になる。


mu:rder

超イケメンくん mu:rder こと Andrew McComb の、これまた異様にかっこいい Windsor(メキシコ製 おそらく80's)
彼とはカシマサドルのデッドストックもんを売ってあげる約束をしてて、前もって夜のChicagoで会う約束をしていたのだが Nazの家に上がり込んできて(彼らは知り合いじゃなかったのに)皆で深夜までチャリンコ談義になってしまった。彼は目黒の Kalavinkaにも詣でた事があると俺に恥ずかしそうに告白し(参照)自分のバイクを指す三人称を"she"と言う、これまた筋金入りの超おたく野郎だった。彼が Naz の家に到着したとき、居間にフツーにバイクを持ち込んできたのには、さすがに驚いた。しかも夜の Chicago って普通に日本で言うところの(℃)氷点下だ。スゲー。


Nat

おれが名古屋で買い物してきてやったフレームを手に取って喜ぶのは ndg こと Nathaniel Grotte。こいつはこんなツラして超変態競輪オタク野郎で、NJS原理主義者。ケイリンに使用する機材には「NJS」マークが入っていないとならないが(競輪バイク好きはこのマークが入っているか否かで部品の善し悪しを判別する)、彼の撮ったタマゴ焼きにケチャップをかけるときにNJSマークを施す写真を見て以来の仲。彼とはタバコ交換しました。

もっといたんだけど、きりがないから略す。
変態同士はすぐに友達になれていいですね。
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-13 02:46 | いく人。 *
2006年 03月 10日 *
PICT8686

超クールな、Chicago O'Hare Airport の blueline の地下駅です。
日本の建築・土木関係者も少しは見習っていただきたい突き抜け方... つってもダメか、アメリカンデザインをかっこいいと言うと、日本の業界ではバカにされますからね。持参したお土産?の日本製自転車フレーム4本を Naz が担いでくれてます。これから彼の家まで約40分、通勤電車風情に揺られていきます。


Metro | Chicago

我が青春を彩ったバンド Smashing Pumpkins 発祥?の地、Metro | Chicago です。
Nazの家から歩いて五分。意外とっつーか案の定、ぼろい。でも、ヨウヘイ感激!
彼からあらかじめそのことを聞いていたのだが、失禁約大さじ1杯もんでした。


Cubs Wrigley Field

ンでその斜向かいにある、Chicago Cubs の Wrigley Field です。
これまた大リーグ選手の給料何十億円とかそういうのに反して、すげーボロくていい感じです。周囲のアパート屋上に勝手に作った席があったりする、あの球場です。神宮球場的な、ここでなら野球も見てみたい!とか思える風情です。ちなみにこのとき昼過ぎで気温0℃。超さみーです。


secret heavens door

既に全米の自転車クレイジーに伝説となっている感もある自転車屋、Yojimbo's Garage です。ここんところ安全になったといわれている全米の都市、多分に漏れず Chicago もずいぶん良くなったと聞いていますが、そんななかでも、ちょっとっつーか、かなりお柄の良くない、電車+徒歩+夜とかだと御免被りたい感じのエリアに所在してます。写真のドアはいつも閉じて鍵がかけられていて、ノックして店主の Marcus に開けてもらわないと入れない仕組み。Naz曰く"間抜けな人間は入れない"とのこと。

yojimbo's garage

店内の風景。 なんというか、パーフェクトでした。
案の定、ディレイラーとかブレーキパッドとかカーボン製品は殆ど売って無いです。そんな店構えなのに、ひっきりなしに fixie 原理主義者達だけがやってきます(うそ・ディレイラー付きも来てました。それと Chicago はシクロクロスが盛んな様子)。Marcus は超やばい風貌だけど(こんな感じ)超いい人で、遠いところからよく来たねって、あきらかに販促用に余った SockGuy 靴下をおれにくれたのでした。

彼はシクロクロス、ロード、アレイキャット、クリティカルマス(っつーかみんなで走る単なる街乗り)等々、広い範囲の活動を行うチームも主催していてメンバーは400名を超えるとの事。もちろん Naz もメンバー。Chicago の自転車事情もさる事ながら、彼の人柄が多くのバイククレイジーを引きつけるんだナーと思いました。

それはそうと日本製だけど、あんまり日本では見かけないスギノや、ニットー、イズミ、カシマ、廃業してしまった?スズエ、その他競輪専用商品の数々...何故こんな品物が、海を越えてこんなところにあるのか...???どうやって入手しているのか謎過ぎます。シマノ製品はどうやら、ラージフランジのデュラエーストラックハブ・シートポストだけが尊敬を勝ち得ている...といった具合。

70年代〜90年代の主に米国産中古ピストフレーム達、それとまず日本ではお目にかかれない色とりどりの美しいカリフォルニア産 Phil Wood のハブ達や、Paul のクランク達... もう、おもろ杉で広くは無い店内ですがドキドキしっぱなしの1時間以上をそこで粘ってしまいました。Marcus がチョイスした素晴らしい商品のラインナップを夢にまで見てしまって、また後日ここを訪れる事になります...
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-10 19:19 | いく人。 *
2006年 03月 10日 *
PICT8690

11日?12日?ぶりに帰ってきました。
さっき一眠りしたら、変な時間に目覚めちゃってどーもね。

写真は Chicago の blueline の車内から、とある駅のホームを撮った奴。

今回の旅は自転車がテーマの旅でもあったわけだが、鉄道の旅だったとも言える。
もう、うんざりするくらい、自転車を眺めて、鉄道に乗ったし、撮ってもきたぜ。
約10日間で撮った約2600枚の写真、どーすんのこれ?ってくらいあるんで、
しばらくこれでイきます、イかせていただきます...
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-10 03:46 | いく人。 *
2006年 03月 06日 *
お久しぶりです。まったく誰も心配などまるでしていないだろうけど、元気です。今さっきLAの兄貴の家に着きました。久しぶりの日本語入力、しかも”ウィンドーズ米国版プラス日本語キット”なので戸惑ってますんで手短?にイきます。

今日はアムトラックでサンノゼ-ロスアンゼルス、11時間の鉄道の旅は車内が結構きたないので最高に快適とはいえないけどスペースが広いしなんつってもイかしてました。しかしアムトラックって超のろいです。

車窓をホゲーっと眺めたり、石丸ケンジロウも真っ青なてっちん魂爆発風景続出で写真撮りまくりだし、50%位の乗車率の車内では俺ってどうも関心を呼んでしまう風体だったらしくいろんな人にしゃべりかけられまくってちょっと困っちゃうくらいだったし、いろいろ忙しく?のんびり旅の予定だったが、意外と寝たりする暇がなかったです。列車内の食堂車で頂いたローストキャットフィッシュもさっぱりしてて連日のアメ食に食傷気味な身体にいい感じでした。

っつってもさっき兄貴にLAユニオン駅で拾ってもらった後、ラーメン屋につれてってもらいましたが(bgmはビーズ)バリカタで頼んだとんこつラーメンはちょっとしょっぱかったけどこの店内は新宿か?と思うほど日本人がいたのを見て驚きました。うまかったです。ラーメン食った後はコーヒーでしょってスタバにいきましたが、行動パターンが東京でのそれと変わらんのはやはり日本人同士だからでしょうか。。。

書きたいことは山ほどあるんだけど、きりがないんでこの辺で。
多分、本格的な更新は家に帰ってから写真見ながらにしようと思います。。。
それじゃーまた。


PS
ちょっとこっぱずかしいけど、Nazがflickrにsetを作ってくれました。。。
よっぽどめずらしい動物だったんでしょうな。。。
http://www.flickr.com/photos/absenter/sets/72057594073779925/
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-06 18:41 | いく人。 *