Top
<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
*
*
2005年 10月 27日 *
あるMLでのやりとりです。
flickr会員向けの話題なので、

その他の人はつまらんです。
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-27 11:44 | とる人。 *
2005年 10月 27日 *
a0032361_8245277.gif

昨日の夜、激しくおそいな〜と思っていたFlickrが、なにやら提携先と始めましたね、

・待望の、写真紙焼きサービス、っつーか多分写真集製本/ポスター化サービス。
QOOP flickr Photo Printer
a0032361_8275399.jpg

これは楽しみかも。

・DVDバックアップ化サービス。
archivr and photoplayr
妖しいかんじ過ぎるホームページだ。それになーDVDなんてどうせ10年もしたら腐る。
あ、でもテレビでflickrにあげた写真を見れるのはおもろいかも...

・あなたの写真を、本物のアメリカ切手化しますサービス
まだ、どうやるんか不明。アメリカだと、昔っから絵柄を用意すれば切手作ってくれてたから
驚かないが、そのうちマグカップとかTシャツになったりとかトイレットペーパーにも
プリントしてくれるようになりそうだ。

flickrがんばれ。
[PR]
2005年 10月 26日 *
his couch

やっぱ、晴れてると写真を撮るのが楽しい。
それと最近、カメラの扱いをいままでとは変えてみました。
(操作方法を新たに覚えたとも言う)
ココでは詳しく書けませんが、露出・露出・露出って感じです。
体系的に覚えることができないので、身体で覚えろって感じ。


kichijouji temple main gate.

↑こういう場合は、どういう仕上がりにしたらいいのか... いつも悩みます。
いや、その前に、寺門の前でカメラを持ちあーだこーだとたたずむおれは、
どこからどう見ても不審だ。

あと、そういえば、たてたて病だ。 = 縦構図ばかり探してしまうのよ...
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-26 09:15 | とる人。 *
2005年 10月 24日 *
painter and the scenery  painter and the scenery

さいたま市のちゃり乗りならば、行かねばならない見沼通船堀っていう所があるんですが、優雅に絵を描いてる人がいたりなんかして、へー、ふーん、ほーう、と、ビミョーではあるんですが、確かにいい眺め。

江戸時代には、ここらは水運の要として、年貢米とか塩とか名産物を運んだ船が行き交ってたらしい。ちょいとロマンティックじゃありませんか。写真は芝川八丁堤より


saitama stadium  bike by shooting

おなじくさいたま市のちゃり乗りは立ち寄らないわけにはいかない県営埼玉スタジアム。
どこから撮っても醜い建物だなぁ...というわけでこれだけ。
折角だから、こんだサッカー見に行ってみよう...

影が長くなったね。

(編集途中)

おとつい?のことなんで...編集断念。良く行くコースなんで、また書きますわ...
[PR]
2005年 10月 24日 *
pata's bag.

先日、パタゴニア 小川町店にて買い物をしたところ
ついにビニールバッグが... しらなかったのはオレだけでしょうか?

聞くと色々講釈たれてくれますよ、この袋について。
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-24 09:06 | かう人。 *
2005年 10月 20日 *
a0032361_362089.gif

Apple、「Aperture」を発表
Apple Computer, Inc.が、初の写真家向けのオールインワン・ポストプロダクションツール「Aperture」を発表しています。11月発売予定で、価格は499ドルです。

プロ写真家向けソフトウェア、Apple - Aperture が出ましたねぇ。

quicktourを見る限り、複数RAWファイルに同じ処置するやり方が超簡単そうで...
っつーか、このApertureのページってほとんど動画プレゼンテーションだヨ。
うーん、Appleさすが。凄すぎ。ヒアリングが全然ダメだ!

しっかし5万円超かぁ。デジカメ買うより楽しそうな気もするが...ほすぃ。

あっ!!!Tech Specsによると

  Recommended System
  Dual 2GHz Power Mac G5 or faster

だとさ...

うちのは Dual 1.8GHz だから...なんとかならんかな...
[PR]
2005年 10月 19日 *
a0032361_954058.jpg

おれ的メインRSSリーダ NewsFire の調子がワリー。
前のバージョンくらいからなんだけど...なんか中身が変わったのか?

症状としては、
しばしば、起動時に落ちる
けっこうな確率で、読み終わったエントリを忘れてくれちまう
というもの。

毎朝、未読エントリ1000件とか表示されるんだけど、
これもう読んだよーって記事ばっか。うんざり。
さすがにそんだけあると新着記事だけをチェックできませんよ...

うーん、どうしたものか。
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-19 10:07 | 思う人。 *
2005年 10月 18日 *
九段・斑鳩

この星で一番のラーメン店は、九段にある 斑鳩 だと思います。
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-18 02:29 | くう人。 *
2005年 10月 17日 *
isado & nodoca

Flickr!同士のnodocaより、おれらが撮った写真にちょくちょくコメントくれるisadoさんが東京に出張して来るヨ との報せを聞き、これはぜひ、って事で3人で会ってまいりました。

会っていた時間はたかだか数時間だったけど、濃かったぜ...

やっぱ普段、Flickr!のことなんか、フツーの生身の人に話したってさ...
わかるわけ無ッシングの当たり前だのクラッカーでさ。

3人とも、それぞれのやり方で Flickr! を楽しんでいるワケで、当然それにあたって、写真自体への思いだったり、興味のある被写体への思いだったり、ソーシャルネットワークにまつわるモノへの思いだったり、カメラへの思いだったり、もう、話は尽きないわけで。

おまけに最初は、池袋の純喫茶でコーヒー飲みながら話してたんだけど、もちろん各自、いつものカメラ担いでるもんたから、都電沿いイってみますか...なんて具合にセッション開始(つーか散歩)してはみたものの、暗くなりかかる時間で少し残念。

ウマく書けなさそうなので、かなり端折るが、ほんと楽しかった。素晴らしい時間だった。
餃子屋でメシ喰って、かたく(?)再開を近い、池袋の夜を後にしたのでした...

isado さんは、おれのアホな話をうんうん聞いてくれるお兄さんみたいな人だった。だけど街を歩く際の彼の目線は鋭かったです。さすが。

会うの2回目な nodoca は、そんな気が全然せん(泣)
さらにおれと趣味趣向のかぶる点が多数判明...ちょっとキモい(笑) 企ててくれてサンクスです!
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-17 13:57 | いく人。 *
2005年 10月 16日 *
TOKYO TUNNELIX

まいどおなじみ、ビミョーに今風の「大人の社会科見学」、第三弾。
-TOKYO TUNNELIX- 東京トンネリックスに行ってまいりました。
経路はあるけど自由にどうぞって感じで、気の済むまで地下にいれるのがよかったです。

TOKYO TUNNELIX

山手通りと、甲州街道交差点って、むかーしっから工事やってんじゃんか。あそこ。
ちなみにこの線ができると、3号渋谷・4号新宿・5号池袋線がつながり、
さいたまの人間は無茶苦茶便利になります。

でも、いっつも瀬田あたりを先頭にして渋滞してる3号下りは、どうする気なんだろ...
登りは言わずもがな、いっつも激混みなんで... 全線トンネル内のこの線...
無いよりはマシだろうと思うけど...環八の下くらいに作った方が...よくね?

TOKYO TUNNELIX

こんなイベントにお金かけてないで、首都高速は、もっとバーンと値下げできないもんでしょうか? 少しメディアに「大人の社会科見学」が取り上げられたからって...調子コきすぎだろっつーくらいのお金のかけようが目につきました。 また軍手配ってたけど、返してきました。(いつも無駄に終わる小さな意思表示)

TOKYO TUNNELIX

大々的に企業ブースエリアまでできてやがりました...知るか!ってかんじでほとんど無視。みんな一生懸命聞いてましたが... 謎。 首都高速公団もとい、首都高速道路株式会社や(いつの間にCo., Ltd.に...)メーカー/ゼネコン系スタッフが皆、親切すぎてキモい。

「大人の社会科見学」は楽しいなっ!!
今度はどこ行こう...
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-16 01:38 | いく人。 *