Top
<   2005年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧
*
*
2005年 08月 30日 *
a0032361_2093038.jpg


TAMIYAの 1/10RC グラスホッパー、今、フツーに売ってるのね... (泣) 知ってた?

おれが小学生の頃、初めて買った「自分で作る」ラジコンカーが、このグラスホッパーです。
なんと1984年!! (号泣)

スピードコントローラーはさすがにリニューアルしてるけど...
380タイプモーターや、リアのリジットアクスル形式のサスペンションとか、
タイヤまでも当時のままで... よくぞ... (すすり泣)

金型って、残ってるもんなんだぇ。
「スペースワープ」や、「レゴの初期お城シリーズ復刻版」(実は前に買ってもーた)に続く、邪魔ななつかしモノがまたひとつ増えそうだ...
[PR]
2005年 08月 30日 *
a0032361_2104868.jpg


最近とんと、おもしろいと思える本に縁がなかったんですが、オレ的に久しぶりに大ヒット、本屋に並んで長いことたつので、見たことある方も多いかとは思いますが。

クルマはかくして作られる — いかにして自動車の部品は設計され生産されているのか

は、出色の出来映えでした。

この本は、工夫と改良に明け暮れる日本自動車工業界の一部を、かいま見せてくれます。
というか、世界に誇るMade in Japanの自動車が作られていく様を、われわれはあまりにも知らなすぎた、ということに気付かしてくれる本です。

自動車の工場といえば、無人の工場で、ロボットのアームが火花を散らし、車体がベルトコンベアの上をゆっくり滑っていく...みたいなのを想像しがちだが、あれはほんとに最後の一場面でしかない。(それはそれで物凄いことなのだろうが、そこらのことはあまり触れられていない)

おおまかにいえば、クルマって、鉄・鋼・各種合金・布・樹脂・ガラス・ゴム、長大な電線、それと膨大な人たちのリソースと、巨大な工場設備達... によって出来あがってる。

それらの素材の組み合わせたモノに対し、コーナリングがどうとか、デザインがどうとか、かわいいかどうかとか、パワーがどうとか、ダセーとかカッケーとか、われわれは言っていたわけで、ほんとにもう申し訳ない気持ち。軽々とそんなこと言えなくなるよ...ほんとに。

車体に使われている鋼板を作るのに、2kmもある工場が必要なことや
高級車に使われている、革シートの素材の皮革製品工場の様子をみて、鳥肌が立った。

ガソリンで走るクルマって、よく考えてみれば電線が張り巡らされまくっている事にも気付いたよ。いわゆるダッシュボードって、あれ巨大なスイッチ板だ。

この本を読み進めていくと、取材した人たちのことが、とにかく羨ましくなる。
美しい写真達も素晴らしいです。
[PR]
2005年 08月 30日 *
a0032361_157598.jpg


機動戦士ガンダムTHE ORIGIN の10巻が出てますね。
前巻に引き続き、シャアとセイラ編の続きです。(写真は8巻のもの)

ジオン軍の創設のいきさつや、初期のモビルスーツテスト風景とか
"シャア・アズナブル"という名は、そもそも...なんて具合で
StarWarsにも負けないSAGAっぷりが、相変わらずいい感じです。

テレビシリーズ50話、ご入り用の方はメールください。
あわせて、是非。
[PR]
2005年 08月 29日 *
downhill marathon

写真は、ロープウェイに乗って20分位か...
山の頂上に設けられたスタート地点、しかも決勝スタート間近の様子。

ダウンヒルマラソンから無事(?)帰って参りました。

夏の野沢温泉スキー場に、臨時に設けられた距離14km、標高差800m(?)の
基本的には下り、しかし体感的には、登りがキツいこのコース
1日目は試走/予選と2本、2日目の決勝日(今日)は1本...
ヘトヘトです。ほんとはもう寝たい。

この写真のあと、パァーンと遠くで号砲が聞こえ、650人の出場者が同時スタートするわけですが、スタートしてしばらく芝のゲレンデをぞわぞわぞわーっと行く、これが気持ちイイ。

楽しい所ばかりな訳がなくて、登り/下りの激坂たち...  逆キャンバー(yans先生の日記を読んで訂正/逆キャンバーは、「バンク」だ)キャンバーのカーブの連続、数々のドロップオフ、バイクを担いで乗り越えねばならぬ行く手を阻む何本もの倒木、泥沼となったエリア(想像を絶するつらさだった ー 文章にできません)
ゴール間際では、軽ーくほほえむ死に神に逢えましたヨ...

優勝者は、クロスカントリー系ライダー/バイクでした。もちろんフルサス。
18分とか言ってたっけ... 人間じゃねー。

おれの結果
予選499位/650(位)人中
決勝229位/同 46分29秒 (サワちゃんに遅れること10数名、1分強か?)

だってさ...泥沼の渋滞がスゲーんだぜ...
あそこまではサワちゃんと一緒だったのに...

とにかく、マウンテンバイクを満喫しまくり。
もう当分ハンドル握るのもヤダ...位(うそ)
[PR]
2005年 08月 26日 *
iron bridge which is not used.

あー、もう、鉄橋が好きだ! 大好きだ!
しかもこの鉄橋、銀座の目と鼻の先の"晴海通り"沿いで
貨物専用の廃線で、錆び・埋もれ・レールの残り具合等、最高だ!

※ココ

今週末は、野沢温泉スキー場でダウンヒルマラソンにいってきまーす。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-26 21:00 | とる人。 *
2005年 08月 25日 *
my zen.

テスト投稿です。

上の写真が、問題なく見えるでしょうか?

FlickrのAPIが変更になるとかならないとか... 英語でアナウンスがあって、よくわからん。

  「エキサイトブログに、Flickrの写真を載せる」

これができなくなるとひっじょーにめんどくさいことになるんです。
たのむよ、Flickr!
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-25 22:15 | 思う人。 *
2005年 08月 25日 *
左右ひっくり返してみました。
どうでしょうか?
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-25 15:59 | 思う人。 *
2005年 08月 23日 *
ちょっとエマさん!
キャノンファン?

a0032361_17551654.jpg


Engadget Japaneseを見ておくんなまし!

今売ってるKiss digital Nより安いみたいよ!
超 お手軽一眼、アリなんじゃない?
[PR]
2005年 08月 23日 *
普段なら、こんなこと話題にしないんですけど
高校野球で優勝した北海道のどことかいうチームが、
優勝ムードに浸って48時間もしないうちに
(同校)野球部部長(27)を部員に暴力をふるったとして同日付で無期限の謹慎処分にしたと発表した。23日に札幌市などで予定されていた優勝報告会は中止となった。
詳しくは
asahi.com:駒大苫小牧野球部長、6月と8月に部員に暴力 謹慎処分 - スポーツ

ひどすぎる、ほんとにひどい。
北海道のみなさん(だけじゃない)が優勝ムードに浸っているのが
一瞬のうちに落胆に変わる様を... まぁその辺はおれが勝手に想像してなんだけど
想像してしまうと心が痛む。今年聞いたどんなニュースよりつらい。

そんなに自分の子供が、教師に殴られるのがいやなのだろうか?

ここ読んでる皆さんのなかにも、自分の子供の高校が甲子園に優勝したって時に、
何ヶ月も前に、自分の息子が教師に頭を殴られたことを、訴えでたりする人がいるのだろうか。

この親のほうがよっぽど問題なのではないだろうか、という疑問は出ないのか?

当たり前だが、おれが特に言いたいのは、この親が喜びムードに水を差した、という事ではない。

学校なんて、大人に殴られに行く、もしくは
殴られないよう振る舞うにはどうするか学びに行く所、ではなかったのか?
(怒りにまかせ)殴りかかってきた哀しい大人よりも、かしこく楽しく生きよう
そんな風に考える事はできないのだろうか?

それにしても... 高校野球? 甲子園? おれ的には、全然興味ないんですけど
今年の夏は、わが家の改築で職人さんが出入りすることが多く
彼らは仕事中、こぞってテレビつけていいですか?と聞いてきた。

準決勝位かな、ある職人さんが(これまたすげぇじじい)テレビを見ながら
「北海道がまた優勝したらエラいことだなぁ」
なんて言っていたのを、強烈に思い出す。
「おれは仙台だから東北の高校は全部応援する、北海道も入るよ、当たり前だろ」
と、にーっと笑った事も。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-23 13:39 | 思う人。 *
2005年 08月 23日 *
丁度良いタイミングで、キャノンから秋モデルの新型7機種が発表になりました。

Canon Drops Seven New PowerShot Cameras : Gizmodo

手ぶれ補正はない模様。
日本でのラインナップが同じになるかどうかはわかりません。

a0032361_2322859.jpg


写真はあたらしい「ultra-compact line の IXUS(日本だとイクシ?)の"i Zoom"」
「16 different shooting modes」とか「It has 5 megapixels, 2.4x optical zoom」とか...
撮影機能も充実、そして「ウルトラコンパクト」って...気になりますな。果たして。

っておい!
おれんとこ、ニュースサイトみたいじゃんか...
[PR]