Top
<   2005年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧
*
*
2005年 05月 31日 *
荻窪圭さんというライターさん、あちこちで文章を見かけて、俺的にはけっこうファンなんですけど最近、彼のページをみっけた

荻窪圭 : OGIKUBOKEI STONEAGE DAYDREAM

あ、あるある、おもろい文が って感じで、まぁいつもこんなで、本屋で買った本を読む時間がなくなっちゃった理由でもあるのですが、そんな彼のページですごいものをはっけん。
(文章じゃないんですけど...)

ogikubokei VRlog

各所の古地図のQTVRですな。
とは言っても、昭和26年〜37年か38年モンで、
古地図っつー世界からすると比較的新しいと思わねぇ?
著作権が切れてんのかのかどうか?よくわからんですけど
各所に現在も残る「名残」がイメージできてすばらしい。

もちろん東急玉川線は路面電車。

とか
浅草だけあって今でも名残がたくさん

とか
ゆりかもめってこのとき浜松町から延びてる貨物船の跡を走ってるんですねえ

とか
東京タワーは建ってますが、オリンピック関連の施設はまだ

とか

全部見れます。ぐいぐいドラッグ&スクロールで。
これはたまらん(号泣)
古地図、楽しいなぁ。

荻窪さん、ありがとう。

ってか、昔たくさん走ってた都電、すげー便利そーだよ...
[PR]
2005年 05月 31日 *
happy birthday - me.

誕生日だったのでいいでしょ、自分写真(笑)でも。
この日32歳になった男がほおばっているのは岩井食堂のオムライスです。ここ5年でとんと他所に真似されまくった感が有りますが、やはりオリジナルは素晴らしいお味。シェフの岩井さん?がいなかったは残念でした...

エマ&カヨ、ゴチです。お仕事後なのに。赤ん坊の写真は母親が撮るのがいいなんてーいーますが君らの前ならでは、なのか? 14年も付き合ってりゃ、なりますかねこんなアホ面にも。

これからも共に、うまいモン喰って、てきとーに毒を吐き、斜めに世界を見渡していければ、と思います。どうかよろしく。感謝しています。ほかのみんなも。
[PR]
by yohei_morita | 2005-05-31 16:03 | いく人。 *
2005年 05月 30日 *
Sawa, Maki, Jeff.

高峰山に行ってきました。今シーズン初DHです。

高峰山頂上でサワマキと共に、右に写ってるジェフは水戸に住んでる中学の英語の先生。
搬送バンの中で仲良くなって、一緒に走ろうよ、写真撮ったるぜー!っつったら
激烈に速くて驚く。写真撮ろうにも収まらんし、こいでもこいでも追いつかん。

写真(Takamineyama_050529 - a photoset on Flickr

ってか、後ろから追っかけてみると、彼、こいでないし。
→ブレーキかけてない→スムースなライン取り→場数のふみ方違いすぎな感じ

聞いてみたらカナダ・バンクーバー(だっけ?)出身で、
彼の地と言えばマウンテンバイクの「超・本場」。
小さい頃から雪山夏山問わず下りまくってたらしいです。
防具もろくにしないで... 一同、さっすが〜、と感嘆。
レンタルバイクとっかえひっかえであれだもんな〜。

何事も、基材の事とかで盛り上がりがちなもりたですが
おたくっぽく云々してんの、アホらしくなってきますなぁ。

そんな事抜きでも...
ダウンヒルは楽しい、ちゃりんこ乗るのはやっぱり楽しい、
そう思えるようになってまいりました、あたくし本日32歳になりました。
やっばぁ(泣)
[PR]
2005年 05月 27日 *
a0032361_129347.jpg

以前のエントリでも書いた、SINGER SONGERのシングルがでてたんで、
ひさしぶりのリアルレコ屋:北浦和 disk unionで購入してみる。

レコ屋の袋さげてチャリンコで、はやく聴きてーなんて家路を急ぐ...
こんなのもひさしぶりで、イイもんだと思う。

初花凛々というシングルなんですが、明るくてどこか影があって素晴らしい出来。
完全なCoccoの新作と言った風に感じられました。音はくるりで、それはそれはいい感じです。
これから期待ができるなんて、なんてすばらしいのだろう。

そういえば、くるり関係って在りし日のSMASHING PUMPKINS(後期)関係と、どことなくそれとなく、音が似てる時がある気がするのは俺だけか? 青春だね...
[PR]
by yohei_morita | 2005-05-27 01:36 | かう人。 *
2005年 05月 26日 *
DEAN & DELUCA 品川 のコーヒーが、なんだかマズくなって哀しいもりたです。

が、その代わりっちゃなんだがいつのまにかメニューに加わった"ジンジャーレモネード"がすごいうまくて驚きました。

その名の通り、の味... なんですが、ジンジャーのきき具合がハンパでない。
カナダドライじゃないジンジャーエールあるじゃないですか、おされカフェとかで出る奴、あれの10倍ジンジャー感があります。というか、ショウガ汁(レモンと蜂蜜風味)、と言うべきか。甘みも少なくて、たまらんです。

おれ的には、スターバックスの、ワンショット足したアメリカーノ並みのインパクトです。あれ前と、あれ後だと何かが変わった、そんな勢いです。できれば毎日飲みたい。そういえば、ジンジャーレモネードっつーくらいなら作れそうな気もするな。

あの口ん中を強制的にさっぱりする感覚、をお近くにお寄りのさいはぜひ。
[PR]
by yohei_morita | 2005-05-26 18:16 | 思う人。 *
2005年 05月 26日 *
スクリーンショット。
my desktop.

実画面。
my desktop2

肩こるわ、やっぱ。
[PR]
by yohei_morita | 2005-05-26 15:58 | 思う人。 *
2005年 05月 26日 *
a0032361_15609.jpg

けつポケに入れてて座っても壊れなさそうな
海に落っことしても壊れなさそうな(浮いてくれるかな)
次期my携帯はこいつだろうな...
しかも目立つ黄色か!? もしくは所持品で定番の赤か?
どっちか迷うぜ!!! ...ってことにしとく。

ソース:ITmediaモバイル:G-SHOCK携帯が折りたたみ型で復活──「G'zOne Type-R Type-R」

でもちょっと恥ずかしいなぁ、この筐体。
番号を聞いてまわるのはもっと恥ずかしいんでしょうがない...

あ、先日ぶっ壊れたAUデザインクソプロダクトが治ったらしい、店から電話があったのです。
代機のとうしば君、無性に使いやすかったです、さようなら。
これから引き取ってきまーす。
[PR]
by yohei_morita | 2005-05-26 15:06 *
2005年 05月 26日 *
とあるブログに、素敵な1カテゴリを見つけてしまいました。
痴れ者to-syu-戯言書き!!: 「…ウソつき」

ソース:まゆろぐ -mayulog-

「…ウソつき」カテゴリ以外はどうでも良いんだけど。
ホンモノ最近テレビで見れてないしなー。
[PR]
2005年 05月 26日 *
表題のとおりなんですが、最初うちのまわり(さいたま市)だけかと思ったら、都心に出たときも、ひそかに感じていました。んで気になったんで少しググったら、同じ事を感じている人はいるみたいで。

ソース:(どこかのMLです。)[AML 1643] [情報]温暖化でアブラムシが異常発生

窓、開けてるから入ってきまくりで。
困るって程じゃーないんですが...

上がる気温に、緑色の羽虫【=アブラムシの成虫】の天敵である、テントウ虫さんが間に合わなかった、って事らしいですね...
[PR]
by yohei_morita | 2005-05-26 13:24 | 思う人。 *
2005年 05月 26日 *
a0032361_1255359.gif世界で一番儲けてる自動車会社、トヨタ自動車株式会社がやってる産業技術記念館に、唐突に行ってみたくなる。

ってか、行かなければ!と思いはつのりまくる。

おれはとくにTOYOTA派じゃないですが、右上に挙げたロゴデザインにグラッと来たことは間違いない。

ロゴデザインだけじゃなくて、ホームページ見ただけでも、建物や展示スケール感がスゲェ...
どうせなら1日かけて(1日で済むのかどうかはさておき)ゆっくりみてみたい。

数々のクルマだけでなく、繊維機械をはじめとする産業機械の展示にグッときます。

誰か一緒に行きませんか? 勢い的には来週中には行っちゃいたいと思います。
できるだけお金かけないで...行きたいと思いますが、どーなることやら。

名古屋駅のそばみたいだな、電車で行ってチャリンコ持って行くってのもアリだな...高速バスみたいなのって輪行有り?

ついでに、みそかつ食って、すがきや製品たくさん買ってこようかな...
[PR]
by yohei_morita | 2005-05-26 13:07 | 思う人。 *