Top
<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
*
*
2004年 12月 31日 *
a0032361_19405148.jpg餅つきお疲れ様でした。
参加していただいた皆様の協力&天気の神様のおかげで、大成功でした。

a0032361_19505173.jpgそれにしても
前日:積雪 7-8cm
当日:快晴
後日:積雪 10cm
とはなんたること!

a0032361_19482468.jpg年々参加者が増え、庭が手狭に...毎年、知らない人が沢山ですが、気楽に話し合えるのは良いもんです。

a0032361_19544829.jpg瞬く間になくなっていましたね...

a0032361_200208.jpgトシの見事なストローク


良いお年を。
[PR]
by yohei_morita | 2004-12-31 19:57 | 思う人。 *
2004年 12月 27日 *
a0032361_11281240.jpgFlickrに雪山行きの写真をアップしました。
" View as slideshow "とか色々クリックしてみてね
(ついでにFlickr pro会員にもなってみた)

心配していた雪不足は何だったんでしょう?田代・かぐら・みつまたスキー場はエクセレントコンディション。ミゾぴょん曰く1/5位しか体験していないのでは?という巨大スキー場で攻略しがいがありました。彼のお導きのおかげで、今シーズンも充実した雪山ライフを過ごせそうです。ありがとうね!

・身体中が筋肉痛...おニューのブーツ、良かったのか悪かったのかよくわからん
・かぐら・みつまた周辺の、メシ屋・温泉をリサーチする必要性がある
[PR]
by yohei_morita | 2004-12-27 11:34 | いく人。 *
2004年 12月 22日 *
以前のエントリで取り上げた事柄を
読み返していて気になった「その後」をいくつか...

a0032361_9452183.jpg「ゴビ、それはサドルの名。」そんなに大げさに騒ぐほど、自分のケツに合ってないと、さいきん気付いてきた。お金出して自分で買った中では一番いいけど。遠出するとさりげなくケツが痛む(泣)。

近所のショップ:サイクルハウス タマキに行った際は、努めてよそ様のバイクに跨がしてもらうようにしているのですが、スペ社のこの辺のが全然良い。やはりボディージオメトリーと名乗りモデルチェンジを繰り返してきただけある。

ま・サドルの座り心地っつーのは100kmとか乗らないと、わかんないめんはある。

ブログすったもんだというエントリで入会したNifty会員も一時休止しました。
ココログに試験的にアップしてた「よむ人、かく人、こぐ人。(nifty版:仮)」は削除します。
意外と使いづらかった。親切なんだけどね...空回りしている感じ。

かわりっちゃなんだが、いま、ブログ界を席巻してる? 「Flickr! 」を有料会員で登録してみます。

「 Flickr! 」はとりあえず無料で、超簡単に言うと、月10Mまでアップ可能な写真アルバムサイト。携帯電話からもアップ可能とのこと(日本からイケるかどうかわからない)。古い写真が埋もれずに(世界中の)よその人に観て貰える工夫が沢山あるのと、(世界中の)よその人がアップした写真を見るのが楽しくなる工夫が沢山ある。おもろいんで、ぜひサイトを見てね。英語だけど。

ちなみにおれのページ:Flickr: Photos from Yohei Morita以前の写真をアップしていますが。

前から使ってたんだけど、いまいちよくわかんなかった(笑)が、今は日本語の解説も沢山あって、おれは無料版でも充分楽しんだのだが、無料版だけに月10Mしかアップ出来ない→現在何も出来ないという壁にぶち当たってた。
しかし有料サービスが始まって、月/$3.5の会員になれば、1GB/1ヶ月アップが可能で、ストレージ容量は無制限って所に、めた惚れたのね。

今度また「 Flickr! 」について書きます。
[PR]
by yohei_morita | 2004-12-22 09:47 | 思う人。 *
2004年 12月 21日 *
ふとヤフーのクリスマス特集とか何とかのページを見たんだけど...
クリスマスとは何も関係ないじゃん...具合に驚く。

アメリカイギリスは大人しいなぁ。
야후! 코리아は日本に近いね...と思って
雅虎中国はどうだ?ってみてみたら、トップページ下がすぐにエロくておどろく。

そういえば、政教分離ブーム?のアメリカですが
公共のメディア上ではメリークリスマスとか言わなくなっているそうですね。
有名な大クリスマスツリーの点灯式を大々的に報じることも少なくなっているらしい。

そのかわりといっちゃなんだけど、Holidayなんちゃら〜みたいな表現が目立つ。
そもそもサンタって誰なんだよ...っていうオレのことなので、日本もそういう風にならんかナ、と思ったりもします。
この時期のウキウキした感じは、もちろん大好きだけどね!

んで、この場を利用しまして
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーっつーことでお願いします(笑)

更新はしていきます...
[PR]
by yohei_morita | 2004-12-21 11:42 | 思う人。 *
2004年 12月 20日 *
a0032361_16543153.jpgいぜん、Josh Rubin: Cool Huntingっつーブログで見て発見したのだが、カッチョ良く自転車をアートスペースで展示→販売する、という新しい試み Be.BIKE Presents: "The Shift Exhibition" を見て知っていたので、NYに遊びに行くというzsazsazsu:首謀者(カヨ)に通達、Brooklynにあるギャラリーへ行ってていさつしてきてちょ! と言っておいたのでした。そして本日「チェケ完了」とのことなので、さっそくトラバってみました。

自転車は都市に必要とされる乗り物! しかし、なかなか機能にマッチした自転車がないな〜ってのが事の発端だったそう。で、街乗り=軽やかに、おされに! たぶん自転車星人たちは、いろいろ物言いもあるとは思いますが...(笑) 

とのことですが(笑)そんなこたぁないですよ(笑)
イイ感じじゃないですか、実に軽薄で。
こういう感じ、NYよりも、我らが東京のほうが受け入れられると思いますが。

先の展覧会の件、詳しくは彼女のサイトで見てくださいね。
[PR]
2004年 12月 20日 *
スキー場で借りるレンタルスキーより
友人行きつけの専門ショップにて、試乗と称して借りるほうが
性能・メンテナンスされ具合も良いだろう
それに、様々なシチュエーションに合わせた最新とは言わないまでも
高性能スキー板を数種類試してみたい!
あわよくば格安レンタル料金で!
という不埒でよこしまな気持ちだけで、わたくし埼玉県民のくせにですね
千葉の某ショップまでクルマをぶっ飛ばし行ってまいりました。
(つきあってくれた二人、どうもありがとう)

上記のようなことを説明し
感じのいい店員さんがあいさつもそこそこ
すぐにお勧めしてくれたメーカーの板...コレがいいお値段

しかしこれだけ手が込んでて、競合(舶来)他社よりこんなに良いですよ
職人が完全に手作りしてまして、板一枚作るのに、かかりきりになってまして
それでこの値段だったらバーゲンプライスですよ...って

説明する言葉も理にかなってわかりやすいし
その製品が、なんとなく魅力的に思えてきた

ふーん、んじゃ、コレ借りれますか?

ありません、うーん、試乗板1月になれば出てくるかなー

ふーん、んじゃ別のでイイんすけど、型落ちでもなんでも

いや、やっぱりこっちの他社の製品なんて、ほら、こんなに滑走面が粗いです
やはり日本製のコレならば職人が...なかみはウッドコアで"しなり"も違います
(知ってる人にはわかるんだろうな)

なんだかあくまでその国産モノを推薦されまして...

...え? 木なの? 楽器じゃあるまいし...(オレの知識はその程度です)
クロモリの自転車フレームだって10年もつぜ。
木製スキーなわけ? おれが必死こいて千葉まで探しに来たのは?

大量生産とまでは言わないけれど...それなりの製品品質で、
合理的に機械化された工場のオートメーションでパカパカ出てきたスキー板で
その板の性能・性格を説明して頂いて、実際に滑って納得したら買う
どーせ木製じゃ、性能も長くもたないだろうし、2-3年で飽きて他の欲しくなるし
みたいな感じで良かったんですが...

とは言いませんでしたが、これ以上はなしてもムダだ感が漂い
レンタルしていきたい側 ・ あくまで売る側 って言う決定的な溝をうめられぬまま
(そもそもこっちが図々しいんですが)
お互いにあきらめて、カービングについての講釈してくれた事への丁重なお礼をし
スキー板以外にもたくさんある魅力的なアウトドア系の商品をながめながらも、
かなりのつまんねー感をともない、店を出ました。

だって進められた板、7万円ですよ。ビンディング無しで。
店員さんの、それ以下の商品は語る価値無しといった口調に
こちらも冷めてしまったってのもありますが。

オレ、スキー板買うの、初めてだっちゅーの。
紹介されたスキー板は、チャリの日本製サスペンションフォークブランドのようだった。
"零戦"物語のごとく、ダサく、優れてはいるのかもしれないが
うらやましくないんだよな

さいたまから安いハッタリ舶来板を探しに来ちゃいけないか?っちゅーの。

ま・スキーは国産ブランドは唯一と言っていいほどしか残っていないらしいのですが。
おれもその辺、詳しくないからアレなんですけど。

たまたま昨日こんな思いをしたので
今日、13Hzで稼働中!: 日本人の無駄遣いが「技術大国」を支えている!を読んでいて、ああそうだな、そういうことってあるよな、でも日本なんて...所詮...とか思ってしまいました。

しかし
自転車はどれ買ったらイイ?
とか
Macはどれ買ったらイイ?
とかよーく相談されるんですが、良い勉強になりましたね。
ニーズのつかみ損ない・夢を画かしてあげられないのは、悲惨です。

知らない人に説明しながらのお買い物を付き合ってあげるには、根気も必要だし
説明を必要としている相手が結果的にハッピーな気分になれるかどうか
やはり上から下までの知識、それにそれなりの人生経験って必要だよなー
などと、思ってしまうのでした。
[PR]
by yohei_morita | 2004-12-20 12:47 | 思う人。 *
2004年 12月 20日 *
あちこちで話題の、FATBOYSLIM の●新曲PV 「The Joker」●

動物虐待っぷりがイイ感じです。 (うそ:おもろいよ)
[PR]
2004年 12月 20日 *
今月26日に、はつ雪山行きを予定しているのですが

どーにもこーにも雪が無さそうですね...

メンバーに子供もいますので、スクールの有無も含め

リンク集を漂いながら、どこのお山が良いのかしらと、

しらみつぶしにサイトを見まくってたわけですが

のきなみ積雪5cmや、0cm...スキー場が営業していません。

ふざけんな! 0cmって...なんなのさ!! (行き場のない怒り。)

a0032361_1462573.jpg←ちなみにライブカメラ画像は、こんなんばっか

さいたま市並じゃんか!!

とか思いつつ

そりゃないよおてんとさま。オレ様が買ったとおもったらこれだぜ!!


なんて腐りつつも、ググりもググったよ。これ、ほんの一部→a0032361_1302757.jpg

北方の新潟・福島・栃木と南下していき、

群馬・長野・果ては岐阜なんかも...検索・検索。

たとえ降ってても、例年に比べれば非道い有様。

幸運に営業していたとしても、人工積雪マシーンによるケミカルな雪...

部分的なオープンです。皆様のお越しをお待ちしています...って言われてもねぇ。

こりゃあと1週間じゃ無理かもな〜

なんて思いもよぎり、

あきらめかけた、そのとき!

















そのスキー場はあった!!











積雪!! とか、そんなことより、大切な何かがそこにはありそうだ!!














その名も





















加山キャプテンコーストスキー場!!

















なんすかココは??


















なにかの 同窓会かなんかですか?














サイトのBGMはどうした?











♪ふたりを〜ゆうや〜みが〜















a0032361_1135253.gif
たしかに。
[PR]
2004年 12月 16日 *
a0032361_16214658.gif
ちょっと試験的に、「NowPlaying」の下に"Audioscrobbler"っつーリンクを入れてみました。
リンク先は、オレが自マックのiTunesで聞いていたログが残っております。
まだ初めて日が浅いので、あまり残っていませんが。

要は"自分のコンピュータで聴いていた曲を晒してしまえツール"の一種。
コイツは、小さなアプリとサイトで成り立ってます。

以前からこのブログで使っている「NowPlaying」は小さいアプリなんだけど、
今聴いた、曲名・アーティスト名・アルバム名を「.jpg画像」にして任意の場所にアップ出来るモノです。コレはコレで良くできてるんだけど。

「Audioscrobbler」はサーバがあって次のことをしてくれる。→
ヒットチャート機能・ユーザ間のコミュニケーション機能・履歴&リンク機能(自分が聴いているこの曲は、ほかのどんな奴が聴いてんだ?機能)

a0032361_1719571.jpg使い方はメチャカンタンで、サイトに登録後、アプリをダウンロード。Mac & iTunesでならコンピュータの起動項目に入れておくだけで、あとはiTunesで曲を聴くだけ。"かくしておける"小さなアプリなので気にらない。メニューバーに1コアイコンが付く。

サービス自体、マックもウィンドーズも対応。
いろいろなプレイヤにも対応しているらしいし
テキストデータならばリストを吐き出すこともできるのね。

おもろいのは、世界中のオレと同じ曲を聴いていた人の検索が出来ること。
Rachael Yamagataなんかヤバめの女の子(推定15〜18歳の)しかいなかったよ...

本当に1曲まるまる聞かないとカウントされないので、
今、聴かれているホントに人気のある曲・アーティストの
ヒットチャートが出来そうです。ありました

カンタンなので、ひとつ腹ん中さらけ出してみる覚悟でどうですか?

htmlで吐き出す機能がありそうで無いね...あればおもろいのに...
[PR]
2004年 12月 16日 *
a0032361_11282296.jpgディマージュちゃんがおもろく写してくれたは、
皆に見せたいと思ってしまうわけです。
ぜんぶ縦の写真です。
やはり色々な物が立っている様が目立ちます。

自己批評: なんか写真がおっさん臭い
[PR]
by yohei_morita | 2004-12-16 11:29 | とる人。 *