Top
<   2004年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
*
*
2004年 11月 30日 *
a0032361_2174038.jpgVeloNews Q&A: Crank Brothers' が予想外のクランクを造るという記事を見つけた。Crank Brothers'っていうアメリカの弱小チャリパーツメーカーの開発者へのインタビューなのですが、読みすすむとやっぱこいつら変人だなって思えるのは、「Apple Titaniumノートと同じ、ステンレス絞り込み製法を使って作られたクランク」とのこと(左の写真)。外身はステン、んで身はアルミを接着だと。スゲェ。
さすがcrankbrothersAppleBang & OlufsenVolvo Carsに影響を受けていると公言する会社だけあるな、しょせんチャリパーツメーカーなのに...。その姿勢に惚れます、憧れます。ビンディングペダルや携帯ツールなどで、実際いい仕事しています。あ、ちなみにオレもユーザのcrankbrothersペダルの詳しい記事がココに載ってます。
[PR]
by yohei_morita | 2004-11-30 21:09 | 思う人。 *
2004年 11月 30日 *
a0032361_16423521.gifどっかの旅行代理店の広告で、1月:航空チケット3.5万円!!みたいなのを見るにつけ、ふらりと行ってみたくなります、チャリンコこぎにニューヨーク。まだまだ未定ですが。

滞在1週間位なら、毎日違う方面に自転車こいで、毎日違うお国のモノを喰って過ごせるし(ウマいかどうかは別として)、少しは英語勉強するようになるし、去年お世話になったYAAJなら宿泊費安いし、あそこはヘンな日本人が沢山来てるからおしゃべりも楽しいし、ブルックリン行ってないしハーレムだってもっとよく見たいし観光地っぽい所も行きたいし。

んなもんで、ここのところネットで地図をながめながら、JFK空港からマンハッタン島まで3・40kmかぁタクシー代もったいないな自転車こいでイケないかな、1月だと寒くて途中で、こぎ死ぬかも...などといつのまにかに没頭していることがしばしばあります。うーんあとは自分の中の"踏ん切り"ですな...。

※さいきん、よっく眺めているサイト。
マンハッタンを歩く:その土地の歴史なんかが紹介されているので楽しい。
ニューヨーク建築案内:やっぱ建物、気になるよね。
[PR]
by yohei_morita | 2004-11-30 16:42 | 思う人。 *
2004年 11月 29日 *

荒川河口、葛西JCT近く。首都高速:高速中央環状線線より湾岸線を望む

○ようするに首都高の路肩に違法駐車して撮るわけだが
背中1m位の所をトラックが通過するたびに、風圧と震度3くらいでぐらぐら揺れるんで
カンタンに東京湾の藻屑となれそうなポイント。
(水面まで5-70m位はありそうな高さ)
左方向が海。前方向がお台場。
右クリックで新規ウィンドウで開いてみてくださいな。
絶景でした。
[PR]
by yohei_morita | 2004-11-29 16:25 | とる人。 *
2004年 11月 29日 *
a0032361_15271497.jpgワイズ・バイク・ガレージでおこなわれていたSports Bike Demoに行ってきました。

ビッグサイトとかでやるショウとは違って、あの大きい店舗全体を使って問屋さん呼んで2005バイクを展示してました。ま・ショウやるにはいささか狭い感もあるのだが、そのぶん問屋さんは商品絞っているので、「キモ」ばかりっぽくて良かったです。まわるのラクだし。

A&Fに実物があって跨がしてもらったのだがSanta CruzのHeckler が、新宿系なノリ(A&FのバイクをZukiとかマニアック館風)で、小さく真っ赤にパーツセレクトされ組まれてメチャ可愛かったです。
(写真撮るの忘れた!)
2005は新型Propedal付きで定価12万〜ちょっと、らしいよ... 軽いフルサスご希望の某マキさんどうですか?当面ガレージで展示してあるってよ。

SURLYのバイク達も、愉快なモトクロインタの皆さんが、いい感じにカチッと仕上げていてどれも好印象。完成車で見るとどれもいいけど、ロードのPacerが"ヤル"気が無くて、特に良かったです。

カタログ沢山もらいました。メーカ単体のカタログだと、Specialized、Cannondale、Trek、GaryFisher、Klein、Lemond、AnswerProducts、Surlybikes、Haro でしょ。問屋系だとモトクロスインター、サンエス、A&F。こんだけあると楽しいんだよねぇ眺めてるだけで。

右上の写真は、いつもは行けない4階で叩き売りしていたかわいそうな〜2004バイク達。
[PR]
2004年 11月 29日 *
a0032361_1459339.jpg
一つめ、SALOMON:スキーのブーツ。このブランドだと、つま先がとても楽なことに気付く。けってい。あとは安くて腕のいいスキー用具屋さんを探します。
ミゾぴょん・カヨ、ありがとう。合う奴探すの付き合ってくれて、退屈だったろうに。値段見てびっくり。クロモリロードフレームが買えそうです...。が、ココは自転車を我慢。


a0032361_1581352.jpg二つめ、伊 MARRESI GIANFRANCO社の、modello 700。もう泥んこ用はいっぱいいっぱい。こんなオサレ靴(クリート付き)が似合うバイクもほしいね...。
[PR]
by yohei_morita | 2004-11-29 15:07 | 思う人。 *
2004年 11月 29日 *
googleさんで「よむ人」と検索すると当サイトがトップに表示されますです。
なんかうれしい。

全然関係も恨みもないが「売国テレビ」と検索するとトップは...。
Weekly Teinou 蜂 Womanより】
a0032361_11344976.jpg


Firefoxで見ると、プレビュー画面みたいなのがつくのね...
知らんかったよ。

※GooglePreviewという機能拡張をいつのまにかインストールしていたらしい(w。
[PR]
2004年 11月 26日 *

オオムラサイクル、自転車瓦版によると、GT BICYCLESが、先だってLasVegasでおこなわれたinterbike2004でプロトタイプ展示をしていた新型DHバイク「it-1」:写真はPinkbike.comの発売を決定したらしい。だれだってこんなのコンセプトバイクだって思うよ、今でもホントかよ...て感じですが、オオムラサイクルさん曰く販売店に廻ってきた営業さんが言ってました、ということからホントなのでしょう。

シマノの変速装置"インター8"をフレームに内装している点が目を引くバイクですが、それ以上に美しいフォルムですよね。DH最盛期の90's中盤の古き良きサスペンションストロークアップ競争時代のときめきを呼び起こしてくれます。GTならではの「少し無骨・だけど無駄無し」なテイストはひしひしと感じます。レースで勝つ、ということも大事かもしれませんが、カッチョイイ作り込み...メカ感/なんとなく速く走れそうなカタチ...で夢を感じさせてくれることも大事ですよね。

先に広告等で誌面に登場しているホンダのRN-1 なんかも合わせて、発売が楽しみですね。

あ、ちなみにおれはこっちのが欲しーけど。
[PR]
2004年 11月 25日 *
こいつのこの機能の少なさに、「粋」を感じるのはオレだけでしょうか。

デザインデザインと、一生懸命叫んでるAUのtalbyが、
そうであってくれれば文句なしなんだけど。
docomoにお金を払い続けるの、なんかもうヤだしなぁ。


a0032361_166568.jpg※写真は、新宿御苑越しにみる、
迷惑メールのパケット通信費で出来た塔。
[PR]
by yohei_morita | 2004-11-25 15:37 | 思う人。 *
2004年 11月 25日 *
ハウルの動く城、観てきました。

前提として、おれは実は宮崎ファンです。
映画は、いい意味で全体を通して「目が点」でした。
じーっとスクリーンを凝視し息を潜めながら
それでも、この後どーなんの!って観てしまうかんじでもない。
劇場は満席に近かったけど、全編通して静かでした...他の皆もそうだったのかも

母を訪ねて三千里や、魔女の宅急便の、明るい古き良きヨーロッパ感
未来少年コナンとか、ナウシカやトトロの、不気味で暗い不安感みたいなエッセンス達...
絵的にも宮崎映画のにおいが、そこかしこに漂ってまして、ひっじょーに満足です。

うーん、昨日観終わったときには、すごい映画だ、また観たいって思ったんだけど
何がどうすごかったのか、うまくとらえて書くことが出来ません(w

兎にも角にもお勧めです、シンプルで素敵なおもろい映画です。
宮崎ファンにも、そうでない人にも。
あまり情報を仕入れずに、どうぞ。

さ、2回目はいつ観に行こうかな...
[PR]
2004年 11月 24日 *
a0032361_2371085.jpgAYNiMacさん作成、LiTaG cocoa 2.0.0が出ていました。バージョン1のときからブログ作成時に手放せないツール。って言うか、これなしに「リンクは青文字・クリックすると新ウィンドウを開く」とか、オレには書けません。html?なんですかそれ?状態のおれでも、リンク張りまくりができるのはこんな素敵なソフトがあるからなのですね。作者さんに感謝です。
[PR]