Top
<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
*
*
2004年 08月 31日 *
シェアウェアを買った。久しぶりに。
Synergyっつー、メニューバーに iTunes を操作する”前の曲へ”、”次の曲へ”、”再生/一時停止”の3つのボタンを表示してくれる。いちいちiTuneに戻らなくていい。ほかのウィンドウのじゃまにならない。

a0032361_1211374.jpg


あと、現在再生している曲の情報を半透明フローターに表示してくれる。
ま、ココまではほかにもいろんなフリー/シェアウェアがあったんだけど、Synergy は現在再生しているアルバムのカバーを自動的にダウンロードして表示してくれちゃう。

a0032361_12114024.jpg


結構こいつがいい感じ。インストール後、曲を聞いているだけでアルバムカバーを勝手にDLしてきてTiff形式で保存もしておいてくれる。あらかじめ曲タグ内にアルバムカバーデータが含まれていればそいつを優先してくれるし。

a0032361_12141438.jpg


ボタンの外観もいろいろあったり、フロータの表示時間も変えられるし、いじってておもろい。
なにより、ジャケ絵を確認しながら曲を聴くことが、アーティストへの思い入れも増幅するもんだし。$5です。
[PR]
by yohei_morita | 2004-08-31 11:58 *
2004年 08月 31日 *
a0032361_11481963.jpgヘルメットかぶってないよねこのお方。(ソース
60mph以上のスピードでっつったら...100km/hだよ!!
[PR]
2004年 08月 30日 *
a0032361_9525055.jpgSonicYouthのアルバムジャケなんだけど、これってどっかで見たことない?
[PR]
by yohei_morita | 2004-08-30 09:49 *
2004年 08月 30日 *
カヤックの次の月・火曜日に青森に行ってきました。
急で時間もなく、おまけに初日寝坊-新幹線乗車遅刻-仙台まで床で体育座りまでして。
でもね、一度決めたことは勢いに乗ってやんないと。
新幹線はやてと、トレン太君TOYOTAビッツでぶっ飛ばしてきました、竜飛岬&白神山地
フェトンチッドとマイナスイオンと素晴らしい海岸線とうまいイカ焼き&林檎の国です。
(もちろんそれだけではない)
最初は、とにかく青森十二湖周辺の海岸線をクルマで走りたい一心、
ツーかその位しか青森県に思い入れもなかったんだけど。
友達が実家に帰省中だったので実現した今回の旅、
おかあさまにもホントお世話になりました。
濁りのない食べ物、偽りのない風景=プライスレス。みたいな。
あ、濁りがないといえば、
彼女の子供らと、青森で初対面。こいつらサイコーにイイ子らでさ。
ほらよくあるでしょ旅先で出会った子供らが、イイ目をしていてとかなんとか...
現地の子供っぽく(おれのなかでは)思い出に刻まれちまって...違うんですけど。
普段さ、子供と接さないもんで、ぼくのなかのDNAが遊んでやれ!というんだよ、体内で(笑)
いい年こいて何やってんの?と、少し気づかされた旅でもあったかも。
んでその旅での皆いっしょに撮った写真が各所で大反響。
一部には、ホントに洋平の子供なんでしょ...? 認知してんの...?とかいわれる始末。
違うんですけど...
まんざらでもないけどね...楽しかったからOK!
彼女には感謝。
またいっしょに遊んでな!
今度はゆっくり温泉にでも入りながら雪の青森を見にいきたいね!

業務連絡:
青森駅近くの、ラーメン「まるかい」サイコー。
旅情緒が倍増すること請け合いです。
[PR]
by yohei_morita | 2004-08-30 01:29 *
2004年 08月 26日 *
レイドバックさん主催のカヤックに行ってきました。場所は前回と同じ三浦半島。前々日の台風の影響もあって天気・波の心配してたんだけど、水や砂浜がきれいに洗い流されただけに終わって〜〜

書き逃してしまいまして、細かく書くのやめます。
結果、ものすごくおもろかった。
また初心者講習やったけど。
姪っ子も、初めて来た人たちも楽しんでくれた。キャンプも無事。
皆、疲れて早く寝ちゃったのが残念と言えば残念。

カヤックのほかにガラス吹きの体験もやってきました。¥3,500-でいっちょ前の作品ができあがります、っつーか作ってもらったというか...楽しかったですよ。

おとつい、姪っ子も帰ったし、やっと夏休みも終わりって感じです。長かったね〜おれ。
[PR]
2004年 08月 20日 *
埼玉県の名産物というのもなじみがないかと思いますが、うちの両親が結婚したての若かりし頃、初めて居を構えたのが桶川市というところで周辺には梨畑ばっかりだったっつーことから、うちではお世話になった人やいろんなおかえしモンとして「梨」が重宝されていまして、毎年この時期森田家では梨を手に入れるため、35年前から世話になっているという埼玉県桶川市の農家にFAXで注文していたのですが、今年は姪っ子もいることだし、俺としても数年ぶりに直接行ってきたのでした「小島農園」。(埼玉県桶川市

a0032361_13212560.jpga0032361_13205746.jpga0032361_13211441.jpgネットで厳重に覆われた梨畑を通り抜けていき玄関にはいるといい感じの納屋に販売ブースがあり「いらっしゃい」とおばちゃんおじちゃんが待機していてさっそくお皿と梨と包丁を渡してくれて(!)まぁとりあえず喰えって事か(笑)。ざくざくっと喰う。あーウマい。こいつはさしあたりの「幸水」っつー品種で、まぁポピュラーな奴。あまりにウマすぎたのでこの「幸水」と、このあと9月頃に出てくる「新高」っっつー巨大サイズの激ウマ品種をメインに、いつもの年の倍くらい注文して帰ってきたのでした。
[PR]
2004年 08月 19日 *

サスペンションの進化により、ダウンヒルができて、登りもいけて、耐久レースなんかにも使える軽いオールマウンテンなバイクが叫ばれて久しいが、どれも既存のバイクのマイナーチェンジ感が強かった。がしかし、2005年に出るらしいスペ社のこいつ。

フロントは新型FOX Float 36 RC3 150mm シングルクラウンで、フレームは一見するとフルモデルチェンジのようだが、写真をよくみるとやはり4バーリンケージを踏襲してそうで、しかもできる限り低重心化してある感じですな。んあんとストロークは6inchとある。こいつはちょっとすげぇ、っつーかくやしい。ソースはココ。これからマウンテンバイクを買おうって人にはイイなぁ。
[PR]
2004年 08月 19日 *
a0032361_8465936.jpgココのケースがきれいでiPodMiniがほしくなる。でもたぶん6Gが出るまで買いませーん。
[PR]
by yohei_morita | 2004-08-19 08:46 *
2004年 08月 18日 *
a0032361_15155054.jpgWEBをプリントしたいときってあるじゃないですか。
どーにもこーにも家のEPSONがヒドいカスレになったのでビックカメラへ。

HP Deskjet 5160が15,800yenと、LEXMARK Z810が9,980yenで、25分間迷ったあげく後者にしました。

置いたときのスペースの点で、後方に出っ張りのないHPが良かったのですが、インクが馬鹿高で意味なし。日本法人やる気無し、ランニングコストが倍違うそうです(あくまでビックの店員談)。こんかいの買い物コンセプトとは方向性が違いました。

レックスマークならば本体・インクともに安いし、がんがん使ってかすれ始めたら丸ごと捨てちゃえるなーと思ったので、付き添いで来てた姪っ子にやれ ugly だ、 plasticky だ、Poor だ言われながらもこれらの警告?を最後には振り切って無視し、家に帰って早速箱を開けて取り出してみると、これが¥100ショップのプラスチック製ゴミ箱みたいな感じ...ひどい。こんな異物、部屋に設置したくない...などと思いがよぎる代物で、でもまぁそこそこ静かだし快適に刷れています。

ビックの店員におまけとして黒インク3本(5000円くらい?)と普通紙300まいつけてもらったから、ま・いっか。

次回作にはデザインにもお金をかけてください...>レックスマークさん
[PR]
by yohei_morita | 2004-08-18 14:59 *
2004年 08月 18日 *
Apple eNews: August 17, 2004に聞き捨てならない記載が。

.....また、音楽を聴いている時に突然電話がかかってきたとき、停止ボタンを押すよりもイヤフォンをジャックからパっと抜くほうが直感的ですね。第4世代のiPodは、イヤフォンをジャックから抜くと自動的に再生が一時停止されるようになっているのです。.....

かっちょA。
[PR]
by yohei_morita | 2004-08-18 11:40 *