Top
カテゴリ:こぐ人。(ちゃりんこ)( 69 )
*
*
2005年 06月 05日 *
wooops ride.

あとはもう下るだけ... (サワちゃん撮影)

ダウンヒルもいいんですが、トレイル走り、おもろいです。
ウープス通信:884Rさん&皆様、大人の遊び...っすね。
ありがとうございます!


疲れた... もうねます...

wooops ride.
from Team「小ooops」より
[PR]
2005年 05月 30日 *
Sawa, Maki, Jeff.

高峰山に行ってきました。今シーズン初DHです。

高峰山頂上でサワマキと共に、右に写ってるジェフは水戸に住んでる中学の英語の先生。
搬送バンの中で仲良くなって、一緒に走ろうよ、写真撮ったるぜー!っつったら
激烈に速くて驚く。写真撮ろうにも収まらんし、こいでもこいでも追いつかん。

写真(Takamineyama_050529 - a photoset on Flickr

ってか、後ろから追っかけてみると、彼、こいでないし。
→ブレーキかけてない→スムースなライン取り→場数のふみ方違いすぎな感じ

聞いてみたらカナダ・バンクーバー(だっけ?)出身で、
彼の地と言えばマウンテンバイクの「超・本場」。
小さい頃から雪山夏山問わず下りまくってたらしいです。
防具もろくにしないで... 一同、さっすが〜、と感嘆。
レンタルバイクとっかえひっかえであれだもんな〜。

何事も、基材の事とかで盛り上がりがちなもりたですが
おたくっぽく云々してんの、アホらしくなってきますなぁ。

そんな事抜きでも...
ダウンヒルは楽しい、ちゃりんこ乗るのはやっぱり楽しい、
そう思えるようになってまいりました、あたくし本日32歳になりました。
やっばぁ(泣)
[PR]
2005年 03月 28日 *
タヌキが住む町、というのに、ある種あこがれがあったのだが、
実際、いやがった。こんなこと、初めてだ。

a0032361_1894413.jpg

荒川っぺり、秋ヶ瀬橋近く。
わきに写ってるのは、ブルーハウスっぽいけど、鯉釣り小屋です。
平日に釣りしてる、それもあきらかに不法な小屋まで建てて大物ねらいの、オヤジら。そんな彼らとおしゃべりしてみたくて近寄ったのだが、コイツにであったので、それどころじゃなくなった。

a0032361_1895462.jpg

いっちゃった。
ドラえもん?トトロ? みたいなケツみたいで笑えます。

ってかここまで書いて不安になってきた、これタヌキだよな...
あらいぐま? 

こういうのがあるから、チャリはいいんだよな。
[PR]
2005年 03月 21日 *
a0032361_17155660.jpg

日曜日おじゃまさせていただきました、もりたです。

本当はもっと長居して、色々お話しさせて頂きたかったんですが、Macさんがお忙しそうだったのと、わたしはMac's Bicycle Shop Talk積年の読者ですので、ご本人を前に緊張しまくりでして、かつ、帰りの道中を考えると(けっきょく渋滞もあり5時間超かかりました...)せかせかとせわしなくなってしまって申し訳ございませんでした。

BIZANGOちゃんのフルオーバーホール(+α)に際しては、オーダより受取りまでのやりとり、失礼な話ですが、大変楽しまさせていただきました。作業完了のメールを頂き、いざ静岡の藤枝まで引き取りに行く道中、Macさんはどんな方なんだろうと色々想像したりもしていたのですが、いざお店にはいるときはなんだか緊張してしまって昨日のことですがあまりよく覚えておりません(泣)。

そして実際に、作業が完了した自分のバイクと再開したときのうれしさといったらありません(号泣)。傷だらけの古いフレームですが、Macさんの手によって、旧型のシマノXT-Vブレーキのリンク部までバラさねば届かないところまでピカピカに磨かれていたその姿に感動してヒザの力がガクッと抜けてしまいました(激泣)。ブレーキレバーを握ってみれば、8年ぶり位であろう完璧に左右均等にブレーキアーチが作動しブレーキパッドが同時にリム面に接地するという、いってみれば当たり前のことなんですが、何件かの自転車屋さんに整備をお願いしても為し得なかった経験を持ち、かつずぼらな私は、腰が抜けてしまいそうででした。(大げさでなくて)

実際に試乗したときの、タッチの違いに身震いし、すべてが新品、いや新品以上のフィーリング...シフティングやブレーキングが、聞こえてくる音が、ハンドリングが、Fサスのダンピング具合が、こころなしか転がりまで軽かった... 笑いがこみ上げてくるどころではなく、笑いが爆発してしまいました。

a0032361_17233811.jpgま・一部はちょっと大げさですね、タイヤは新調したし、ステム位置変えましたもんね(笑) だけどブレーキはもちろん、シフターのタッチが異常に良くなったことが驚きです...少なくとも6年は使っているシフターなのですが...。

自分の思い入れのある古いモノが再生するのは、最高の体験ですね。

メールのやりとりで確認出来ていたとは言え「オーバーホール」という曖昧模糊とした言葉に対して、さいたまの人間が静岡県藤岡市のバイクショップに信用することができ、かつ喜びを与えてくれたということは、Macさんのお人柄とMac's Bicycle Shop Talkがあったからこそ。いがいと散らかった店内も見れたし(笑)宅急便で送ってもらうことをせず、受け取りに行った甲斐がありました。オーバーホールかくあるがごとし。

もう一台のほうも、もうちょっとガンガン乗り込んでから送り込みますんで、またよろしくお願い致します。

あと、前にうちのブログで書いたところ過去最高数のコメントがついたのでチョイスしてみました、D&D(品川)のラザニアはお口にあいましたでしょうか(笑)

クルマん中で、お店の近くの静鉄スーパーで、焼津系お鮨を買って食べました!さすが静岡沿岸部...ネタが違うっすね(笑)

それではまた...。

もりた
[PR]
2005年 03月 14日 *
a0032361_23341699.jpg

言い訳
その1・セミスリックタイヤだった。ほんのり濡れた木の根っこが滑るんだこれが!!
その2・こんな激坂、そういえばひっさしぶり!!歩いて降りるの、ってか登るのだってイヤな位、急な坂なんですヨここ。ビデオに角度は映りにくい。

はつトレイルムービー(やく10.1MB)

あー、楽しかった...
[PR]
2005年 03月 14日 *
a0032361_2445938.jpg

ウープス通信の884Rさんに初めてトレイルライドって奴に連れて行ってもらいました。(イメージ:DOWNHILLAGOGOさんのパクリ)
場所は埼玉県某所、うちから近いが、具体的にはあかさぬ事になっているかんじなので書かないことにします(秘密っぽくて楽しい)。

More
[PR]
2005年 02月 28日 *
近所にある貴重な"スポーツ自転車"をあつかうお店「サイクルショップTAMAKI」が毎日曜朝に行なっている"朝ラン"に参加してみました。
a0032361_8394485.jpg
見事におっさんばっかですね... あ、アンカーのハイテク系ネオコットクロモリバイクを駆る八百屋さんがいない... 途中で彼は消防訓練で帰ったって言ってたな... 八百屋さんの彼と、写真の特に後ろ4人ぴっちりタイツ標準装備組の彼らといったらほんとすげぇ。
おれと、写真右下にいるおれんちのご近所さん:アベタツの2人だけが初心者組。
今回はそんな話。
※店長!(一番右)を始め、みなさんありがとうございました...

More
[PR]
2005年 01月 04日 *
a0032361_1415143.jpga0032361_14151464.jpg新春・都電ライドしてきました。
集合場所の都電:早稲田までは、正月を良いことに強引な輪行。輪行袋しまい込んじゃってさ...

家から最寄りの京浜東北線は、さすがに混んでいそうなのでビビって使わない事にする。さいたま市の家 → 埼玉高速鉄道:鳩ヶ谷駅 までクルマ。駅近くの1日/1000円駐車場にデポします。

この路線、沿線住民には失礼だけど、がら空きで有名。埼玉県民所有の鉄道模型。サッカーだけにしか使い道がないのはもったいないので、俺が使う事にします。

さすがにフロントタイヤだけは、はずしています。

地下鉄さいたま線はそのまま南北線に連絡してるので、王子まで。さすがにちょっとはずかしい乗車率になってきたところで降りれた。王子駅Mcdonald'sにてミゾぴょんと集合→都電に乗って早稲田まで。所要時間は30分くらいかな...1月3日っていうことで、空いているかなと思っていたが、そうでもない区間もありまして。むき出しに積んだチャリはともかく、デカい声でハシャいでたのが迷惑だったかも。

a0032361_14194033.jpg都電輪行中...

早稲田に集合し、都電に沿って走る予定が、スッチャカメッチャカに。まぁ毎度の事ですが、予定は未定。 写真をご覧ください→
(Frickrスライドショー)
a0032361_1454496.jpg
新春の東京下町風情を堪能出来て実に良かったです。日中はあったかだったしね。早大・東大キャンパス内も、人っ気が無くてイイ感じ。神社仏閣の写真が多い...行った事無かった、池袋 鬼子母神の本堂の、立派さ・古さに感動。

今話題の靖国神社、正月に始めて行ったけど、やっぱり恐い人がいておどろく。

[PR]
2004年 11月 29日 *
a0032361_15271497.jpgワイズ・バイク・ガレージでおこなわれていたSports Bike Demoに行ってきました。

ビッグサイトとかでやるショウとは違って、あの大きい店舗全体を使って問屋さん呼んで2005バイクを展示してました。ま・ショウやるにはいささか狭い感もあるのだが、そのぶん問屋さんは商品絞っているので、「キモ」ばかりっぽくて良かったです。まわるのラクだし。

A&Fに実物があって跨がしてもらったのだがSanta CruzのHeckler が、新宿系なノリ(A&FのバイクをZukiとかマニアック館風)で、小さく真っ赤にパーツセレクトされ組まれてメチャ可愛かったです。
(写真撮るの忘れた!)
2005は新型Propedal付きで定価12万〜ちょっと、らしいよ... 軽いフルサスご希望の某マキさんどうですか?当面ガレージで展示してあるってよ。

SURLYのバイク達も、愉快なモトクロインタの皆さんが、いい感じにカチッと仕上げていてどれも好印象。完成車で見るとどれもいいけど、ロードのPacerが"ヤル"気が無くて、特に良かったです。

カタログ沢山もらいました。メーカ単体のカタログだと、Specialized、Cannondale、Trek、GaryFisher、Klein、Lemond、AnswerProducts、Surlybikes、Haro でしょ。問屋系だとモトクロスインター、サンエス、A&F。こんだけあると楽しいんだよねぇ眺めてるだけで。

右上の写真は、いつもは行けない4階で叩き売りしていたかわいそうな〜2004バイク達。
[PR]
2004年 11月 18日 *
a0032361_12565686.jpgチャリンコのサドルの話です。イスね。

さっきBizangoちゃんに装着して、2時間弱アスファルト走ってきました!!
大げさにmy主観を述べます。

ゴビ超いい!! サイコー!!

......

いや、アリオネのが、懐が深くて良かったかも...

フトコロがって、まぁ要はオレのケツの収まりって事ですが。
ま・アリオネはロード用って事で...買うときどっちにするか迷ったんだけど
こけたら弱そーだったし。

ただ経験上言えるのは、ゴビは他社のどのサドルより、まずケツが痛くないです。
あ、重量の割にはって話です。ゴビ軽いよ、250g。なのにソフトタッチ。

そして近年大流行の割れたフォルムではないけど、尿道OK。
尿道って...って思うかもわからんですけど、これ自転車界では大きな
技術的関心が持たれていまして注目されているんです。
(割れたフォルムのサドル作るのに必死な他社のサイト)

座った感じ、割れたフォルムじゃないから座る位置に余裕があるんだと思うね...
全体的にフォルムが細いので、後ろに座ってもサドル自身がじゃまにならず、こげる。
前に座っても、全体がしなってケツ圧分散してる気がする。痛くない。

しっかし、一台のバイクで、こぎ中に着座ポジションを前後に変えられると、
こんなに自転車こぐことが楽しいなんて知らんかった...重心が変わるのね...

あ、ただね、全体的に弓状にしなりますよ。グイーンと、ハンモック状態。
ヤな人はヤかも。でもおかげで尿道OK!みたいな。
あとは4-5時間こいで、いわゆる"穴の前"が、どーかなーっつー所。

俺の座ってきたサドルっつえば
TIOGAの3番目に長細い
かっちょよささで名を馳せたSDGのBEL-AIR(マイチェンしてやがった割れてるよ!!)
SUPERGOで買ったSpecialized初代BGのブラックゼブラ柄の奴なんて
ホント、もうオールドパーツだよ...割れてるだけに尿道はイケてっかも知らんが
ケツが痛ーんだよ!!

ゴビちゃん買って良かった...なによりかっちょいーし。
さ・明日はどこにこぎに行こうかなー。
[PR]