Top
カテゴリ:かう人。( 31 )
*
*
2005年 12月 20日 *
industrial area of kisarazu, chiba.

早い話が、デジタル一眼レフカメラの本体(のみ)を買ってもーた。
コニカミノルタの α-7 DIGITAL です。

初の一眼レフカメラということで、どれを買うかゲロ吐きそうになるくらい悩むのは楽しかったです...そんななかを、2004年度の哀しい決算報告書(スゲェ大赤字)を見るにつけ、一眼レフは交換レンズありきなのでつぶれちまったら交換レンズが手に入らないので"あり得ない"と思っていたコニカミノルタ社製フラッグシップ機、α-7Dくんを選択した理由は、それが発売して1年以上経って、既に50%offのバーゲンプライスだったのを見つけたから。交換レンズは中古市場が活発だっていうの知らなかったし、結局おれは、安くなっている物が好き。身の回りにあるもんはそんなんばっかだ...

そんなわけでα-7Dに決定したのは、カメラ本体外装の仕上げ・作り込み・触感、慣れ親しんだミノルタのメニュー操作や、おれ的に丁度良いと思われた各種スペック、特徴的な旧日本軍戦艦のような厳つい外観...なによりマイナーな事や、それらの、そのもの自体への魅力バランス、加えて兄貴が残していってくれた、ミノルタ純正の20mm2.8 / カビが生えた100-300mm4.5-5.6が手元にあった...のも決断した理由ではありますが、そんなカメラの生産中止のうわさを読んだ...のがいちばんの理由。っつーといささか軟派ではありますが、趣味の道具なので万事オーケーということで。

試し撮りに千葉・内房-外房に行ってローカル鉄道に乗ってきた。その話は次のエントリで。

写真は、木更津の工業地帯にて。
周辺はケミカルなやばい匂いの空気で満ちていて、シュシュシューって音が不気味だった。

photoshop で治す必要のない、大型CCDの一眼レフならではの写真が撮れて大満足。
操作感はまだまだ慣れないが、直感的すぎるダイヤル群が、いい具合に無駄で最高。
それよか20mm単焦点レンズと、2:3になる一眼レフの縦横比に、悪戦苦闘すました...
[PR]
by yohei_morita | 2005-12-20 01:04 | かう人。 *
2005年 12月 17日 *
3rensho jersey

このSANRENSHOウールジャージ見つけたときは、あ、ヤバい、超絶ほすい! しかしおれにはちょっとちいせぇか?とか思っていじってたら、それヤエさんのですよ...って。おいおい、世の中広いようで狭いなぁ。

その時の悔しさなのか、なんなのか Rapha っつーブランドの Softshell Jacket に一目惚れ。純チャリウェアで非レース向け but 高機能風味でツボ。全体的にストレッチーでブレサブルな感じ。左肩はメッセンジャーバック対策か、一枚薄いウレタンみたいなのが貼ってあります。背中部に収納したiPodヘッドホン対策もしてありますし、ぴったりフィットめなのにきつくない。凝ってます。 このブランド、イギリスもんでDEPOTの店主セイヤさんが代理店をやるそう。これからが楽しみ。日本ではまだ平行モンを除けば、そこにあるSMLの一枚ずつ、計三枚しかないですよ、って言葉に引き下がれなかったので、つい...

ま、あまりに寒くてチャリンコ乗るとき着るものを毎回悩んでいたので良しとする。
DEPOT【ディーポ】だと、財布ゆるみっぱなしでこわーい。
[PR]
by yohei_morita | 2005-12-17 00:51 | かう人。 *
2005年 10月 24日 *
pata's bag.

先日、パタゴニア 小川町店にて買い物をしたところ
ついにビニールバッグが... しらなかったのはオレだけでしょうか?

聞くと色々講釈たれてくれますよ、この袋について。
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-24 09:06 | かう人。 *
2005年 10月 11日 *
my road bike is here!!!

組立を注文していたロードレーサーが完成しました。一番手前の奴です。

フレームを6/9に入手してますからね...ちなみにO氏はここ2日で組んでくれました。
苦節4ヶ月っつっても、ほとんどはパーツ選んで探してたんですが、いろいろありがとう!
写真のペダルは仮モンです。crankbrothers の eggbeater slがまだ来ない...。

アッセンブルは、イケてるバイクショップ zuki の O氏。いつもお世話になっております...
彼がいないと、最近のおれ的自転車ライフはあり得ません。

ホイール組は、静岡県藤枝市の Mac's Bicycle Shop Talk で有名な Macさん。夜中の電話で、細かい事を色々と教えてくださりありがとうございます。

そうそう、忘れてはならないのは ハッピーライディン’! サトーさんのおかげで、こんなに素敵なフレームなら...と、初ロードに手を出してしまいました...

全てはステキな出会いのおかげ... 自転車ってス・テ・キ
ってか、雨で乗れないのでつらい...
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-11 01:23 | かう人。 *
2005年 09月 13日 *
welcome!

新聞を読んでたらnanoが来た。

こいつぁ...小さすぎだろ、
無くさないようにしないとね...
[PR]
by yohei_morita | 2005-09-13 13:31 | かう人。 *
2005年 09月 08日 *
夕焼けが綺麗だったんだろうなぁなんて思いながら寝てました。んでヘンな時間に起きちまったもんだから、とりあえずっつんでRSSリーダを眺めてたら、エントリ名に「夕焼けが綺麗で写真撮りました」っていう人が、5人もいやがった。くやしいので、何故かAmazonで買い物し始めてしもーた。

Super☆Rock!〜スーパーロック!〜さんによると、
あのBlind Melonのベストアルバムが出るとのことで、予約クリック押下完了。
a0032361_1533841.jpg

The Best Of Blind Melon

a0032361_1461863.jpg

Blind Melonといえばこのアルバム。その名も"Blind Melon"
このジャケ見て思い出す人もいるかな。
このあと1まいアルバム出したと思ったらヴォーカルのShannon Hoonがオーバードーズかなんかで死んじゃったんだよね... もう10年前... MTVnewsでその事を知った日を、つい昨日のことの様に思い出せます。


a0032361_253871.jpg

Nick Hornbyの文庫新作がでてる!  ソングブック
すげぇ楽しみ。おれ的には、現在、唯一楽しみにしていられる作家さんです。
映画、アバウト・ア・ボーイハイ・フィデリティの原作者といった方がいいか。

余談だが、最近、リアルな本屋とかレコ屋でホントに欲しいモノが、とんと見つからない。
服屋やチャリンコ屋だと、そんなことないんだけど。

あ、キヨシローさんのバイク見つかったってね。よかったよかった。
今回の件でわかった事って、昔からチャリ好き、贅沢モン好きは、馬鹿にされる風潮があるように感じたね。盗んだ奴のことより、150万の自転車に跨っている事を問題にされるなんて、なんか哀しい。
[PR]
by yohei_morita | 2005-09-08 02:36 | かう人。 *
2005年 08月 18日 *
a0032361_10155284.jpg

さくっと一曲だけ買うことができる、ってのはいいことだ。
iTMSってば、さりげなく曲数が増えててたまらん。
曲もたまらん。今なら彼女名義のもんは全部買ってまう気が。

アン・サリー の イエスタデイ @ iTMS

なんだか、今まで表記がAnn Sallyだったのだがアン・サリーとなっていてとても気になる。
05/11/02発売の Apple of Her Eyes ってなんだ、なんなんだ!
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-18 10:22 | かう人。 *
2005年 08月 06日 *
yes, I like it!

来ました。Mighty Mouse。秒速で慣れた。
前のマウスと同一のエロい感じのフォルムに、これまたエロい感じの突起が... イイよ、これ。

今、おれが名付けたんですが"突起ボール"も実にイイ。横には転がしにくいけど、これは慣れかね。突起ボール自体はクリックしません。クリックのフィーリングは、前モデルの純正マウスと一緒で全体が沈む。だれかタッチセンサーがどうのこうのでクリック感は変わる...って書いてたけど...予測でいい加減な事書くなっつーの! サイドボタンは...オレは一度持ち直さないと押せません、使う機会が無い感じ。右クリック位置だけに指を載せてクリックすると、右クリックになるという、実にスマートな作り。今度こそホントにこいつで落ち着けそうだ...

徹底的に猿真似を嫌う、Appleの上手さをかいま見ることができます。
実に美しくシンプルなマウスです(他ボタンマウスにありがちな、ややこしさがない)。
とてもおすすめです。(今のところ全ての機能を使うには、要OS X10.4 Tiger)

デスクトップマシンにはコイツが標準装備になるのかな?

それはそうと、左のマウスはご用済みになりました。オレには背が高すぎでした。
中古で良ければ... 読者プレゼントとします。
2ヶ月位使用の Logicool MX®310 Optical Mouseです。
コメントカキコ早いもん勝ちとします。宅急便でおたくまで送ります。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-06 15:00 | かう人。 *
2005年 07月 10日 *
result
今回のリザルトです。

スーツを譲ってくれるというので、10年振り?の田園都市線に乗って、カスカベ宅へ。
ビミョーに派手で、いつ着るか悩むが、これでNew York GrillだろーがBEIGE TOKYOだろーが、いつでも入っていけます。いまんとこ相手がいないが(泣) サイズぴったしだし(っつーか、この状態をキープせねば)とても気に入りました。ありがとうね。


彼の家は...なんというか...服、ありすぎ。(お仕事柄)
新品タグがくっついた服もゴロゴロしてた。ジーンズのコレクションには絶句。
着るものに無頓着な俺は、軽くカルチャーショックを受けましたヨ。

服ってモノには、売り場を前にして、ある瞬間より思考不能に陥る感覚があるんですが
気の知れた友達の家で、あ、それおかしい、とか、いいじゃん、って言ってもらったりして
服を選ぶってのはとても楽しかった。

これから、シーズンごとに、セレクト&セール(笑)マジでよろしくお願いします。

写真にとってもらった例のジーンズ、心残りです、買っときゃよかった...
[PR]
by yohei_morita | 2005-07-10 23:02 | かう人。 *
2005年 07月 05日 *
a0032361_11441986.jpg先月のはなしなのですが、実を言うとっつーのもなんなんですが、わが社もプリンタを買いまして(A3インクジェット)

日本HP インクジェットプリンタ Photosmart 8753:製品ページ
ビックカメラで購入:¥39,900(税込み)+10%ポイントつき(-5%で5年ポイント保証加入)

こいつがなかなか使い勝手がよろしいのでご機嫌です。
有線LAN内蔵で複数台PCで共有がカンタンだし、動作音も静か。

市販の印画紙に刷れば、いわゆる「写真画質」には文句の言いようがない。仕事柄、印刷物のカンプ(確認用の試し刷り)を、普通の上質紙に刷りたいことも多いので「普通紙プリントモード」がもっと充実してりゃ良かったと思うけど。(インク使用量が多いのか、紙がヘロる→ダセェ)

見逃せないのは、昔からHPプリンタの伝統でフロント給紙・フロント排紙なこと。他社の機種にくらべ設置スペースが滅茶苦茶少なくて済むのは美点です。数字に表れない優れた機構だとおもう。

おれの経験上、インクジェットプリンタのトラブルで多いのは、上部・給紙口からの「ホコリ」。よくやられた記憶があります。かすれや紙詰まりの原因になる「ホコリ」が入りこみそうな、筐体内部への「穴」が筐体上部にはないというのは安心感が強いです。

コレは仕事にしか使わない手はないと思い、色々画策中。写真データはたくさんあるかんね。
まずおれ的デファクトスタンダード用紙サイズを決めねば、と思ったのだが色々あって迷う。

L版はちょっとちーせーなー、ハガキサイズ位ならいいなぁ、と思ってたのだが
以下に図解するとおり用紙って、「縦横比」が全然違うことに気付く。
(デザイナーっぽいでしょ、っぽくねーのか)

a0032361_12404270.jpg

ハガキサイズはヤバい、縦横比が全然違う、トリミング量がたくさんでヤダ。
 ※図ではわからんかもしれませんが...
すっと一番イメージに忠実に刷れるのは、2Lサイズかー。
でもインク量が増えて手軽じゃなくなるかも...

3色がセットになったタンク×3セットを使う、この大食いアメリカ設計豚プリンタは
3タンク買いそろえると、ゆうに1万円超えます...(泣)

ま、いいや、何事もデカいほうがかっちょ良いかも。2Lでイくことにしました。決定。
んじゃ、紙、買ってきまーす...
[PR]
by yohei_morita | 2005-07-05 12:24 | かう人。 *