Top
カテゴリ:とる人。( 56 )
*
*
2005年 08月 26日 *
iron bridge which is not used.

あー、もう、鉄橋が好きだ! 大好きだ!
しかもこの鉄橋、銀座の目と鼻の先の"晴海通り"沿いで
貨物専用の廃線で、錆び・埋もれ・レールの残り具合等、最高だ!

※ココ

今週末は、野沢温泉スキー場でダウンヒルマラソンにいってきまーす。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-26 21:00 | とる人。 *
2005年 08月 22日 *
fisherman at Bessyo-Numa park

義姉が日本に置いていってくれたキヤノン:PowerShot Pro1(母所有物になった)で撮った、
近所の別所沼公園での写真。キモい位にノイズが出ない。
暗い所と明るい所の差が激しいこんな写真でも、出ない。どこまでも美しい。
でもね、全体で見ると、ノペっとしてませんか?


haneda airport

それに対してこの飛行場の写真。おれのかわいこちゃんで撮りました。
はっきり言ってノイジーです。拡大してみてみてください。[ALL SIZE]で拡大します。

Canonのデジカメはノイズ処理がうまい、うますぎる... 対してMinoltaは...うーん
だけどそれがなんだ? 72dpiで見るか? 普通。ノイズカモン、上等だぜって感じです。

自己満足で自己完結、多分、こんな馬鹿なおれって脳内事故なんですけど、
デジタルで出遅れて少数派になってしまったMinoltaで、一生イこうと思いました。

非常に新鮮な体験、でもCanonってさ、操作体系おかしいぜ、絶対。
勝手にストロボ開くし、ズームリングは言うこと聞かないし(少数派の戯言です)

かわいこちゃんは今週、修理に出します...ダイヤルはくるくる回っちゃうしズームにガタ出てきたし... 1年弱で満身創痍です。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-22 01:50 | とる人。 *
2005年 08月 20日 *


【価格.com】をみてため息をつきまくっているもりたです。

そうです、ミノルタ期待の一眼レフ、αSweet DIGITALが発売されたので、
晩飯の材料買いがてら大宮ビックカメラまで、実機を触ってきました。

うーん、ひとまず"いますぐにでも欲しい欲しい病"は、引っ込みましたよ。

ホントどうでもいい、その理由
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-20 23:42 | とる人。 *
2005年 08月 15日 *
let's go comic market!

コミケ(コミックマーケット)って奴に一回行ってみたくて、無理くり?皆さんを説得、浅草集合 → ちゃりんここいでお台場ビッグサイトまで行ってきました。道中は、暑いながらも気持ちよく走れまして、さわやかな僕ら...感を満喫できたんですが...

コミケ会場の異様な熱気と言いましょうか、それはそれは
一見さんの冷やかしなどを受け付けぬ物凄いものでした...

個人やサークルの方々が、自作の漫画を売りに出すメインとなるエリアは、必要最小限の館内放送、パッと観、ン万人はゆうにいるという室内なのに不気味な静けさの中で、皆さん黙々と品定めをしております。多分、酸欠になるという理由でしょう、エアコン無しで、巨大な出入り口を大きく開けはなってはおりますが、それにしても暑い。

人気作家さん(?)の作品を買うのに、ひたすら並ぶ人たち...会場内のゴミの少なさ等々、噂には聞いてはいましたが、コミケ会場という場での皆さんのマナーの良さにはカルチャーショックを覚えずにはいられませんでした。

もう一つ、ある瞬間より気付いたのですが、こんなにたくさんの人がいるというのに、俺らのような「冷やかし」が全くいないという事実。 カメラを持ってうろうろしている人間など、皆無。館内のほとんどのエリアは撮影禁止だったのです。 

もちろんコスプレ広場とか、企業ブースの"そっち系キャンギャル"なんかのビジュアルインパクトエリアも御座いまして、人混み越しに覗いてみれば、それはそれで物凄いモノがありましたが、どこも凄まじい行列で、しかも一度、歩いてる"レイヤーさん"にさつえいを断られ → 意気消沈してしまい、惨敗です。

ざーっと観ただけですが、作品内容の傾向など、ここで伝えることは不可能です。
私感ですが、たぶんほとんどがヤバすぎるし、キモいし、要はエロい。

だけど、現実に起こっている、日本を、いや世界を動し始めているムーブメントです。
(日本で行われる、どんな展示会よりも、動員数が多いらしい)
無視し続けていくのは、不可能な気がしてなりません。
なにせ「オタク」という言葉の発祥に地... らしいですから...

そういうわけで、こちら側の人間も一度あちらサイドを"覗いてみる"ことをオススメします。
冬は12/29・30らしい(笑) なんか凄いことになってるぜ、マジで。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-15 16:09 | とる人。 *
2005年 08月 11日 *
cicada

うるさい。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-11 16:10 | とる人。 *
2005年 08月 06日 *
under the tower (summer '05)

ここまで大胆な照明の配色は、初めてでは?
イイっすよね、涼しげで。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-06 04:40 | とる人。 *
2005年 07月 29日 *
elevator hall

ある会社、打ち合わせ後のエレベーターホール。夕方。
この10階だて(だっけ?)の建物、建てられたのは2-30年前なかんじ。
この頃のエレベータのボタンって、四角く、デカくて、ストロークも深く、大好きだ。

違和感の無さというか、いい感じ。
[PR]
by yohei_morita | 2005-07-29 17:29 | とる人。 *
2005年 07月 24日 *
カヤックいくのが楽しみな理由で実は大きいのが、写真だ。
海にまつわるものには漠然としたあこがれがある。
しかも三浦でカヤックの時はあれだ、湘南イズムだ。なんとなく。
オレはさいたまっこですから。

kayak mosaic 050723

ほら、湘南といえば大宮・熊谷・春日部なんてナンバー付けたクルマが沢山来ているでしょう。
18歳で免許を取るまでは、埼玉県民は皆、海など基本的に見たことがない訳だ。(そりゃ家族で来ることや学校かなんかのイベントで見ることはあろだろうが)

クルマ → 自由 → 海、見ようぜ... という物凄くダサく哀しいプロセスを経て大人になった(?)おれの、海を見ると顔を覗かせるこの不思議な高揚感は、一生直らないのでありましょうな。

海水かかりすぎて My相棒が濡れ濡れネチョネチョ、イっちゃう寸前です。
浮気をするわけではありませんが、相棒が1台では、機械に負担がデカすぎる。
明日から又、どちらを購入するか迷う日々が始まります。( α or X
[PR]
by yohei_morita | 2005-07-24 23:50 | とる人。 *
2005年 06月 25日 *
under the tower

ライトを浴びて、いかにも撮ってよ、と言わんとしていやがるんで、
撮ってやった東京タワー。

あまりにもカッコつけて建ってるもんで、おれは意地悪だから、ズームしまくりであらを探してやろうかと思ったんだけど、その333mの古びれた、赤く塗られた鉄骨が組み合わさった姿は、実は"赤錆び"隠しのためなんじゃねーの?って気が付いた。

でも、またその瞬間に、あんたもけっこうなオールドビューティじゃん、充分セクシーだよなんて思った。新しいのができるらしいけど、しょんべんくせぇ若いのは好みじゃねーんだ、だから、また撮らしてナ。わりぃわりぃ、見直したわ。
[PR]
by yohei_morita | 2005-06-25 14:46 | とる人。 *
2005年 06月 19日 *
I don't know name of a flower.

さいきん「花」の写真を撮る事が、難しくて燃えてます。
特に曇りの日なんて難しい。
花は、フォトショップなんかでいぢると特にいやらしくなるし。
いじらないですむ写真を、撮れるようになれれば...

とここまで書いて気づいたが
なんか孤独なじいさんみたいでヤだな...(笑)
[PR]
by yohei_morita | 2005-06-19 18:29 | とる人。 *