Top
カテゴリ:とる人。( 56 )
*
*
2005年 11月 30日 *
omiya hikawa shrine park

昨今のJRのCMキャンペーンやマスコミによる刷り込みにより、どうしても紅葉を京都に見に行きたくなり朝イチの新幹線にぶっ飛ばしてもらい京都駅より輪行(ちゃりんこを列車に持ち込むこと)してきたおかげで昼前に南禅寺に到着、見事な紅葉だったので456枚も撮ったが一番マシなのが上の写真...ヘタなのはカメラのせいでもなく風景や天気のせいでもないのは明白でちょっと、というかかなり凹んだがオバちゃん満載の観光バス渋滞を横目に京都御所前なんかをチャリンコをぶっ飛ばしてたら気持ちもハイになり木屋町の南エリアあたり鴨川沿いのオサレカフェで一服しながら京都風美人モロだしのおねーちゃんを眺めてたら思いのほか時間を喰ってしまい、いかん!っつって折角なので嵐山まで走ってしまって寒くなってきてしまったので、知り合いが六本木店は偽物であそこでなければアカーンとほざいていた「天下一品」太秦店のラーメン喰って帰ってきましたというのは、すべて全くの嘘のでっち上げ話で、オレの家からチャリで10分、近所の大宮氷川神社での写真です。銀行に行くついでに見れる。

紅葉、凄みがあって驚く。 近所なのに知らなかったぜ...
[PR]
by yohei_morita | 2005-11-30 23:59 | とる人。 *
2005年 11月 29日 *
electric pole

※写真は本文とは関係がありません。
しょーもないことなんだけど、今思っていることを書きとめておくことにする。

現在、使っている相棒をさしおいて
デジタル一眼レフカメラが欲しくて欲しくてしょうがない。

いまよりもうちょっと、明るいところではバキッとしたふうに撮りたい
いまよりもうちょっと、暗いところの階調表現が豊かになってくれれば
EVF(エレクトリックヴューファインダー)には、もううんざりだ
それだけなんだよね。

大騒ぎして周囲の見識者に色々と相談に乗ってもらい、機種の選定は済んだ。
一眼レフはレンズ交換が出来るので、脳内で将来のレンズ買いロードマップも組んだ。

しかしその半面、そんなモン買ってもしょうがないや、写真はカメラの性能などで決まるものではない、カジュアルな撮影趣味に(本人がそう思っているw)これ以上必要か?とか、とくにフリッカーや人の写真を見ていると、いい写真、楽しい写真ってのはなんなんだ、なんて思いが脳内を巡り、わけわからなくなってくる。この辺、語り出したらきりがないのでこの辺にしとくが。

そう、うじうじ悩んでいます。マリッジブルーみたいなもんですかね、
体験したこと無いんですけど。

ま、買って来ちゃえばいいんだけど...ビックカメラ大宮店に行って。
こんなことを沖縄から帰ってこっち、考えているんですけど... どーなることやら。
[PR]
by yohei_morita | 2005-11-29 02:19 | とる人。 *
2005年 11月 28日 *
on overpass

この跨線橋、大好きな場所っつーには、語弊をもあるし照れくせぇんだけど、
おれが小さい頃、よく婆さんに電車を見に連れてきてもらった場所で
なんかこう、身体に刻み込まれています、ここにくると落ちつくのがわかる。
もっと言えば、網に指突っ込んで電車を眺めていると、あの時と同じすぎて、安らぐ。
だもんで、けっこうな階段を上らないといけないんだけど、
おもわずチャリんこを担いでしまうんだなー。
[PR]
by yohei_morita | 2005-11-28 02:41 | とる人。 *
2005年 11月 28日 *
gaien namiki st.


意味ないんだけど、よく撮れたんで。折角だし。
まだ、ビミョーに緑色で、あと48時間が勝負ってかんじだ。
[PR]
by yohei_morita | 2005-11-28 01:55 | とる人。 *
2005年 10月 27日 *
あるMLでのやりとりです。
flickr会員向けの話題なので、

その他の人はつまらんです。
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-27 11:44 | とる人。 *
2005年 10月 26日 *
his couch

やっぱ、晴れてると写真を撮るのが楽しい。
それと最近、カメラの扱いをいままでとは変えてみました。
(操作方法を新たに覚えたとも言う)
ココでは詳しく書けませんが、露出・露出・露出って感じです。
体系的に覚えることができないので、身体で覚えろって感じ。


kichijouji temple main gate.

↑こういう場合は、どういう仕上がりにしたらいいのか... いつも悩みます。
いや、その前に、寺門の前でカメラを持ちあーだこーだとたたずむおれは、
どこからどう見ても不審だ。

あと、そういえば、たてたて病だ。 = 縦構図ばかり探してしまうのよ...
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-26 09:15 | とる人。 *
2005年 10月 04日 *
越中島線

オイオイすげぇのみっけちゃったよ、非電化区間だよ! 廃線(?)だけど知らんかったぞ!
写真の鉄橋下の通りは、地図で見る限り「新大橋通り」だと...
「おおはし通り」っていう旧い看板は見かけたんだよね

先日の下町横断チャリ行での途中だったので、都心...とは言えないまでも江東区のこのあたりで、さびさびレールの下を、クルマがびゅんびゅん行き交うせつない光景に一人身悶えてしまった。(サワマキミゾよ、一人ではしゃいで時間食ってすまんかった)

帰って速攻、地図を参照するとJR貨物/越中島線だと思うんだけど...詳細はわからず。

  JR東日本東京レールセンター関連の列車が細々と運行されるのみ

っつー記述もあるな... 超ロマンティック。
これは腰を据えてゆっくり巡らねば。
同士はいつでも声かけてください! 

うーん、だんだん、キモい鉄ブログみたいにもなってきたぞ...
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-04 19:17 | とる人。 *
2005年 09月 12日 *
don't take it!

そういえば今日じゃないんだけど、立候補者が街中で撮影こいてて
そんな風景を写真撮ったらすげー遮られた。コラァ撮んなよ!とまで言われたけど
ここは天下の往来、かまわず無視してこの腕を振り払い、撮り続けました。
写真的にはこれが一番おもろかったので(掲)



Flickrばかりでなく、koguhito galleryを、さりげなーくアップデートしてみた。
やはり、デカいっていい感じ。
[PR]
by yohei_morita | 2005-09-12 01:37 | とる人。 *
2005年 09月 11日 *
oh my tuna!

Flickrで知り合ったnodocaサンと、写真撮りに行ってきました。

初めて会った彼は、大きなくくりで言うならば、おれとおんなじ様な仕事してて、
おんなじ様な帽子で、おんなじ様なGパン履いて、シャツもおんなじ様な半袖で

ああ、この人ならば、あそこつれてったら喜ぶかも、なんてわかるにつれ
おれも、あそこまでは突っ込んでいったこと無いから...ついでに行っちゃえなんて
ヘンに気を遣うことなく、おもしろがって朝からずーっと一緒に下町中を動き回っていたら、
おれ、寝不足もあって途中で疲れちゃって... 最後はゴメンなー

写真撮るって、意外と、けっこう"事"ですな。

移動して、カメラ構えて、構図考えて、タイミングを待ったりもして、
(必要なら)シャッタースピード/絞りなんか考えてみたりして
フォトショップで○○すればいっかとか考えたりもして
天気のこともやきもきしたり、フリッカー見てる奴のことを考えちまったり
次、行く所も考えねばならんし。メシ食うんだって、おもろい所に行きたいし

仕事でも、プロカメラマンについて写真撮影立ち会いすることがあって、
しんどいってわかってはいたのだが
それにしてもnodocaよ、アンタすごい。体力も、目も。

行くとこ、行くとこ、感動してくれてよかった、っつーもんです。
次会うときは、お互い敬称無しで。

nodoca. he is great photographer!

撮る人間を撮る、事がこんなにおもろいとは(笑)
[PR]
by yohei_morita | 2005-09-11 03:37 | とる人。 *
2005年 09月 03日 *
apartments

50m×50m位の範囲に10棟位残っていたかな... 今だ人様が住んでる現役遺跡。
まるで閉鎖が決まってしまった炭坑町... いやホントに、大げさじゃなくて。
よく見ると、建物を構成する各寸法がハンパでなく小さい。プチガリバー気分。

いぜん、 廃墟系 : 産業道路沿いのアパート なんていうエントリを書いたが、
あのときに匹敵する位の、大発見。

今回も、テレビの音や皿を洗うカチャカチャする音が聞こえてきます...
前の台風かな? 2回部分が吹っ飛ばされている箇所があったり
窓ガラスを全て失って中身丸見えの棟もあり、謎は膨れいくばかり...。
中にいる人と目が合ったりして写真撮れなかった...まだまだ図々しさが足りないぜ、おれ。
大切に経過を見守っていきたいとおもいました。

田端以北の京浜東北線の北東側、荒川までのエリアは濃そうだ...
[PR]
by yohei_morita | 2005-09-03 18:08 | とる人。 *