Top
カテゴリ:思う人。( 206 )
*
*
2006年 05月 01日 *
mizo's Panasonic roadracer

ミゾくんの Panasonic roadracer です。
二人でみうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会ばりに走っていたときに、いい具合の壁を見つけたので激写。

セルフドリルドハンドルバーにケーブルインサートで、コクピットの眺めは超マブです。あまりのシブい仕上がりに”ディレイラー付き"もイイもんだねー、と世界中のFixie原理主義者達も注目しています。

Fixie とか競輪バイクが流行っているんだって? と気になるお方は、そっち方面を気軽に猿まねしない方がいいと思います。俺が思うに、多分今年中に原理主義的な流行は終わるような気がします。それらはどーしたってイージーライディングという点でディレイラー付きに劣る。しかし Fixie で感じられるあの"地面をつかむ"感は他のバイクでは得難いものもあるよね...

トラックエンドじゃないと自転車じゃない、って声高に主張していた奴らがヴィンテージ物のディレイラーハンガー付きを漁り始めています。もちろん両者は共存していくと思います。ハイテクDHバイクとXCバイク、シングルスピードMTBなどが共存しているように...

ともかく、チャリンコ乗るには最高の季節になったねー!
[PR]
by yohei_morita | 2006-05-01 11:09 | 思う人。 *
2006年 04月 28日 *
the murder airplane engine(made in Japan)

また交通博物館に行ってしまった。
前回、あまりの人だかり&興奮しすぎて疲れてしまい、1階以外はゆっくりみることができなかったので。時間の許す限り、あと何度でも行こう、と思った。

写真は、4階にひっそりとあった、中島飛行機の開発した""エンジン。星型9気筒×2 で計18気筒。2000馬力も出したらしい。
その高性能から「日本の航空技術が生んだ奇跡の名エンジン」という評価がある一方で、「国情を無視して技術の理想に走り、結果として役に立たなかった欠陥エンジン」という相反する評価がなされている。
戦後、「誉」を調査したアメリカ軍は、「遅すぎた名エンジン(Nice engine too later)」との評価を与えている。

こういうの聞くと、かっちょえーなー、いつから展示してあるのか知らんが、惜しいなーとか思う。交通博物館は閉館し、鉄道博物館として、我がさいたま市に生まれ変わるという。要するに鉄おたの聖地みたくなってしまうわけだ。
このような鉄道とは全然関係ない展示物はどうなっちゃうのかしら。

追記:「星型エンジンの構造」っつーサイトをみっけました。すばらしいアニメGIFがあります。ぜひ。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-28 08:54 | 思う人。 *
2006年 04月 22日 *

寝れん。明日早いのに。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-22 02:36 | 思う人。 *
2006年 04月 18日 *
too big

さてさて、Sweden からの期待の星、IKEA がやってきますな、船橋ザウス跡に。日本向けの商品を、どれだけ用意できるのかどうか?余計なお世話だが思ってしまう。上の写真は Costa Mesa の IKEA です。あしからず。超でか。


toooo big

ちなみに Costa Mesa の IKEA では、商品陳列スペースを見て廻って、買いたい、と思った「大きい」商品は、自分で倉庫から見つけてねっつー、日本じゃあり得ないスタイル。
写真の倉庫では、一番上の商品は5階建てビルくらい上にありましたよ...殺す気か。
「小さい」商品は、カートに入れてフツーにショッピングすることができるけど。


at Ikea

こういう雰囲気が好きな俺なんかは、サイコーなんだよねー。
どんな風に、日本向けにアレンジされてくるか楽しみだーねー。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-18 09:39 | 思う人。 *
2006年 04月 06日 *
Sigur Rós

渋谷のなんちゃらってとこであった sigur rós のショウに行ってきた。
オレにとっては近年まれにみる素晴らしいショウでした。

曲はあくまでスロウで、腹に来る爆音、退屈無しのメリハリ、演出はシンプルで完成度も高く、歌は賛美歌的にオレの脳に直接届くようで、サウンドはあくまで実験的でいてクラシック。癒されるかのように穏やかで、いつの間にかバイオレンス。プログレッシブ、ロックンロール、それでいてオルタナティブ、あくまでポップみたいな。(意味不明だね...)

さいきんはとんと音楽を聞くことが少なくなってしまって、まぁそれにはおれの歳のせいってのもあるだろうけど、約5年前に iPod を使い出してからこっち、一つのバンドに対する思い入れ、みたいなものが1/100位に減っちゃったってのはある、とどうしても思ってしまう。でもこれは iPod が悪いとかそういう類いの話しではない。

コンサート会場で、写真撮らせろよ、っての。
なぜ、日本のコンサートは、客が写真撮っちゃ駄目なの?
なぜ、彼らの肖像権は、興行屋の物なのか?
何故多くのレコード会社は、都心の一等地に立派なビルがなけりゃならないのか。
ふざけんなっての。
flickrで "sigur rós" って検索したらごまんとでてくるぜ。

もう一度言います。彼らのショウは素晴らしかったです。
でもそれは日本の興行屋のおかげじゃない。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-06 13:50 | 思う人。 *
2006年 03月 31日 *
a0032361_1518810.gif

日本語入力環境に “egbridge Universal” の試用版を使ってみてるのだが、こいつが実に頼もしい感じ。ダウンロード版なら電子辞書もたくさん付属してても 6,300円だし、買おうかなーどうしよーかなー。

このブログを15分位かけて読み込んで"解析"したことが、勝利の秘訣なのか? 導入して間も無いが、いきなり頭脳がおれ風です。ですます調/口語体が混ざっているような変換においてもすげーいい。かしこい。

前まで使ってた ATOK 2005 だって良かったんだけど、学習しすぎてだんだん馬鹿になっていったのね。たまんねーなぁこいつ...設定画面とかビミョーにウィンドーズくせぇし... とか思ってた矢先での “egbridge Universal” 新登場でさ。みてくれもカッコいいし、親切な作りにも関心したしね。

ナントカと IM(インプッドメソッド) は新しいのがイイね。
ま、日本語入力環境は永遠のテーマではあります。

当たり前の話しで恐縮だが、アメリカのコンピュータは日本語変換しなくて良かったので(っつーか出来ない)わずらわしくなくて快適だなーいいなー、とか思った。

文中の太字は“egbridge Universal”の新機能で試しにやってみた。
エキブロ標準のより楽だから、多用してみるのもおもろいかも
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-31 15:44 | 思う人。 *
2006年 03月 29日 *
yellows

都心が桜祭りなのはわかるが、お花ちゃんが4/2開催予定の花見in墓地までもつのかが心配だぜー、そういう人多くないですか?俺は心配です。んなこんなで 群馬-埼玉 県境の利根川土手っぺりの、菜の花だって満開だぜ、とか言ってみたりしたりして。
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-29 09:51 | 思う人。 *
2006年 03月 27日 *
the scene before export

写真はどっかの埠頭のようす。本文とはカンケーありません。

関係者各位

また携帯電話を無くしました。
金曜の夜から無いんだけど、無くなったタイミングでは家を出てないので
おかしいなー、と思って自分の部屋・家中を、探して、掃除、探して、掃除と、
ずーっと、認めずいました... が...(泣)

断念します。今日、新しいの買ってきます。


特にミゾくん、ごめんです。
お手数ですが電話番号メールをください...

どう考えても外出時に落としたのではない.... と一念発起し、
ベットを移動してみたところ、おっこってました(泣)

ワンセグとかよりも、オイと呼べばハーイと答える機能が(電地きれてても)ほしい。
お騒がせしました。
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-27 08:47 | 思う人。 *
2006年 03月 24日 *
he got used, but measurement.

Sweden 人には、過去におれが、彼らの税金で賄われたと思われるシャワーを借りたりジャグジーにつかったりした、文字通りの借りがあった...っつーこともあり、Stockholm から自分探し(?)に、先週日本にやってきた Hugo くんをつれて我孫子に行ってきた。

彼とは1年くらい前からの flickr 繋がりがあって、実際話してみると若いのに渋めなチャリおたくで、今回の東京滞在は2ヶ月間と言うし、んじゃあどーせ欲しいなら早いうちに手に入れて東京を走りまくったほうがいいよって彼も激しく同意し、速効でリアル競輪バイクをゲット(マキノサイクル製の中古)。んで、隣の双輪塾で中山さんに事情を話し、組立をお願いすることに成功。

そのあまりの対応の良さと、値段の安さに感動する hugo くんでした。我孫子まで来て、よかったねー。新宿の某有名マニア向け自転車店では退屈そうだったのとは大違いの笑顔でした。

冬の Stockholm は雪がつもるので自転車に乗れないし、そもそもいい自転車屋がないので...つって、彼は日本で仕事を探してます(それだけじゃないと思うけど)。滞在2ヶ月間でどーにかなるんかいな? もしなんかあったら誰か声かけてあげてください。コメントくれれば彼の連絡先教えます。めちゃめちゃいい奴です、ちょっと心配な位。


His place in Tokyo.

彼に、彼が滞在している"外人ハウス"を見せてもらった。おれも話には聞いたことがあったが、行くのは初めてですげー興味深い(7万円/月バス・トイレ共同)個人のスペースは結構広くて(つか多分8畳)、2段ベットとかズラッとあるのかと想像してたら全然そんなことなかった。便利な場所だし、建物はすげー古いけどいい雰囲気。とか彼に話したら、彼の住む家は100年以上前の建物だそうだ。お国では、50年経たないと古い建物とは言わない、らしい... マジかいな。
[PR]
by yohei_morita | 2006-03-24 01:26 | 思う人。 *
2006年 02月 26日 *
nakayama's shop view

関係各位。
というわけで、Chicago - San Jose - San Francisco - Orange County(LX)っつー予定で行って参ります(予定は未定)。Chicago - San Jose と LX - 成田(3/9着)チケットだけは、一応取ってあります。

写真は、我孫子の中山さんの店で。中山さんありがとうございました。
スゲェお土産が手に入って一人、悦に入ってます...
世界中で20人くらいしか、スゲェと言ってくれなそうなブツです。
そのメンバーに確実に入っている奴、の所に泊まりに行くのでそれでいいのです。

かの地で更新することができれば...しようかと思いますが、どうでしょう。
アメリカ版ウィンドーズXPって、日本語サイトを読むことができるのでしょうか。
日本語を、仮に「読む」ことができても、「書き」は...?
ウィンドーズはアメリカより謎です。つーかOS Xマシンを捜そう。
ミノルタレンズ地獄中のおれには高値のApple製note... いつかは買わなきゃなぁ。
そんなことよりパッキングが全然まだです。やばい。

出発ギリ迄になんか更新するかもしれません。
[PR]
by yohei_morita | 2006-02-26 22:17 | 思う人。 *