Top
カテゴリ:思う人。( 206 )
*
*
2006年 11月 09日 *
nanbu line

Bicycle Film Festival が来ますね。ばっちし予約も完了、日曜日17時の回に行きます。予約したとしても前に並んだ方が有利っちゃ有利なシステムなんだよな、たしか。ま・いいや、どーせ去年と大して変わらずメッセンジャー文化に染まりあがった変態野郎がイヒョーとか言って車載カメラでクネクネ走り廻る奴なんだろう、非常に楽しみだけど。でもどっちかって言うと映画は二の次かもしれなくて、第4回 TBMU に向けてのりんじ会議ができたらな、などと目論んでたりもします、成り行きまかせだけど。ご奇特な参加希望者は映画が終わった頃、ハンチング短パン野郎を探してくださいませませませ。忌憚無い意見を聞かせていただけるとありがたいです。

写真は flickr に上げそこねてた関戸橋んときの写真で、妙に黄色い...
[PR]
by yohei_morita | 2006-11-09 00:04 | 思う人。 *
2006年 11月 04日 *
ticket gate

あれはいつ頃からなのだろうか...おれは何台も Mac を買い換えてきたけど、常にブックマークファイルはチマチマ受け継いできて、あれはブログなんて言葉など無い頃... ツカそうとう昔から毎日チェックさせてもらっているような気がする MzDonald's さんに、昨晩「こぐ人」がとりあげられているのを発見し、一人でドワーとか叫んでしまった。よしかわさん、私はずーっと MzDonald's のファンで、このブログはあなたの影響無しでは有り得いですよ... MzDonald's さんのクレジットをみてみれば [Since 7/13/99] とあって... えー? もっと昔からありませんでしたっけー?などと一人で悶絶。

いやー、しかしこの一年で最も驚いた出来事ですよ。最近、チャリンコの話題が増えてきたのでアレアレアレーとは思っていたのですが... つか写真お褒めいただいちゃって超光栄で、ほんと恥ずかしいです。 毎日の MzDonald's 更新お疲れさまです。思い出せば、いろんな印象深いニュースを MzDonald's さん経由で知りました... 個人的には、旧 iBook が四角く真っ白くなっちまったあたりから Apple 関連のニュースはおもろくないですねー、チェックしてるけど。なので数あるニュースサイトの購読を止めてきましたが MzDonald's さんだけはおもろい。いやこれマジで(きっぱり)。

<よた>
写真は銚子電鉄、笠上黒生(かさがみくろはえ)駅の切符売場。
</よた>
[PR]
by yohei_morita | 2006-11-04 01:04 | 思う人。 *
2006年 11月 01日 *
lot of space seats

「flickr ユーザで、MacOS X の最新版を使っていて、ブラウザは Safari」
などという極めて限定的な話なのでアレなのだが、そんな方もいなくもないかと思い書く。

何処で知ったか忘れちまったので引用元は省くが、PicLensというちっちゃな Safari 向けのプラグインがあって、それをインスコすると、それはまるで flickr の新機能かいなってくらいさりげなくてナイスで、要は、flickr上で表示される各種サムネールをポイントすると現れるアイコンを押すと、画像をフルスクリーンで鑑賞できて、複数の画像をスライドショウまで実現してくれるという(前後数枚のフル解像度写真を勝手にDLしてんのかな?)なかなかオツなもんを作ってくれた人がいて、いい感じだわーと。Firefox に おける GraceMonkey の各種 flickr かんれん script なんかよりもずっと洗練されていて(注・さいきん現在のおれ的感想による:全部を網羅しているわけではないので知らん、あったら教えて欲しい) PicLens はさり気なさが素晴らしい...

ま・ベータ版だし、機能も万全じゃないし、問題も無くはないみたいなのでアレだが(PicLens - Google 検索)こうなってくると、ネット経由の adobe photoshop もしくは flickr 組み込み adobe lightroom なんてのが登場する日も近いんだろうなぁ、などと思わせてくれるかんじ。無理かw。ま・それまでは、画像はでかく見るほうが楽しいし、是非。
[PR]
by yohei_morita | 2006-11-01 11:26 | 思う人。 *
2006年 10月 31日 *
oops, rain is coming

ここんとこ、こんなチャリンコの写真ばっか載せてますな...おれ。2台あったデジタルカメラが壊れたのもあって、高校の時に意味もわからず、ただかっちょよいというだけで相当無理して手に入れていた Contaxブランド の初コンパクト?レンジファインダー式の日本製カメラ "T" を持ち歩いているおれですが、現像代にヒィヒィ言いだした矢先に、先日あるうれしい話を、とあるお爺さんに伺うことが出来たので一つ。

そのお爺さんは、肩から提げた純正バッグから総額にして300万円くらいのライカと交換レンズを取り出しおれに見せびらかせた後(50mmF1.0のレンズなんて初めて見たよ)そのカメラは大切にしなさい、あなたは日本人でしょ、日本製のカメラは大切にしなさい、私みたいなのはダメです、私は次のライカは買いません(Mは全部持っています、M4迄は2台ずつあったりもします、とかとも言ってた) M8 は百数十年続いてきたフィルム技術への冒涜です、あなたのそのカメラの設計に携わった人は私の古くからの友人で先日死にました、それは彼とその仲間が寝ないで作ったカメラで、Contax...というかカール・ツァイス財団がヤシカ(のちに京セラに吸収される)にそれを託したとき、写真仲間の皆とその事を喜んで朝まで飲み明かし、それと同時に戦慄を味わったことを昨日のように覚えています... 彼は恥ずかしいカメラは作れないと言ってました。解りますか? ドイツ人は我々に魂を委ねたのです... 魂のない物作りはダメです、魂込めすぎて働きすぎてた人達は皆死にましたけどね、ハハハハハ...

はぁそうですか...って感じで恐縮だったのだが、彼はとある一部上場企業で代表取締役、つまり社長を引退して、とあるコンサルタントをされていて知り会ったわけだが、290円のコーシーを飲みながらお話しするんじゃ勿体ないくらい、まぁ昔の人はすごい逸話の宝庫、そのお爺さんは趣味にかける意気込みがハンパじゃなくて、彼が学生の時に、昔ライカの交換レンズ買えなかったらっていって、ガラス玉を磨いて交換レンズ作ったって言うから... 私は化学(ばけがく)が得意じゃなかったんで、そっち行きませんでしたが...その時の仲間は化学が得意だったので日本光學で専門になっちゃいましたよ...そいつも死にましたけどね ってあんたそれ ニコン じゃん...

団塊はクソだが、70過ぎはおもろい人が多いよねぇ。この国は。
今度、その人と一緒に写真撮りに行くんだー。超楽しみ。
[PR]
by yohei_morita | 2006-10-31 21:16 | 思う人。 *
2006年 10月 05日 *
mini-exhibition by moo minicards™

頼んでおいた moo minicards™が届いた。flickr に置いてある自分の写真を100枚自由に選んで、裏には名刺っぽく名前や住所・電話番号なんかを入れたり出来て、名刺の半分大にプリントしてくれるイギリスからのサービス。けっこう立派な厚紙で、マット且つ高品質っぽい仕上げに、おれの写真もまんざらでもねぇじゃんか...と自己満足度が非常に高い。1年間に数万枚撮ってるが、紙にプリントすることはめったにないので新鮮なのもある。遊び用にはこれからこれを使おう。100枚違う名刺なんてまず無いし(ちっちぇけど・送料込みで)$24だったら安いと言えよう。



※写真は本文とまったく関係のない昌平橋交差点の様子
先日ドロップされたAdobe Lightroom BETA4 だがすこぶる会長、ではなくて快調。インストールした瞬間、変な具合に日本語化されてて意味不明だったので、日本語リソースを捨てたらあっさり英語版になって解決。英語版だからって難しいことはむしろ無くて、Lightroom に出来ることなど大して無いので問題なっしんぐ。インターフェースがグッと変わったが30分で慣れた。おおむね改良されたし、そろそろ発売か?と思ったが、誰か flickr upload module 的なものと、iPhoto写真の importer 的なものを作ってはくれまいか。あと、インポート済みのメモリカードの中身を自動で消す、的なオプションが欲しいところ。


sunflower field#1

※写真は本文とはまたも関係のない近所で偶然みつけたビミョーに季節はずれな感もあるひまわり畑のようす
それはそうと、さいきん flickr へのアップロードに これ - juploadrを使っている。複数枚の選択の自由度が最高。Description も複数枚にわたって編集できるし、flickr のトロい AJAX に付き合わなくていいし、どうやら今のところこれがベストでおすすめです。Mac版もウィンドーズ版もあったよーん。
[PR]
by yohei_morita | 2006-10-05 02:07 | 思う人。 *
2006年 09月 08日 *
right turn

今回は超極地的な、教祖様へのお布施についてのお話し。

つか2000年のサービス開始早々から長らく続けてきた.Mac(ドットマック-Apple 純正のメアド取得、各種アプリ対サーバ連携サービス)を脱会するかどうかで、ある種の後ろ髪を引かれるような思いを抱き、ある意味でマインドコントロールは解けかけてはいるが、イマイチ踏み切れない男のお話し。
(開始当初は iTool といった名前だった... .Mac - Wikipedia

丁度、Apple より ".Mac サービスを更新し $100 をひきおとしちゃいますよメール" が来たので、.Mac ホームページ上において、脱会の方法が巧妙に隠されている点が気になりつつ "自動で更新する" チェックボックスを見つけ出して、罪悪... 感慨深くそのチェックを外してみた。次回の更新→脱会期日は10月7日だ。

ここんところ、毎年のようにやめたいやめたいと思っていた .Mac サービスなのだが(ここまで読んでくれた人には意味を解ってもらえるだろうと思う...今回は今更 .Mac の悪口を書きたい訳ではそんなにない)今回は G-Mail を、毎日ガンガン使い始めて1年以上も経っているのに12%しか容量を使っていないことや、新たに個人的にドメインを取得し、そこでメアドを得たりしたこともあり、.Mac を脱会する最大のチャンスなのなのだと確信に至ったわけです。

んで何をウジウジやっているのかといえば yoh アット mac.com という素晴らしく短いアドレスを手放さなければならない哀しさ、プラス使えねーありがたきおまけ機能を...いまどき1GBのくそ遅いサーバを年間$100 おれにカイショが有れば...やめずに済むことではありますが、おれ如きにはその慈愛に満ちた便利さを理解することはできず使いこなすことはほとんどできず... しかし今じゃ殆どスパムしか来やしないし、されど11文字のメアドに愛情もある... このままほっとけば10月7日が訪れてる前に Apple より何通かの確認のメールが来て → 気付いたらいつのまにかにメールボックスが消えてる、そんなシナリオを希望します... 神さま仏さまJobsさま。

写真と中身は関係ありません。
関係者の皆様におかれましては、お手数ですが私め宛のメアド変更を、なにとぞ、なにとぞよろしくお願いいたします。

ああ教祖様、G-Mail(koguhito アット gmail.com) と、独自ドメインアドレスに浮気をする罪深い私にお許しを! 我が子羊G5くんを、突然クラッシュさせたりしないで優しく見守ってください。
[PR]
by yohei_morita | 2006-09-08 13:15 | 思う人。 *
2006年 08月 31日 *
this arena is a neighborhood of my house here.

友達の友達に誘ってもらって行ってきた世界バスケ@さいたまアリーナの模様です。独対米の準々決勝だったので割合好カードだったのかな? でも誘ってもらっておいてナンなのだがゲームというかイベント自体は非常に退屈で、そもそもの前提としておれはバスケットボールを愛していない訳で恐縮なのだが、会場は広大な"関係者専用席"及び、クビからぶらぶらパウチッコしたカードをたくさん下げた銀縁めがね(端が吊り上がってる)に妙なピタピタなスーツ/イタリア靴野郎とそいつの女、みたいなバスケットボールとはまるで縁の無さげな"関係者風情"ばかりが目につき、まぁおれも短パン/ランニングでしかもチャリンコで行ったのでSPD互換靴姿ではあるがそこにいたわけで人様のことは全く言えないのだが、そんなおれらみたいなのよりも、近所のバスケット少年団みたいなのを招待してあげたらどうだいとか思ったのは完璧に秘密です。

そーいやあ、最近どこに行っても"関係者"が広大なスペースを占拠しているよな、コンサート会場で... なんて気がするのはオレだけでしょうか。今年のなんとかロックフェス06には4組の知り合いが関係者で入ったとかでそれぞれが自慢?コいてたし(so what? ってんだ)逆に金払って観るサイドからすれば、呼び屋と広告屋とマスコミ屋と大スポンサー様が足組んで観てるのをイヤでも目にするわけだが、少しはチケット安くしろ!もしくはお前らは帰れ!盛り下がる! とか思うよなー。そんなおれは今回一円も払っていないわけなので相当居心地も悪かったわけでして。んでどっちが勝ったっけなぁ...
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-31 02:12 | 思う人。 *
2006年 08月 23日 *
yokohama thermal power station

ガンガン石油を燃やしてバンバン電気を使え!的な、自ら発電しそれを使い続ける馬鹿げた建物、 TEPCO の横浜火力発電所です。馬鹿げているからこそ美しかったりもする訳ですが、こうもガソリンが高くなった現在、のほほんと見ておれないのも正直なところ。こんな事をするために爆弾を落っことしにいったりしたのかと思うと、馬鹿なおれですが胸が痛みます。どうにかならんのかいね、この馬鹿げた連鎖は。(Google Maps)

追記:横浜火力発電所はガスを燃やして発電しているそうです。
テキトーな事書けないねぇまったく。
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-23 10:06 | 思う人。 *
2006年 08月 18日 *
the crane

google で、とある検索するとするじゃんか。

そうすっと大概出てくる「○○○のアンテナ」ってのを排除できないもんかね、とか個人的には思うのだがどうか。「○○○とは - はてな」って検索結果と共になんかの役に立ったためしがない。おれが調べたいキーワードが一言でも入っている、ってだけの、知らねー人間のブックマークなんて見たいと思わんのだけど... 検索結果の上位にランクされるということは、はてなという会社の株価を上げる要因にはなれども、全社会的には損失なような気がします。ミクシのようにクローズドにやってくれー、と思う。

それに対してっつったらへんだが、おなじように検索結果に必ずといってもいい位入り込んでくる Wikipedia は楽しいよね。寄り道しすぎて無限に時間を消費してしまうので恐ろしいくらい、これはこれで危険なので検索結果からハズして欲しい...などと思うこともある。はっと気付くと、こんなところで、そもそもおれは何を検索したかったんだ...などと思うことがある。

写真は、秋葉原にあったクレーンです。
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-18 13:43 | 思う人。 *
2006年 08月 16日 *
flowershop

墓参りにいかなならんかったので、地元の"蹴ったら倒れそうなほう"の花屋へ。
21世紀の世の中にあって、冷蔵庫も無くよくやっているよなー、と関心。
そういえば冷蔵庫があるよね、花屋って。この店には無かったわけだけれども。
花って、冷やしときゃ長持ちしそうではある代物だ。世界中から集められたであろう、花達。
しかし冷蔵庫が無きゃやってやってられない花屋・花ってのは、どうなの? とか思った。
[PR]
by yohei_morita | 2006-08-16 14:05 | 思う人。 *