Top
カテゴリ:よむ人、しる人。( 219 )
*
*
2005年 09月 07日 *
風邪っぽくて気持ち悪いっつーのに
バッコーーーンという大音響で目覚めた。

我が家の自転車置き場その1(トイレのウラにある)が、
文字通り崩れて、キッチンの外壁とアルミサッシにヒットしてた。

原因は、梁?にあたる部分を取り外していたことと、この風。
いまだリフォーム中の我が家。後退しちゃってどうすんの。
台風被害者を救済してくれ、この政府!
(ってかここ数日、職人さんったら来やしない)

これ以上危険が無い様やっとのことで片付け終え、
手製の油そばを食い終わり(非常に不味かった)

昨日のことで、トヨタに行ってクレーマーばりに文句言ってやろうか思ったら
今度はエンジンがかからねぇ。換えたばっかのバッテリーがあがってると思われる。
ライト等、つけ忘れはなかった様だが...なぜ!

んでなんとなくMacを起動、これを書いてます。
あー、どうしよう、寝たいのに。
[PR]
2005年 09月 03日 *
a0032361_20414921.jpg


泣く子も黙るクリスキング、ヘッドパーツ・ハブ・スペーサーのピンクバージョン!

これ欲しい!!

chris king

情報源 Mtbr.com Forums - Chris King: Pink Headsets, Hubs, Spacers and Stemcaps
[PR]
2005年 09月 01日 *
よくさ、ミュージシャンの公式ホームページに、音楽再生ボタンがついてるじゃんか。
視聴用だったり、BGM用だったり。複数の曲が選べたらもっとすてき...

あれを簡単に設置できるように、設備一式をただ(ただじゃなかったね...)で配ってるサイトがあった。

a0032361_9563121.jpgWimpy: Streaming WebSite Audio & Video Tools

これ、簡単そうで良くない?
エキサイト上じゃ、設置できないので何とも言えんが、
それでもとても簡単に、ストリーミングで視聴させてあげられそうでよさげ。
アレげな人は、のぞいてみては?
[PR]
2005年 08月 30日 *
a0032361_2093038.jpg


TAMIYAの 1/10RC グラスホッパー、今、フツーに売ってるのね... (泣) 知ってた?

おれが小学生の頃、初めて買った「自分で作る」ラジコンカーが、このグラスホッパーです。
なんと1984年!! (号泣)

スピードコントローラーはさすがにリニューアルしてるけど...
380タイプモーターや、リアのリジットアクスル形式のサスペンションとか、
タイヤまでも当時のままで... よくぞ... (すすり泣)

金型って、残ってるもんなんだぇ。
「スペースワープ」や、「レゴの初期お城シリーズ復刻版」(実は前に買ってもーた)に続く、邪魔ななつかしモノがまたひとつ増えそうだ...
[PR]
2005年 08月 30日 *
a0032361_2104868.jpg


最近とんと、おもしろいと思える本に縁がなかったんですが、オレ的に久しぶりに大ヒット、本屋に並んで長いことたつので、見たことある方も多いかとは思いますが。

クルマはかくして作られる — いかにして自動車の部品は設計され生産されているのか

は、出色の出来映えでした。

この本は、工夫と改良に明け暮れる日本自動車工業界の一部を、かいま見せてくれます。
というか、世界に誇るMade in Japanの自動車が作られていく様を、われわれはあまりにも知らなすぎた、ということに気付かしてくれる本です。

自動車の工場といえば、無人の工場で、ロボットのアームが火花を散らし、車体がベルトコンベアの上をゆっくり滑っていく...みたいなのを想像しがちだが、あれはほんとに最後の一場面でしかない。(それはそれで物凄いことなのだろうが、そこらのことはあまり触れられていない)

おおまかにいえば、クルマって、鉄・鋼・各種合金・布・樹脂・ガラス・ゴム、長大な電線、それと膨大な人たちのリソースと、巨大な工場設備達... によって出来あがってる。

それらの素材の組み合わせたモノに対し、コーナリングがどうとか、デザインがどうとか、かわいいかどうかとか、パワーがどうとか、ダセーとかカッケーとか、われわれは言っていたわけで、ほんとにもう申し訳ない気持ち。軽々とそんなこと言えなくなるよ...ほんとに。

車体に使われている鋼板を作るのに、2kmもある工場が必要なことや
高級車に使われている、革シートの素材の皮革製品工場の様子をみて、鳥肌が立った。

ガソリンで走るクルマって、よく考えてみれば電線が張り巡らされまくっている事にも気付いたよ。いわゆるダッシュボードって、あれ巨大なスイッチ板だ。

この本を読み進めていくと、取材した人たちのことが、とにかく羨ましくなる。
美しい写真達も素晴らしいです。
[PR]
2005年 08月 30日 *
a0032361_157598.jpg


機動戦士ガンダムTHE ORIGIN の10巻が出てますね。
前巻に引き続き、シャアとセイラ編の続きです。(写真は8巻のもの)

ジオン軍の創設のいきさつや、初期のモビルスーツテスト風景とか
"シャア・アズナブル"という名は、そもそも...なんて具合で
StarWarsにも負けないSAGAっぷりが、相変わらずいい感じです。

テレビシリーズ50話、ご入り用の方はメールください。
あわせて、是非。
[PR]
2005年 08月 23日 *
ちょっとエマさん!
キャノンファン?

a0032361_17551654.jpg


Engadget Japaneseを見ておくんなまし!

今売ってるKiss digital Nより安いみたいよ!
超 お手軽一眼、アリなんじゃない?
[PR]
2005年 08月 23日 *
丁度良いタイミングで、キャノンから秋モデルの新型7機種が発表になりました。

Canon Drops Seven New PowerShot Cameras : Gizmodo

手ぶれ補正はない模様。
日本でのラインナップが同じになるかどうかはわかりません。

a0032361_2322859.jpg


写真はあたらしい「ultra-compact line の IXUS(日本だとイクシ?)の"i Zoom"」
「16 different shooting modes」とか「It has 5 megapixels, 2.4x optical zoom」とか...
撮影機能も充実、そして「ウルトラコンパクト」って...気になりますな。果たして。

っておい!
おれんとこ、ニュースサイトみたいじゃんか...
[PR]
2005年 08月 19日 *
a0032361_3204432.jpg

前から観たいと思っていた 誰も知らない を今、観終わりました。

ヤバいですね、完璧な映画です。新鮮な体験ができた。そのわりに染み渡った。堪能できた。
それに、こういうモノ作りができる... 日本映画って意外とすごい、と思った。

こんなおれですが、ほかになんか日本映画でおすすめないでしょうか? 
観る気まんまん、オレ的に日本映画ブームな予感。
「水の女」はどうだった? あ、さいきんの岩井俊二は無しで...
[PR]
2005年 08月 16日 *
a0032361_07617.jpg先日も書きましたが、ねこ好きもそうで無い人も無視できないムーブメントとなってまいりました。flickrで探すと、沢山出てきます...

airborne cats - a photoset on Flickr
[PR]