Top
カテゴリ:よむ人、しる人。( 219 )
*
*
2005年 09月 30日 *
a0032361_9201415.gif

Bicycle Film Festival 2005 なんつーもんがあるらしい。

なんだかおもろそう!

NEWYORK
LOS ANGELES
LONDON
SAN FRANCISCO

と続き

TOKYOとも書いてあるんだが... 開催日は NOV 19-20 と書いてあるだけで詳細無し。
どこでやるんでしょうか... っつーか、ほんとにやるんかいな?

a0032361_9373636.jpg

少しだけ予告編もありました。

なんか最近、チャリンコブログ風になってきたなぁ。
[PR]
2005年 09月 25日 *
a0032361_15175589.jpgいつも楽しいエントリでお世話になっている林檎はいかがですか?サンで知ったんだけど

林檎はいかがですか? | トップがこれだもんなあ、、、

記者会見で、新型Walkmanを「逆さまに持つSony首脳陣」

ってのには、かなり笑えると同時に、寒いものを感じました。社員の人達が可哀想すぎ。Sonyよ、またしてもイケてない度が...

いつもSonyのことを、おれを含め多くの人が書きますが、そいつらは多分、幼少の頃よりSonyというブランドに思い入れがあり、現状を嘆き、がんばって欲しいと思っているワケなのです。

ま、おれ的には、まずは Mac で動くもんを作れと思うわけですが。

このおかげで知ったんだけど、これけっこうカッコいいねぇ。
[PR]
2005年 09月 22日 *
秋葉原駅のあまりの変貌振りにたじろいできましたよ...
ヨドバシカメラもハンパじゃないデカさで。
カメラコーナーとAV機器コーナーをザッと巡りましたが、広すぎて
一回行っただけじゃ全貌を把握できませんでした...
[PR]
2005年 09月 16日 *
アップルおたく向け映像コンテンツ紹介サイトのmacTV Videocastで知ったんだけど
a0032361_13234412.jpg

macTV Videocast » Apple’s Final Cut Studio Demo Reel (macTV Exclusive)

ま、要はアップル の Final Cut Studioっていう、
プロ向け映像制作ソフト群のコマーシャルムービーなんですが
少しでも、映像素材を切貼りした経験がある方ならば、わかってもらえると思いますが
編集技術や、技術革新に伴うセンスの鍛錬みたいなもんが、ここまでイってんのか...と...
素直に驚嘆せずにはいられない内容です。格好良すぎて鼻血ブーです。
ぜひ。

余談: macTV VideocastiTunes5で Video Casting を体験できるんでひっじょーにオススメ。
[PR]
2005年 09月 15日 *
gilletteの5枚刃ってどういう事よ!!!!!

米衛生用品大手ジレットは14日、世界初となる5枚刃の新T字型ひげそり「フュージョン」を開発、06年初頭から北米市場で発売すると発表した。価格は9.99ドル(約1100円)。

従来の3枚刃に比べ、刃のすき間が狭まり、そり心地が向上、肌の負担も少なくなるという。


4枚刃通り越しちゃってるよ! ぶるぶる震える電動の「フュージョンPower」も同時発表で
ひげ星人としては、早く使ってみたい衝動を押さえる事ができません!

ソース: 世界初の5枚刃ひげそり、ジレット開発 - nikkansports.com > 社会ニュース
[PR]
2005年 09月 15日 *
音楽を聴いている途中、あ、この曲の歌詞、読んでみたいなぁって時、
キーボードのF12を押せば、ずらずらずらーって表示されるの、ものすげぇいいね。
あ、これはOS X10.4(Tiger)での話だけど。

a0032361_13441582.jpg

今だと2種類のソフトがしのぎを削りまくっているけど
Cyan's Image Chamber : Dashboard Widget : TunesTEXT
が、とてもいい感じ。

しかもiTunesが「5」になって、前述した「TunesTEXT」が一緒に進化してくれて、Dashboardを起動しさえしておけば自動的に歌詞データを、曲ファイルに埋め込んでくれるようになったのね。

そいつをiPod nanoに流すと、歌詞を表示できちゃう。
a0032361_13544775.jpg

※写真が無駄にデカいのは、撮るのに苦労したから。

歌詞を埋め込むには、母艦のほうで(Macで)一度その曲を聴く必要があるけどね。
(1曲通しで聞く必要はない)

どんどんたまっていきますぜ、歌詞。もちろんiTunesでも参照可能。
ますますCDいらなくなっていくなぁ。

余談:clutterもよかったが進化が停まっちゃったねぇ。機能は充分で今でも重宝してるけど。

よむ人、かく人、こぐ人。: Introducing "Clutter" for OS X & Music Lovers.

よむ人、かく人、こぐ人。: Clutter:その後
[PR]
2005年 09月 14日 *
a0032361_271253.jpg

でましたね、GR DIGITAL

シブい。シブすぎる。かっちょエエ。
こんなモノ作れるのは、世界広しといえど日本のリコーただ1社だけだぜ...

銀塩GRなど知りえんおれが、ここ半年、世の中に巻き起こる(おおげさ?)
デジタル版GRへ期待の声を聞くにつれ、とても気になる存在でした。
ってかkdmaが熱く喋ってたのを聞いてからなんだけどw

その伝説的存在を知ってからというもの、銀塩GRの後期モデルの広告が、おれのナショナルジオグラフィックのバックナンバーコレクションに載ってたりするのをフト発見したりしつつ、いいなぁこんなカメラのデジタル版なら長いこと付き合ってイケそうだなぁ、なんか玄人っぽくてさいこう... なんて、公式ページの詳細なスペックを眺め終わった今でも、その思いは変わるどころか...増え続けて実に困る。

デジカメのレビュー・記事リンク集: RICOH GR DIGITAL のレビュー・記事リンク集 9/14:正式発表に伴いいろいろ追加
[PR]
2005年 09月 11日 *
ソニーが、ハイエンド非一眼レフカメラを出してきましたね。
a0032361_14492758.jpg

いわゆるAPS-classのCCDで1030万画素、24〜120mm Vario-Sonnar T* レンズ
可動する2インチ液晶付きで、手ぶれ補正は無し。
mid-November for about $1,000 online at SonyStyle.com とあるね
日本では¥128000とかになるんだろうな...

SONY :Cyber-shot® DSC-R1

その辺の一眼レフより、小さいし使いやすそう...大は小を兼ねない。
おれはSONYにそう教わって育ってきたので、
初心者向け一眼レフ登場ラッシュで、ひじょーにさみしくなってしまった感のある
非一眼レフカメラ市場も、APS-classのCCDをバンバン採用してもらって
まだまだがんばってもらいたいなーと思うもりたです。

どんなになるかまだわからんけど、リコー : GRも楽しみだなぁ。
[PR]
2005年 09月 08日 *
なんだ、Apple - iPod nano出てるじゃん。
a0032361_3224392.jpg

[PR]
2005年 09月 08日 *
きたねぇ"iPod nano" すげぇ小さいみたい
Apple Phoneは、"たいしたこと無い"と訳していいのかな
Harry Potter audio books、日本版でたら買うけどなぁ
iTunes 5: Available today...だってさ。

ソースはココだからね...
Think Secret - Briefly: Notes from Apple Media Event (IN PROGRESS)

追記:Gizmodoでrss中継始まってるや。すげぇ。生放送ならぬ生更新。

再追記:iTune携帯はもちろん日本未対応。アホらし! Nano見たかったけど明日でいいや。寝よ。
[PR]