Top
カテゴリ:よむ人、しる人。( 219 )
*
*
2006年 07月 22日 *
sugino man

なにかと話題の Punch Cycle に行ってきました。パンチサイクルと表記するのが正しいか。
文化財...いや世界遺産クラスのバイクラインナップを集めた2Fがとくにやばくて、個人的にはおしっこが漏れそうになること幾数度。"食器棚"にずらっと並ぶきらめくようなパーツの数々... Punch さん(本名を伺うのを忘れました)とのおしゃべりも楽しく、あっと言う間の午前様。氏は超多分野に渡る趣味人な事も判明し、彼こそが、まさに想定外のアプローチで、退屈な日本のシーンを変えてくれるのではなかろうか... などと一介の軟派な自転車好き如きでも思ってしまう位... 実際の様子は是非直接その目で見てきてみてください。いい位置にいい自転車さんができて、東京ってすごいとも、なぜかその時思った。雷門にほど近い浅草という場所柄、諸外国の奴らに日本固有の文化的財産を蹂躙されてしまう前に、集え!日の昇る国の自転車好きよ!!ってな感じでしょうか。Punch さんにはがんばってほしいです。つか商品?展示物?でこんなことしちゃってスンマセン...

素敵な自転車を囲んで話す夜は、イイもんですよね。
[PR]
2006年 06月 02日 *

たまたま昨日、友人が手作りする「わらうコップ ©2006 Ryoko Yagi *Glass Maniacs*」の写真(上のやつ)を撮らせてもらう機会があったんだけど、あけて本日、いつも読んでる Engadget Japanese にて

手作りマーケットEtsy (+セガサターンカフス) - Engadget Japanese

というエントリで知った、Etsy.com は、この絶妙なるおれ的タイミングを差し引いても、しばらく触ってみて、久しぶりにヤバい感じがしたので書く。

a0032361_12123398.jpg

Engadget Japanese から引用すれば
リンク先のEtsy.comについて。2005年オープンのEtsyは手作り品にフォーカスしたオンラインマーケットで、作家・職人レベルのジュエリーやアクセサリからアート作品・本、あるいはとても商業ルートには乗らない変なぬいぐるみや人形・ロボットまでありとあらゆるハンドメイド品が売り買いされています。

一般のオークションサイトと違うのは手作りアイテムに特化されている他にFlashを多用した激しく2.0なインタフェイスでブラウズできるところ(タグや材料で絞り込みはもちろん、パレットから「色」を選んで欲しい色のアイテムをカテゴリ横断一覧したり、サムネイルが三次元に流れてゆく新着リストなど)、売り手にとって比較的手数料が安いこと(登録とショップ作成は無料、アイテム追加ごとに$0.1、売買成立したら3.5%)など。

こいつは Flickr のフリーマーケット版だねぇ。出品しちゃえよりょーちゃんここおもろそーじゃーん、と思わずにはいられないのは無理も無いかんじです。

眺めてるだけで楽しいっつー点、過去の作品を埋もれないようにする仕組みの充実具合なんて Flickr の上を行ってますね... ちょっと本腰入れてほしいもんを探してみっか... なんて思ってみたりして。

ちなみにげんざい、チャリンコのフレーム作ってここで売っている人はいない模様。

地図で探すのもよし色で探すのもよし素材やタグで探すもよし
Time Machineで探すもよし ...ってあーたこれはやり過ぎだろ

Featured Sellers ってのは楽しいね。
こんなん作ってる人って変なこせい的でおもろい人おおいから...なんつーとまた怒られそうだわ
[PR]
2006年 05月 19日 *
a0032361_14354461.jpg

久しぶりにスクリーンショットを貼っつけたな...
5月1日からだったっけかな、アメリカ、日本に引き続き、EU圏あたりの地図情報が加えられて夢一杯度数が格段に上がった GoogleMaps を使った超便利なサービスのお話。

Naz に教えてもらってたけど、あんときゃは日本だと使えなかった Gmaps Pedometer が使えるようになっててイヤーッホイ!!!こりゃ他所のweb地図はいらんわな...   って気付いていなかったのおれだけ?

んで、この Gmaps Pedometer って奴で何が出来るのかっつーと GoogleMaps にルートを書き込んじゃうことができるわけね。そうすっと正確(そう)な距離が算出されるってわけ。
自分ちから駅までの距離を計ってみたり、今日どんくらいチャリこいだかなぁってのが簡単にわかるわけ。ルートを覚えてないとダメだけど。

一応、以下にやり方をに示しておく。チョー簡単なんで是非。

・ 我々にはメートル法のが解りやすいんで[metric]を押しておく。
・ 出発地点あたりの地図を探しておく。
・ [Start recording]をクリック。んで出発地点をダブルクリック
・ カーブする地点や曲がり角でダブルクリック
・ ゴールに着いたら[Complete]を押す
・ [Save route]を押して、URLコピペすると、人にルートと距離を教えることができる
・ [Elevation]で高低差も解っちゃう。

さっき Paul が今日の朝ここ走ってきたぜー!ってメールで教えてくれたのね。彼の家を特定できちゃうので、それをここに紹介できないのはざんねんだが、そいつで思い出したわけ。そんなときに使うのが正しいかんじ。オ〜ラ地図!
[PR]
2006年 05月 12日 *

上の cricketpress っていうやつが仕事でこんなん作ったよーって教えてくれたんだけど Chicago の自転車活動家グループ(?)がそいつらの広報誌に Naz がおれのことを撮った写真をイメージに使ってくれたらしい。なんかちょっとうれしいな〜と。
[PR]
2006年 04月 25日 *
condensers

写真の秋葉原のラジオ会館とは直接関係ないんだけど、秋葉原のおはなし。

ある日 hugo くんと話してたら、ヨウヘイ、おれはあんたに告白するよ、
実を言うと、おれは Game Boy なんだよ...だからさ、ある店に一緒に行ってくれないか?

ハァ?おいおいふざけんなよ、そっち方面は勘弁だぜ、とか顔をこわばらせてたら、おれがどうも勘違いしていたみたいで、彼は生粋の Nintendo っ子だったのでした。

彼が持っている"オールドゲームボーイ”のコレクションは6台、ゲームボーイマイクロも持っているから計7台。所有するソフトウェアのカートリッジは数えきれず、ゲームボーイで作曲なんて朝飯前、そんな彼に教えてもらった秋葉原のお店がここ

スーパーポテト : ニンテンドーDS・PSP・プレステ2など新作ゲームやファミコンなど中古ゲームの通信販売

ここがまぁ、凄まじく素晴らしい店で驚く。10年ぶりくらいに秋葉原でカルチャーショック。おれらが小学生の低学年の頃に登場したファミコン文化を凝縮しちまったような店構えで、レトロオンパレード。(多分新品も沢山あったような気がするが...眼中に入るわけもなく)

郊外の街ならどこにでもある中古ファミコン屋の類の、アニメくささ、うさんくささは皆無で、まぁ少なくとも変な臭いはしない、特筆すべき点はいろんなもんの値段が安いこと、他と比べたことがないし業界がどーなっているのか、おれはよく知らんのですが。アニメ臭くないというのは、おれらおっさんにはとても重要です。

これならオリジナルのファミリーコンピュータと、オリジナルのエキサイトバイク(いずれも Used)を買って帰って楽しんでみようかなぁ、ロボット買ってみようかなぁ安いしとか、それはもう食指が動くこと必死。

NEC の PCエンジンセガ・マークIII なんかもビューティフルに展示・販売されていて超好感がもてます。何百本もコントローラに入っちゃったようなパチもんとか互換機にいまいちときめけなかった人も一度是非。ホントおもしろいから。

hugo は白黒ディスプレイのゲームボーイポケット(ブラック)を手に入れてご満悦。「これは素晴らしい、非常にレアだ、この店には来週にまた来るだろう、ヨウヘイもモノクロゲームボーイを買え...」とかほざいていました。あと ニンテンドーDS Lite が欲しくて欲しくて欲しくてどうしようもないらしい。なかなか売ってないからねー。
[PR]
2006年 04月 25日 *


Little 500
Originally uploaded by Luke.


flickr でみっけたんだけど、おれはダートのトラック競技ってのがあるのは知りませんでした... Luke さんがあげた写真を見ていくと、どうやらサンデーレースな雰囲気で、ブレーキ無しフリー無しSPD無し、リレー形式なのか?チーム走行なのでバイクは共用。お金がかかんなそうで、楽しそうないいアイデアだなーと思った。ダートなので、コケてもそれほど痛く無さそうだし。

それらしき文章をみっけたけど(Little 500 Press Information)詳細はふめい。
日本では丁度良いコースが... 思いつかないねー。
[PR]
2006年 04月 20日 *
a0032361_13225410.jpg

超速報です。目を疑いましたが、以下が事実です。

Sony α

さりげなくここ3ヶ月で、一眼レフカメラ購入にあたり、順調にレンズ地獄にハマってたおれですが、先頃ブランド自体が消滅した Minolta 印の8本のレンズとカメラ(α7D)を机の上に並べて、さて、何にを撮ろうかな... 意味ねぇよ、こんなに沢山レンズを持ってても...撮るもん無ぇし、馬鹿じゃねぇ?大丈夫?おれ... なんて、毎日のように心の中でつぶやいてたのですが、Sony さまに、違う方角から救われたような気がして少し楽になりました。

ここでは悪口ばっか言っててすみませんでした。がんばれ Sony さま!(これからこう呼ぶことにする) ところで「サイバーショット」って言葉が全く使われていませんね。ブランド名は「α」でいくのかな?

これで、おっかなびっくり使ってた α7D をぶん廻せるってもんです。
今年はマウンテンバイクのレース写真を撮りにいこうかなぁ。
[PR]
2006年 04月 17日 *
tomity and his customer

多摩川の関戸橋下で行われてた"自転車っぽいフリーマーケット"にいった。
主催者などいなさげで、ぽかぽか日和もあって、のんびり具合がいい感じだった。
意気込み的にそれほどでもなかったので寝坊しちまい、到着は昼頃になっちまってちーと遅かったかも。それでもハンドルを二本も買ってしまった。計600えん。

いろんなスタイルの人がきてたのが、なにより楽しかった、と思う。
バリバリ最新のハイテクカーボンバイクや、まるで1970年代以降のパーツは認めんって意気込みを持って作られたようなツーリング車や、競輪/MTB→街乗りコンバート系など... プロムナードスタイルの美を探求するようなお方や、プロのメッセンジャー、競輪せんしゅ、おれらみたいな軟派な自転車好き...

次回は10月くらいにあるそうですよ。出品してみようかな...意気込んで。
[PR]
2006年 04月 12日 *

こいつはニュースじゃねーか?と、遅まきながら気づく。
たまたま見っけたんだけど、伊集院と爆笑問題とかのポッドキャスト。
TBS RADIO JUNK|JUNK2

TBSは一線級が来てますなぁ。知らんかった。これなら使うよポッドキャスト...

うーん、もともとそういう編成なんかよくわからんが、収録時間がバラバラ。
ちゃんと取得されてんのかちょっと心配。これでいいんかいな?
(全部聴けばわかる事だけど)
[PR]
2006年 04月 12日 *
a0032361_17205584.jpg

唐突ですが、H2 って車があるのをご存知ですか。

んじゃ、FUH2 / Fuck You And Your H2 ってサイトがあるのも知ってる?
読んで字のごとく H2 に乗っている人と H2 を嫌おう、という趣旨のサイト。
H2 をバックにして中指立て写真を撮って、投稿するだけなんですけど。
なぜ H2 なのかはサイトを見れば一目瞭然... H3 も入ってくるかどうかは微妙。

flickr でつきあっている連中が、けっこう投稿しまくってて微笑ましいです。
なんだか流行に乗り遅れた気分... ほら、ごらんの通り。ポエムも添えたりしてかわいい。

なんでだか知らんのだが、彼らの気持ちが激しく理解できます。
今度みっけたら、遅まきながら一発撮ってみよーっと。
[PR]