Top
カテゴリ:未分類( 109 )
*
*
2006年 10月 13日 *
TBMU061014

明日は、トーキョーバイクミートアップの第三回目。果たして?

コメント欄にも書いたが、
東京タワー→田町方面へいって→泉岳寺の激低ガードをくぐって→品川東口→天王洲アイルをかすめつつ→品川埠頭でレインボーブリッジをながめつつ→レインバーブリッジを下から眺め→芝浦ふ頭を右手に見つつ→汐留をかすり→ここらあたりからが微妙で...

A案→かちどき橋→トリトンの脇道→月島へ抜けて→佃の夜景を眺めつつ→東京駅もしくは皇居へ(距離長め)

B案→銀座のにぎやかそうなところを抜けて→皇居外苑もしくは北の丸公園のあたりの広場であそぶ(距離短め)

ってところでしょうか。のんびり走って安全第一で行きやしょう。
もっといいアイデアが有れば大歓迎。明日教えてくださいね。
[PR]
by yohei_morita | 2006-10-13 19:05 *
2006年 06月 13日 *
four flickrs

nodoca が誘ってくれたので、flickr の meetup で鶴見あたりをぶらついてきました。

flickr の中では知っているけど一度も会ったことが無い人、全く初対面の人、先週も会った人(笑)なんつー具合に様々ですが、この「最初に会った時」ってのが実におもろいもんですね。

集合後、挨拶もそぞろで、雨ん中を激写しまくりうろつきまくり、休憩中はお互いの flickr に対するスタンスなんかを聞かれもしないのに喋りまくり、うなずきまくり、ささ、また写真撮るかぁなんつってその繰り返し。だんだん時間が経つにつれ、その人らのことが異様に愛おしくなる... まるで変な既視感のまま終わりの時を迎えるような... ま、いささか特殊な状況ではありますが、友達が増えていくのは悪いもんじゃない。

みな大人ですし、それぞれが楽しみ方を知っている。人のをちょこっと盗み聞きして(笑)それの取り入れ方も知っている。そんな集まりだと気を遣わなくて楽しいもんです。またよろしく、nodoca よ。
[PR]
by yohei_morita | 2006-06-13 23:15 *
2006年 04月 06日 *
a0032361_1440956.jpg

ちょっとこれは見逃せませんね... Apple より Boot Camp beta 版が登場っつーニュース...

"すべてのインストールが完了すると、再起動時にMac OS XとWindowsのどちらで起動するかを選べるようになりますぜ"

intel Mac を持っている人は、いますぐ試すことが出来るとさ。
うわーうらやましい。Macでウィンドーズが使えること、じゃなくて Boot Camp そのものが。

やはり時期 OS X(10.5)には、ウインドーズをインストールできる環境が標準で載ってくるみたいだね。いつか来るとは思ってたが... 時代は変わっていくもんだねぇ。

「What you’ll need 」ってインストールに必要な物が書かれているんだけど
"A printer for the instructions" = 「説明書のためにプリンター」
(You’ll want to print them before installing Windows, really.)
=「ウィンドーズをインストールする前に、説明書をプリントしたくなるよ、マジで。」
って書いてあるねー。これは皮肉なのか何なのか?(笑)
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-06 14:42 *
2005年 08月 07日 *
今日は、kdma家におしかけて晩ご飯を一緒に食べました。
仕事の相談しに行く...って事もあるにはあったが、こいつらにやられっぱなしで...

kdma Yuta puppy

おしい、Yutaのほうがもうちょっとピントがあえばなぁ...
おじさん、癒されちゃったよ。いつもどうもありがとう。
誕生日プレゼントは、なんかでっかい包み持って行かなきゃなぁ。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-07 01:52 *
2005年 08月 04日 *
screenshot_0246

iTMSで今、上の写真のアルバム買ってみましたが
iTunes Originals - ウルフルズ

簡単すぎてヤバいですね...
持っている曲もあったがココでしか聴けないバージョンも含んでたんで...
トータスのインタビューも入って1500円でした。なかなかの企画だと思う。

追記1
おれが買った時点で、アルバム35枚しか売れてなかったっぽい(アルバムTOP100参照による)。(追記:そんなわけねーか...)

追記2
日本人アーティストの奴は、まだまだ少ないね...
外国アーティストの奴は、日本版なのだろうか? よくわからん

追記3
ちょっと音がなぁ。微妙なところ。128kbのAACだっけ?
ま、問題はないっちゃ無いです。 いい音で聞きたきゃCDを買うかレンタルだな。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-04 13:31 *
2005年 07月 29日 *
DQ ISSUE 3

フラッシュを使ったアート。
ヘタな漫画よりぜんぜんおもろい。かっちょよい。
音しませんから安心です。ぜひ。

ISSUE 3ってことは1・2もあったのか...クソ。

Screenheadより。
[PR]
by yohei_morita | 2005-07-29 17:10 *
2005年 07月 01日 *
天才ジャック・ブラックがこんなんに出てました。

a0032361_10373423.jpg

Apple-Trailers-King Kong

うーん、上モノのB or C級映画そうで実にイイ感じですね。楽しみだ。

Tenacious D のページ:www.tenaciousd.com
[PR]
by yohei_morita | 2005-07-01 10:46 *
2005年 06月 30日 *
a0032361_2322729.jpg完全にCoccoの新作といえますな。英語歌以外は最高、彼女のファンとしては、まともなサウンドクリエータ【くるり】に出会えてレコード残せてよかったよかったね、という気がします。ぜひ、彼女には日本語歌だけでがんばってほしい。
[PR]
by yohei_morita | 2005-06-30 23:15 *
2005年 06月 27日 *
さいきん、一人で夜走りすることが多い。んで気付いたこといくつか。

●今、走ってきたんだけど、さいたま市だと珍しくアップダウンが多い、武蔵野線沿いに走るルートが楽しいことを発見。うちからだと割とすぐに、西に行っても東に行っても「街灯がない暗黒ルート」にでれて、しかも治安が悪そうだったり、ミョーに墓場が多かったり、トトロが出てきそうだったりと、スリル満点。今日は東川口駅まで行って見沼田んぼを走り北大宮駅をまわってきてしまった。

●サワちゃんゴメン、かなり減っちゃったよタイヤ。200kmは走っちゃったし...タイヤ&チューブ買い取るよ。前も話したけど、すげーイイよMAXXIS の tomahawk。こんなにアスファルトで走行抵抗の低いマウンテンバイクっぽいタイヤは初めてだよ。ダートも1.95のわりに、エアボリュームがあってイイし。俺がよく走るダートは...砂利っぽい所と、滅茶苦茶しまった土(ドライ)のどっちかだけど両方快適。

a0032361_0475793.jpg●衝動買いした iPod shuffle で、音楽を聴きながらチャリンコをこぐのがイイ...と最近気付いた。しかも真島昌利「夏のぬけがら」かなんか聴きながらこぐと、軽量パーツとかより、よっぽど効果的。
クルマの音が聞こえないし危ないので、オススメはしません。でも、さいたま市は道を選んで走ればとても田舎なので...しかも夜だと、街灯もない真っ暗な道...なんかで、多少は恐くなくなる効果もあります...

●この季節、クモの巣制作中、みたいなのが多くないっすか? ぴろーんと糸がなびいてるやつで、なんかねちゃつく。

●すずしいSPD互換の靴はないものか。こんだけ気温が上がってくると、今、履いている SPD靴:アディダスは暑い、というか熱い。

a0032361_1272733.jpgいま、どこにでも履いて行っちゃう、お気に入りの超快適靴:KEEN の Newport が SPD互換になったら、すげーイーのになぁ!

Bizangoなら、40km走ってもケツが痛くなかった。どういう事? ETSXは30kmでいてーもんなぁ、サドルとポジション見直しだなぁ。
[PR]
by yohei_morita | 2005-06-27 01:23 *
2005年 06月 20日 *
ながらく、コンピュータ無しでは成り立たない仕事をしておるモリタですが
コンピュータは2年に一台位の割合でバンバン乗り換えますが、
「マウス」を乗り換えた事があまり無かった事に気づきました。

大まかに言いますと10年のあいだ、以下にあげた3マウスでやってきました。
いろいろ試してきましたが、3日で元のマウスに...よくある話です。

a0032361_1917243.jpgApple Macintosh LC575(21歳)を購入時に付属してきた【 Apple Desktop Bus Mouse II 】

あとからいろいろ体験してわかったのですがコイツはとても背が低い。だけど初めてがコイツだったのでその身体が忘れられません、今でも時々夢に出てきます。



a0032361_19263549.jpgマック専門の販売店・秋葉館IKESHOPのリアル店舗において各種サードパーティブランドの名で販売されていた【 ADB One Button Mouse 】

細もてで安もんの匂い漂うコイツには(なんせすぐ壊れた)3台の長きにわたりおつきあいしていました... 途中からたしか「ボール式」から「光学式」になったなぁ。コンピュータがハイテク感満載の夢の箱、という存在から、どーでもいい道具に成り果てた...そんな時代です。


a0032361_1940515.jpgこいつを外す訳には行きません、【 Microsoft Basic Optical Mouse USB Black 】ものすごい頑強な奴です。少なくとも5年...以上の長きにわたり、彼1台とおつきあいしてきました、いまでもそんなに不満はありませんが、さすがに裏側のスベラーズみたいなところが滑らなくなってきた。


a0032361_20413732.jpgというわけで、前置きが長い、ここからが本題なのですが、溝ぴょんの家に遊びにいったとき触った感触が良かったLogicool   の MX®310 を買ってみた。(もちろん有線!)

初期使用感は、やばい買って損した、ドライバの設定項目がヘボすぎ、マウススピードすら変えられん!めちゃ速で固定って...ってさんざん嘆く。

でもね、一仕事したら慣れてきた。(一仕事する気にすらなれない奴も多い)マウススピードは"絶妙に速めで固定"って事なのだろうか。センサー分解性能が高いと謳っているだけあって、微細な動きに反応してくれている気がするので、速くても意図するところにスッといってくれる感じ、はする気が。

今時の顔した、ウエストのくびれ具合がたまらんこいつと、しばらくおつきあいしていこうと思う。魅力的なウェストのせいで持ち上げる動作がしにくい点が気になるが... さてどうなる事やら。

各所で話題の"Mac OS X になってからマウスの加速度が変わってしまってキモい"という意見も、Microsoft のドライバ をインストールすれば OS 9 時代の加速度と瓜二つになるよ、っていうのはDTP屋にも、あまり知られていない事実。ぜひお試しを。
[PR]
by yohei_morita | 2005-06-20 20:50 *