Top
U50くんのこと
2004年 08月 05日 *

いままで4400まいほど撮りまくってきたSONYのサイバーショットU50くん。
お出かけの時はケータイとともに首にぶら下げ、どこにでも一緒だったあいつ。

黒くてちっちゃくてメカっぽく、中身が詰まった感じの金属ボディの量感
おまけに変形までしちまうし、ピロっと音のアレンジも俺心をくすぐる、it's a SONYデザイン

安ーいニッケル水素の単四型バッテリなので、スペアを2組持ってさえいれば
一度のおでかけで650枚取りまくりも可、頼れるスタミナ/コストパフォーマンスの持ち主
忘れちゃいけないのが、回転レンズなのでアングル選びが楽なこと
どっかの教授みたいなんじゃない?と誤解を招くことも

マウンテンバイクに乗りながらオンボードカメラのごとく
富士見パノラマのAコースや高峰山でのヘルメット固定カメラとして撮影したり、
クルマの中での40℃以上の高温や、厳冬の−15℃のなかでも
極限の温度だとバッテリーのもちがきつかったけどそんなのもいい思い出で...

ぱしゃくりっと、ブレようがピントが合うまいが暗かろうが人目がきつかろうが
雪水に濡れようが泥にまみれようがRESPOのチタンスプレーで汚れた手で扱おうが
確実にその場その場の瞬間をとらえてくれた...

クルマで首都高環状線を時速100km/hで爆走しながら
NYで本場メッセンジャーと5thAvを追いかけっこしながら
天神山スキー場上級コースで滑りながら(っつーか滑落)
しながら、の撮影がこんなに楽しいってきづくことになろうとは

いい店ダサい店、うまいメシやばいデザート、
黒人白人黄色人、がきんちょじじばばいい女そうでもないお方
海の上山ん中空の上街ん中と
いろんなところ/もの/人を撮ってきました4400まい

そんなこいつに飽きまして。

まだまだ元気なんだけど、新型を画策してます。
U50くんあっての新型を。
iPhoto のおかげでプリントも楽ちんなったしね
なんか、こんな僕にも楽しいデジカメがないであろうか?
じっくり撮ったりするのも、いいかなーなんて。
[PR]
by yohei_morita | 2004-08-05 17:45 *