Top
flickr:PicLens
2006年 11月 01日 *
lot of space seats

「flickr ユーザで、MacOS X の最新版を使っていて、ブラウザは Safari」
などという極めて限定的な話なのでアレなのだが、そんな方もいなくもないかと思い書く。

何処で知ったか忘れちまったので引用元は省くが、PicLensというちっちゃな Safari 向けのプラグインがあって、それをインスコすると、それはまるで flickr の新機能かいなってくらいさりげなくてナイスで、要は、flickr上で表示される各種サムネールをポイントすると現れるアイコンを押すと、画像をフルスクリーンで鑑賞できて、複数の画像をスライドショウまで実現してくれるという(前後数枚のフル解像度写真を勝手にDLしてんのかな?)なかなかオツなもんを作ってくれた人がいて、いい感じだわーと。Firefox に おける GraceMonkey の各種 flickr かんれん script なんかよりもずっと洗練されていて(注・さいきん現在のおれ的感想による:全部を網羅しているわけではないので知らん、あったら教えて欲しい) PicLens はさり気なさが素晴らしい...

ま・ベータ版だし、機能も万全じゃないし、問題も無くはないみたいなのでアレだが(PicLens - Google 検索)こうなってくると、ネット経由の adobe photoshop もしくは flickr 組み込み adobe lightroom なんてのが登場する日も近いんだろうなぁ、などと思わせてくれるかんじ。無理かw。ま・それまでは、画像はでかく見るほうが楽しいし、是非。
[PR]
by yohei_morita | 2006-11-01 11:26 | 思う人。 *