Top
flickr にまつわるあれこれ;moo minicards™ と、Adobe Lightroom BETA4
2006年 10月 05日 *
mini-exhibition by moo minicards™

頼んでおいた moo minicards™が届いた。flickr に置いてある自分の写真を100枚自由に選んで、裏には名刺っぽく名前や住所・電話番号なんかを入れたり出来て、名刺の半分大にプリントしてくれるイギリスからのサービス。けっこう立派な厚紙で、マット且つ高品質っぽい仕上げに、おれの写真もまんざらでもねぇじゃんか...と自己満足度が非常に高い。1年間に数万枚撮ってるが、紙にプリントすることはめったにないので新鮮なのもある。遊び用にはこれからこれを使おう。100枚違う名刺なんてまず無いし(ちっちぇけど・送料込みで)$24だったら安いと言えよう。



※写真は本文とまったく関係のない昌平橋交差点の様子
先日ドロップされたAdobe Lightroom BETA4 だがすこぶる会長、ではなくて快調。インストールした瞬間、変な具合に日本語化されてて意味不明だったので、日本語リソースを捨てたらあっさり英語版になって解決。英語版だからって難しいことはむしろ無くて、Lightroom に出来ることなど大して無いので問題なっしんぐ。インターフェースがグッと変わったが30分で慣れた。おおむね改良されたし、そろそろ発売か?と思ったが、誰か flickr upload module 的なものと、iPhoto写真の importer 的なものを作ってはくれまいか。あと、インポート済みのメモリカードの中身を自動で消す、的なオプションが欲しいところ。


sunflower field#1

※写真は本文とはまたも関係のない近所で偶然みつけたビミョーに季節はずれな感もあるひまわり畑のようす
それはそうと、さいきん flickr へのアップロードに これ - juploadrを使っている。複数枚の選択の自由度が最高。Description も複数枚にわたって編集できるし、flickr のトロい AJAX に付き合わなくていいし、どうやら今のところこれがベストでおすすめです。Mac版もウィンドーズ版もあったよーん。
[PR]
by yohei_morita | 2006-10-05 02:07 | 思う人。 *