Top
18きっぷ
2006年 09月 05日 *
ocean from train window

これ週末なら使えるからっつってnodocaに青春18きっぷ?っつーのをもらったので、普段ならばぜったいにお世話になることのない東海道本線に飛び乗るようにして、小さい電車旅行をしてみました... が、おれは鉄路写真が好きだしテッチン疑惑をかけられるほどそんな写真を撮ることが多いわりには、今までトライする気にもならなかった18きっぷをちょっとナメてたフシがあり、つか旅は臭いのする方へ進むに限ると思っていたし、予定調和型の旅はダメかななどと考えていたフシがある。しかも仕組みがよくわかっていなかったしね。しかし今回、必要に迫られて不安から逃れるために途中で買った時刻表を読み解き、その通りになった時はうかつにも超楽しいかも...しかも途中駅で下車自由っつーのは...その土地を想像し実際に目の当たりにしていくうちに、18きっぷって案外いいもんじゃん、などと使ってみてわかったことがある。哀しいかな隣のホームに乗り換えの電車がいるのを見るにつけ、階段を駆け上がり急いで乗り込まないと損した気分になっちゃったりする貧乏臭さはおれの性だし、あてにしていた由比での桜エビは寿司店の気まぐれでありつけなくて消沈したが18きっぷに非はない。なんといってもあのボックスシートに身をゆだねて窓の景色をながめていられるゆったりとしたムード...気分はまるで石丸謙二郎(@世界の車窓から)...

写真は湯河原目前で車窓から見えた海。Lightroomで "Grayscale Conversion" preset で現像してみたが、処理がなんとなくバタくさくてイヤな感じ。初めてモノクロもんを flickr にポストしてみたがこりごりです。Lightroom だとホントは "Flat" preset 現像にちょちょいのちょいってのがよい感じだなーと。
[PR]
by yohei_morita | 2006-09-05 01:15 | いく人。 *