Top
扇島にいきたい。流行りの見学とかではなくて
2006年 08月 08日 *
undersea bike tunnel

扇島にいきたい、そう思ってちゃりちゃりこいできました、また川崎工業地帯へ。自分でもしつこいと思う。写真の自転車/歩行者専用海底トンネルを通って、まず"東扇島"へ渡ります。その存在を知ってから苦節半年位、憧れだったトンネルは、無駄無駄公共ブツ感と、異様に高い湿度と、一人じゃ恐ぇー不気味なエントランス付近のやばい雰囲気と、"自転車の方は降りて歩いてください"というアナウンスの無限ループ地獄...で、何度も通りたくない感じ。


the ironworks doesn't sleep

そこは、旧 NKK(現 JFEスチール)が埋め立てて作った日本最大の人工島で、言ってみれば完全な一会社所有の島なので立ち入れません。できればいま流行りの大人の社会科見学とかではなくて、カヤックとかで不法な感じで上陸できたら最高だろうな...などと無茶なことを、24時間眠らない無人の巨大製鉄所を眺めながら、ハワイ島とか屋久島とか宮島とか慶良間諸島とかイースター島とかアンソニー島とかビキニ環礁とか硫黄島とか軍艦島とかカールスクローナの軍港もいいが、しかしそういうところは行こうと思えば行ける、あ、硫黄島には無理か、しかし行こうと思い立っても行けない島が目の前にある、それって自転車こいで行ける川崎ってところが実はミソでナイス、とか思ってたりした。首都高速湾岸線、鶴見つばさ橋付近にある巨大な工場群のアレです。見学は見学で行きたいけど。


the moon on Ironworks

"扇島"の製鉄所を眺めるために"東扇島"の東扇島西公園にたどり着くことを目的に行ったわけだが、海沿いで広くて目の前が製鉄場。すばらしいロケーションの公園です。釣りのメッカっぽいが、それだけじゃもったいない感じ。カーボン三脚と、そいつをチャリにぶら下げるステーみてぇのが欲しい。Steelman を、もっとバキッとした夜景撮り用のチャリに改造してぇ。


with small tanker

ここは陸側にある、波止場っつー言葉がしっくりくるような場所。横浜港って入りづらくなっちったよーな気がするから貴重なスポットかも。Gメンとか戦隊が出てきそうな、そんな感じです。あとあれだ、ヴイヴイヴィ〜って音がしたよね、波止場って。あれって絶滅しちゃったのかな、聞こえないなぁなんて、どうでもいいことを思ったりもした。

なかなかおつなちゃりんこコース発見し自己満足。涼しくなったら昼間も行ってみたいなぁ。
[PR]