Top
ハワイに行った:Kaimuki あたりがよかった。
2006年 07月 18日 *
kapiolani town#1

遅ればせながらなのですが、弟夫婦の結婚式があったのでハワイのオアフ島に行ってきました。全くと言っていいくらい予備知識も思い入れも無いまま飛び込んでまいりましたが、かの地が古より多くの人々に愛される理由が、少しだけ解った気がしました。

燦々と照りつける太陽光、15分に1回位の雨がパラパラっと、でも基本的にはスカッとした天候。合衆国最果ての地ならではの、超・田舎感。漁業臭くない海岸の風景。随所にみられる移民時代の痕跡。白い砂浜に青い海、他所だったらわざとらしく見えたりもする椰子の木がたなびく風景も、ハワイならではの本物感に溢れていた気がします。


hamberg steak

これらの写真を撮った Kaimuki エリアは、日系人が興したハワイ最古の"ビジネスタウン"なんだと。おれ的には確信を持って最低だと思えた Waikiki 周辺からクルマで10分、今回は持って行かなかったがチャリなら恐らく20分くらいで行けるこのエリアで、日系の方がやっている VICTORIA INN というホテルみたいな名前のレストランで喰った "hamberger steak" は、何十年も前に進化することを止めたような原始的な"洋食"で、思い出深い素晴らしい食体験でした。こういうのっておれ的にはたまらんです。


She lives in here for 84 years.

ここ VICTORIA INN には、非移民の日系人(?)が来るのが珍しいのか、話しかけてきたおばあさんに、逆に色々インタビューしちまったんだけど、生まれは"ここ"で、御歳84歳だと。"日本にも行ったことがあります...ヒロシマと、クマ、クマ..? (熊本だった) キレイなところだよね〜"とのこと。

他のメニューも試しに、また行きたいなぁ...。
[PR]
by yohei_morita | 2006-07-18 10:22 | いく人。 *