Top
手作りマーケットEtsy はどうだ
2006年 06月 02日 *

たまたま昨日、友人が手作りする「わらうコップ ©2006 Ryoko Yagi *Glass Maniacs*」の写真(上のやつ)を撮らせてもらう機会があったんだけど、あけて本日、いつも読んでる Engadget Japanese にて

手作りマーケットEtsy (+セガサターンカフス) - Engadget Japanese

というエントリで知った、Etsy.com は、この絶妙なるおれ的タイミングを差し引いても、しばらく触ってみて、久しぶりにヤバい感じがしたので書く。

a0032361_12123398.jpg

Engadget Japanese から引用すれば
リンク先のEtsy.comについて。2005年オープンのEtsyは手作り品にフォーカスしたオンラインマーケットで、作家・職人レベルのジュエリーやアクセサリからアート作品・本、あるいはとても商業ルートには乗らない変なぬいぐるみや人形・ロボットまでありとあらゆるハンドメイド品が売り買いされています。

一般のオークションサイトと違うのは手作りアイテムに特化されている他にFlashを多用した激しく2.0なインタフェイスでブラウズできるところ(タグや材料で絞り込みはもちろん、パレットから「色」を選んで欲しい色のアイテムをカテゴリ横断一覧したり、サムネイルが三次元に流れてゆく新着リストなど)、売り手にとって比較的手数料が安いこと(登録とショップ作成は無料、アイテム追加ごとに$0.1、売買成立したら3.5%)など。

こいつは Flickr のフリーマーケット版だねぇ。出品しちゃえよりょーちゃんここおもろそーじゃーん、と思わずにはいられないのは無理も無いかんじです。

眺めてるだけで楽しいっつー点、過去の作品を埋もれないようにする仕組みの充実具合なんて Flickr の上を行ってますね... ちょっと本腰入れてほしいもんを探してみっか... なんて思ってみたりして。

ちなみにげんざい、チャリンコのフレーム作ってここで売っている人はいない模様。

地図で探すのもよし色で探すのもよし素材やタグで探すもよし
Time Machineで探すもよし ...ってあーたこれはやり過ぎだろ

Featured Sellers ってのは楽しいね。
こんなん作ってる人って変なこせい的でおもろい人おおいから...なんつーとまた怒られそうだわ
[PR]