Top
地図LOVE:Gmaps Pedometer
2006年 05月 19日 *
a0032361_14354461.jpg

久しぶりにスクリーンショットを貼っつけたな...
5月1日からだったっけかな、アメリカ、日本に引き続き、EU圏あたりの地図情報が加えられて夢一杯度数が格段に上がった GoogleMaps を使った超便利なサービスのお話。

Naz に教えてもらってたけど、あんときゃは日本だと使えなかった Gmaps Pedometer が使えるようになっててイヤーッホイ!!!こりゃ他所のweb地図はいらんわな...   って気付いていなかったのおれだけ?

んで、この Gmaps Pedometer って奴で何が出来るのかっつーと GoogleMaps にルートを書き込んじゃうことができるわけね。そうすっと正確(そう)な距離が算出されるってわけ。
自分ちから駅までの距離を計ってみたり、今日どんくらいチャリこいだかなぁってのが簡単にわかるわけ。ルートを覚えてないとダメだけど。

一応、以下にやり方をに示しておく。チョー簡単なんで是非。

・ 我々にはメートル法のが解りやすいんで[metric]を押しておく。
・ 出発地点あたりの地図を探しておく。
・ [Start recording]をクリック。んで出発地点をダブルクリック
・ カーブする地点や曲がり角でダブルクリック
・ ゴールに着いたら[Complete]を押す
・ [Save route]を押して、URLコピペすると、人にルートと距離を教えることができる
・ [Elevation]で高低差も解っちゃう。

さっき Paul が今日の朝ここ走ってきたぜー!ってメールで教えてくれたのね。彼の家を特定できちゃうので、それをここに紹介できないのはざんねんだが、そいつで思い出したわけ。そんなときに使うのが正しいかんじ。オ〜ラ地図!
[PR]