Top
デジカメのメモリの話
2006年 04月 07日 *
Contribution to a Shinto shrine

デジカメのメモリが、最近強烈に安くなってきてて驚く。そういう話をしたのでちょっと書く。ここんところ SDカード もしくわ Compact Flash ともども 「2GB で 8980円」とかってザラで、「Compact Flash 4GB で 14800円」ってのもあったりで、まるで半導体価格の大暴落、こっちゃーうれしいこってすけど。

ま、"相性問題"なんてーのがあって、こうした激安のデジカメメモリだと、お手持ちのデジカメで使えなかったりするかも...なんてーのはご愛嬌で、メモリを買ったお店が、購入後でもとっかえ対応してもらえるかどうか、よぉーく確認してから買いましょう。

容量って、どっちかっていえば沢山あったほうがいい、とくに旅行なんてしたときは。ってオレは思うんですが、一般的にはどうなんでしょうか。あああもう容量がねー!!!と気にしながらする旅行は... もう家に帰りたいとか思うもんね、脳にメモリが無いもんでね。

容量に余裕があると「あ、これ撮ろう、パシャ」じゃなくて「あ、これ撮ろう、パシャ・パシャ・パシャ」になります。可能であれば、さらに被写体に対する"むき"を変えて「パシャ・パシャ・パシャ」と撮る。だから、ラーメン一杯で6枚とか撮っている訳。そんななかから良い奴だけをflickrに挙げたりもする。

何枚も撮れる → 残したい写真が増える(失敗が減る、訳ではない)

"お気に入り画像はカメラに入れっぱなし”で、デジカメをアルバム的に使うことも出来るしね。
よくある"高速○○倍速"とかって、全く恩恵を感じたことが無いよオレは。あれはメーカー及び小売店が、商品に付加価値を付けたいがための口実。

そういう"激安メモリ"って ビックカメラ とか さくらや とか駅前の巨大カメラ屋じゃ売ってないです。そういうお店でデジカメ本体を買ったなら、たまったポイントで、カメラケースとかプリンタのインクとか買いましょうや。

そんな激安メモリが欲しければ、ググってくださいな、激安 デジカメ メモリ - Google 検索 とかって。オレ的には 上海問屋 を利用したことがあるよ。無問題。
[PR]
by yohei_morita | 2006-04-07 02:26 | とる人。 *