Top
浦和 十二日町
2005年 12月 13日 *
mascot of business

浦和の調神社(つきのみやじんじゃ)に毎年やってくる酉の市です。
そういえば今日だなぁ、と思いだし一人でカメラ担いで出掛けてきました。
12月12日開催なので「十二日町」なんて言います。(最近はどうなのかな)
そういえば、調神社はウサギの神社として有名...ですか?
世にも珍しいウサギの神社 | Excite エキサイト : ニュース
こんなん、つい最近知ったんだよな確か。

lilo & stitch something

写真は好みでショボく写しておりますが(結果ヘタだ)すげーにぎわいで、
こんなにこのあたりにもガキんちょらがいるんじゃん、とか思いました。
浦和の普段のあまりの静けさに、死に行く老人の町だ、とばかり思っていましたが、
きっと普段、子供らは勉強やゲームボーイに忙しいんでしょうな...
祭りのメインは、人々が商売の神さま・熊手を買いに来る、って所ですか...よくわからん。

ghost mansion3

出店を見るのがおもしろく、気付けばそんなんばっか撮ってました。
あきらかにデパ地下化が進んでおり、大阪・山形・北海道・横浜・鎌倉・関西・広島・九州・台湾・中国福建省・イタリア・ブラジル・メキシコ・等々の世界中の地名が激しく踊っていました。一方で"巣鴨名物タクアン"ってのを見かけました。月島お好み焼きとか、代官山大判焼きとか、恵比寿金魚すくい、みたいな、日本人にしか理解できない非インターナショナルブランド出店が登場する日も近いのでしょう。三軒茶屋ヤキソバとか、南千住スーパーボールつりとか。さすがにダメか。

それらがお化け屋敷と並ぶ姿は、なかなかシュールそうで良さげです。

ちなみにもう一方のご近所、大宮氷川神社で前々日開催されるのは「十日町」です。
昔、まだ小さい頃(おれにも小さい頃はあった)、このことに気付いたおれは
いいなぁ、旅から旅へのテキ屋人生ってのも... などと思った事もあったのを思い出しました...
[PR]
by yohei_morita | 2005-12-13 12:05 | とる人。 *