Top
沖縄に行ってきた:R-58 ソウルドライブ
2005年 11月 16日 *
R-58
左側が、延々と続く嘉手納基地。これはでかすぎだろ...って位ある。

沖縄に行った理由は、ダイビングをメインに行くというキダさんに、今なら旅費安いよ〜あたしいくけどいくー?って(全くの別行動ですが...)きっかけ作ってくれたってのもあるが、ずっと憧れてた国道58号線をひた走る... を実現したかったというのが大きい。

"R-58 ソウルドライブ"です。 そうです、それは魂の...っていうにはちょっと可愛すぎるパッソぷちぷちぷちトヨタをレンタルしたわけですが、コイツがよく走ってくれた!! 

gushikawa site of castle
具志川城跡、というかほとんど未整備の遺跡だね。最高です。沖縄の城跡好きになった。

R-58に特別因縁があるワケじゃないんですけど、男は18さいでクルマの免許を取ったら、米軍基地に向かうものなんです。なんとなく。

福生、厚木、横須賀... 関東に於けるソウルドライブルートである国道16号線は、わりとフツーの風景になってしまい残念なのですが、その幻の先には、いつか、いつか行ってやる! あそこならなんか違うはずなんだ! 58号線で嘉手納へ! なんて具合なことを考えてたことが、過去の何時かにあった訳です。ここで文章で説明できる意味なんて無いです。なにせソウルドライブですから。

restaurant
これ、どこだったか忘れたなぁ。海中道路を走った後、北に向かう途中かな。

結果前半2日間で320km、もちろん嘉手納基地だけじゃないですよ。
南は具志川城跡、北は座間市役所(それぞれ、なんとなく行ってみた、カッコよかった)
よく走りました。

沖縄の人のドライブは、皆のろい。
レンタカー借りてすぐ、うれしくてあせって、割り込んだりしたおれ。
あ、ここはなんかが違う、と気付いた瞬間、ほんと恥ずかしくなった。
世界で一番ドライブしやすい所な気がします。
ということは、世界で一番いいところ... だとも言えよう。

渡嘉敷編とメシ編と...続きます(多分)。
[PR]
by yohei_morita | 2005-11-16 10:15 | いく人。 *