Top
Flickr会員向け:あるMLでのやりとり。
2005年 10月 27日 *
あるMLでのやりとりです。
flickr会員向けの話題なので、





昨晩、書いてたんだけど...力尽きまして。
誰かのなんかの足しになるかも知れぬと思い
ここに載せとくことにする。

いっちゃんより
------------------------------


>なんか知らない方からコンタクトを取りたいとかゆうニュアン
>スのメッセージが来たので、とりあえずフレンドの所だけにチ
>ェックボックスを入れて送っておきました。ファミリーの意味
>は何?本当の血のつながった家族の為にあるチェックボックス
>なのでつか?そして彼女には改めてメッセージを送った方が良
>いのでしょうか…。

>来週の頭にはHOLGAで撮った写真第二弾をアップする予定です
>。現像に五日間かかるんですよ…orz


おれの返信。
------------------------------

いっちゃん、contact 機能はおもろいよ。

今回の場合、世界のどこかのだれそれサンが、
icchanのページで「Add icchan as a contact.」ボタンを押したわけですな
icchanがアップする写真を、これからも見てみたい!と思ってくれたのさ。

そうすると icchan宛にメールというカタチで告知してくれるわけです。
それって flickr が文面を用意していてくれて自動で送信されるわけ。
(何種類かある/カスタム文も可能)
それをicchanが読んだのだと思う。

んでさ、friends とか family とかってあったと思うけど、
あれは contact の「格」だと、おれは理解しています。

       ただのcontact < friends < family

ってな具合で分類わけができるのね。

そうすると、なにが便利なのかって言うと

http://www.flickr.com/photos/friends/

にて、過去に自分が contact をとった人らの写真アップ状況がわかるわけ。

例えばそこで「friends相当の人のだけの写真」を見るっていうことができるんです。
だから今回の icchan の件は、「friends相当」にするのは、イきすぎかも、と言えるかも。

コイツの写真は特に見ておきたい!!っていうなら friends相当もしくわ family相当でもいいね!

そんなこんなで contact ってのは「人ブックマーク」とも言えると思う。


ここからは flickr を楽しむコツみたいな話になるんだけど
自分の写真を見てもらいたかったら、とにかく人の写真を見まくる事。
そしてその「痕跡」を相手に残すこと。
favボタンでも comment でも contact でもいいから、なんかしとにかく残す。

そうすっと、おのずと彼らは、自分の写真を見てくれますよん。
世界を股にかけた、壮大な「写真の見せ合いっこ」だね。古臭い言い回しだけど。

余談ですが、おれが flickr を作った奴らの、すげぇなぁ、画期的だなぁと思える要因は
過去にアップされた写真を"埋もれさせない気合い"みたいなのを、引き続き感じることです。

写真を"埋もれさせない気合い"を感じる、以下のページを楽しむのをオススメします。

写真についてる tag から、見たい写真のジャンルを引っ張ってくるコレとか
http://www.flickr.com/photos/tags/

「"その日"人気の Top500枚」紹介ページ
http://www.flickr.com/explore/

とか。

イラスト描きも、星の数ほどいます...
http://www.flickr.com/photos/tags/art/clusters/

写真だけじゃなくて、平面アートも物凄いよ...
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-27 11:44 | とる人。 *