Top
実を言うと、お伊勢参りもしてきた
2005年 10月 12日 *
実を言うと、先日のF1行きの時、お伊勢参りもしてきました。
だって、そんなにF1に興味がなかったもので... 今は違うけど。
だもんで、写真。


   五十鈴川

・五十鈴川
 やっぱ、伊勢神宮はイイっすね、さすが総本山。数少ない心のよりどころっていうか。
 宗教施設っていえば大げさでヤな感じだけど、このくらいならアリでしょっていうか。
 雨もぱらつく日でしたが、すげー混んでた。




   ise - udon

・伊勢うどん
 とても素朴...っつーか原始的なうどんで、おれ個人的にはちょっとしつこいと感じられる
 極端な関西方面の出汁(ダシ)文化も、きっと近代に入ってからなんだろうな...
 なんて思わせてくれる、コシ無しうま味無しの、素晴らしい逸品でした。近所に欲しい店だ。
 

   souvenir shop

・伊勢神宮(外宮)の御朱印所
 今回の旅行でお気に入りの写真。観たまんまに撮れたので、なおしてません。
 こういうのなんつーんだっけ? おみやげ屋とは言わないよね...
 ちなみに内宮で御朱印書買いました。(伊勢神宮は、内宮・外宮と2つある)
 これからは、全国の有名神社のスタンプ集めたる!と意を決した次第。


   The third destination, Kikuichimonji edged tool shop

菊一文字則宗本店
 わざわざ伊勢市駅より電車に乗って行った第3の目的地だったのですが...
 まぁ微妙だけど雰囲気はよかったし、1両だけのローカル線にも乗れたし良しとします。
 手作りのペンチ式爪切りを買いました。コイツがまた切れねぇんだ...


   futami ga ura st.

・二見浦駅
 無くなってしまう前に... と思わずにはいられない佇まいの駅でした。
 たまには電車の旅もいいねぇ、と思いました。
[PR]
by yohei_morita | 2005-10-12 11:18 | いく人。 *