Top
コミケは惨敗
2005年 08月 15日 *
let's go comic market!

コミケ(コミックマーケット)って奴に一回行ってみたくて、無理くり?皆さんを説得、浅草集合 → ちゃりんここいでお台場ビッグサイトまで行ってきました。道中は、暑いながらも気持ちよく走れまして、さわやかな僕ら...感を満喫できたんですが...

コミケ会場の異様な熱気と言いましょうか、それはそれは
一見さんの冷やかしなどを受け付けぬ物凄いものでした...

個人やサークルの方々が、自作の漫画を売りに出すメインとなるエリアは、必要最小限の館内放送、パッと観、ン万人はゆうにいるという室内なのに不気味な静けさの中で、皆さん黙々と品定めをしております。多分、酸欠になるという理由でしょう、エアコン無しで、巨大な出入り口を大きく開けはなってはおりますが、それにしても暑い。

人気作家さん(?)の作品を買うのに、ひたすら並ぶ人たち...会場内のゴミの少なさ等々、噂には聞いてはいましたが、コミケ会場という場での皆さんのマナーの良さにはカルチャーショックを覚えずにはいられませんでした。

もう一つ、ある瞬間より気付いたのですが、こんなにたくさんの人がいるというのに、俺らのような「冷やかし」が全くいないという事実。 カメラを持ってうろうろしている人間など、皆無。館内のほとんどのエリアは撮影禁止だったのです。 

もちろんコスプレ広場とか、企業ブースの"そっち系キャンギャル"なんかのビジュアルインパクトエリアも御座いまして、人混み越しに覗いてみれば、それはそれで物凄いモノがありましたが、どこも凄まじい行列で、しかも一度、歩いてる"レイヤーさん"にさつえいを断られ → 意気消沈してしまい、惨敗です。

ざーっと観ただけですが、作品内容の傾向など、ここで伝えることは不可能です。
私感ですが、たぶんほとんどがヤバすぎるし、キモいし、要はエロい。

だけど、現実に起こっている、日本を、いや世界を動し始めているムーブメントです。
(日本で行われる、どんな展示会よりも、動員数が多いらしい)
無視し続けていくのは、不可能な気がしてなりません。
なにせ「オタク」という言葉の発祥に地... らしいですから...

そういうわけで、こちら側の人間も一度あちらサイドを"覗いてみる"ことをオススメします。
冬は12/29・30らしい(笑) なんか凄いことになってるぜ、マジで。
[PR]
by yohei_morita | 2005-08-15 16:09 | とる人。 *