Top
Photosmart 8753 by HP
2005年 07月 05日 *
a0032361_11441986.jpg先月のはなしなのですが、実を言うとっつーのもなんなんですが、わが社もプリンタを買いまして(A3インクジェット)

日本HP インクジェットプリンタ Photosmart 8753:製品ページ
ビックカメラで購入:¥39,900(税込み)+10%ポイントつき(-5%で5年ポイント保証加入)

こいつがなかなか使い勝手がよろしいのでご機嫌です。
有線LAN内蔵で複数台PCで共有がカンタンだし、動作音も静か。

市販の印画紙に刷れば、いわゆる「写真画質」には文句の言いようがない。仕事柄、印刷物のカンプ(確認用の試し刷り)を、普通の上質紙に刷りたいことも多いので「普通紙プリントモード」がもっと充実してりゃ良かったと思うけど。(インク使用量が多いのか、紙がヘロる→ダセェ)

見逃せないのは、昔からHPプリンタの伝統でフロント給紙・フロント排紙なこと。他社の機種にくらべ設置スペースが滅茶苦茶少なくて済むのは美点です。数字に表れない優れた機構だとおもう。

おれの経験上、インクジェットプリンタのトラブルで多いのは、上部・給紙口からの「ホコリ」。よくやられた記憶があります。かすれや紙詰まりの原因になる「ホコリ」が入りこみそうな、筐体内部への「穴」が筐体上部にはないというのは安心感が強いです。

コレは仕事にしか使わない手はないと思い、色々画策中。写真データはたくさんあるかんね。
まずおれ的デファクトスタンダード用紙サイズを決めねば、と思ったのだが色々あって迷う。

L版はちょっとちーせーなー、ハガキサイズ位ならいいなぁ、と思ってたのだが
以下に図解するとおり用紙って、「縦横比」が全然違うことに気付く。
(デザイナーっぽいでしょ、っぽくねーのか)

a0032361_12404270.jpg

ハガキサイズはヤバい、縦横比が全然違う、トリミング量がたくさんでヤダ。
 ※図ではわからんかもしれませんが...
すっと一番イメージに忠実に刷れるのは、2Lサイズかー。
でもインク量が増えて手軽じゃなくなるかも...

3色がセットになったタンク×3セットを使う、この大食いアメリカ設計豚プリンタは
3タンク買いそろえると、ゆうに1万円超えます...(泣)

ま、いいや、何事もデカいほうがかっちょ良いかも。2Lでイくことにしました。決定。
んじゃ、紙、買ってきまーす...
[PR]
by yohei_morita | 2005-07-05 12:24 | かう人。 *