Top
アイドル考
2005年 07月 01日 *
いつもお世話になっております、俺のツボをつきまくる(実はあまりこういう事は、ない)Cool Huntingが、ネタが尽きたのかミュージシャンの宣伝が挟まっていることが多くて、そいつが又ツボでうれしい。ここのところ立てつづけに新しいアイドルを二人発見です、

a0032361_23122826.jpg





a0032361_2384934.jpg一人はBrandi Carlileっていう可愛い顔なくせして、わりあい、というかモロ骨太な唄歌いの女の子です。キャリアはないけど若さはあると言ったSheryl Crow風のサウンドは、よりソウルフル & Unpluggedなかんじで、Sheryl Crowというよりは昔の中島みゆき的フォークっぽい。軍服に、着物(?)が似合うビジュアルもうまい、今後が楽しみな逸材。


a0032361_22564351.jpgもう一人、ANNIEっていうんですけど、イギリスドメインですね、それ以外はよくわからん、でもサイトのビデオを見て一発で惚れました、80'sショボ系ダンスミュージックですね、こういうのってなんて言うんだろう、PetshopBoysみたいなのかな≠オカマサウンド?meetsパンクファッション(上品系)ってよくあるでしょ最近、オサレだよね。新世代のkylie Minogueっぽくてまだそれほどエロっぽくもない。


a0032361_22545940.jpgそういえばファーストの頃から大好きな、leona naessですが、今確認したらアルバム4枚目録音中ですと。実に楽しみ。彼女は元モデル、西海岸ロンドン(でした)出身なのにサウンドはNYしっとり系でまさにおれの理想の「アイドル像」です(ヘンな言葉)。本格的ぶってないし等身大の専門学校的サウンドで聞いてて疲れません。まわりのサウンドクリエートする男連中のセンスがよいのでしょう。それと矛盾してはいるんだけど「声だけは無理に骨太に」感がたまりません。


a0032361_22504926.jpgまたまたそういえば、元祖アイドル:Natalie Imbruglia ですが、大人になった彼女の魅力が、顔面で爆発しておりますな...子供2-3人でも産んだか? でもCD買おっと。あいかわらず歌詞はサムいけど、声の魅力は変わってないね。


a0032361_23273968.jpgちょっと前に日本でもキャンペーンやっていた、本格派ヘタウマPopシンガーRachael Yamagataですが、あのKCRWの特番音源(!)があって iTMS でしか売らないそうです...ひどい。POPなだけに飽きの速くくるのがアイドルソングのけいこうですが、俺的には彼女の声は何回も聴けます、大好きです。(この後、日本版でライブ音源が出てるのを知った、速攻カートに入れたのはいうまでもなく)

ちなみに、このジェケの写真は日本人カメラマンが全員真似しているといわれた(笑)Kevin Westenberg によるモノです。やっぱイイですもんね、これぞプロの仕事って感じ。


ここに挙げた俺のアイドルらが、ルーツとして共通して挙げるのがJoni Mitchell(資料)ですな、雨降りの季節には例のバンド と並んでイイ感じです。さすがに彼女はアイドルたり得ないけど(笑)


a0032361_355652.jpg追記: このエントリ書くため、徘徊している最中に発見してしまったんだけど、ギターを持って自己表現している美人には圧倒的にかなわないです、と思ったbutterfly boucherお姉様のビデオが ココ で見れます。ちょーかっけー!

[PR]