Top
マウス
2005年 06月 20日 *
ながらく、コンピュータ無しでは成り立たない仕事をしておるモリタですが
コンピュータは2年に一台位の割合でバンバン乗り換えますが、
「マウス」を乗り換えた事があまり無かった事に気づきました。

大まかに言いますと10年のあいだ、以下にあげた3マウスでやってきました。
いろいろ試してきましたが、3日で元のマウスに...よくある話です。

a0032361_1917243.jpgApple Macintosh LC575(21歳)を購入時に付属してきた【 Apple Desktop Bus Mouse II 】

あとからいろいろ体験してわかったのですがコイツはとても背が低い。だけど初めてがコイツだったのでその身体が忘れられません、今でも時々夢に出てきます。



a0032361_19263549.jpgマック専門の販売店・秋葉館IKESHOPのリアル店舗において各種サードパーティブランドの名で販売されていた【 ADB One Button Mouse 】

細もてで安もんの匂い漂うコイツには(なんせすぐ壊れた)3台の長きにわたりおつきあいしていました... 途中からたしか「ボール式」から「光学式」になったなぁ。コンピュータがハイテク感満載の夢の箱、という存在から、どーでもいい道具に成り果てた...そんな時代です。


a0032361_1940515.jpgこいつを外す訳には行きません、【 Microsoft Basic Optical Mouse USB Black 】ものすごい頑強な奴です。少なくとも5年...以上の長きにわたり、彼1台とおつきあいしてきました、いまでもそんなに不満はありませんが、さすがに裏側のスベラーズみたいなところが滑らなくなってきた。


a0032361_20413732.jpgというわけで、前置きが長い、ここからが本題なのですが、溝ぴょんの家に遊びにいったとき触った感触が良かったLogicool   の MX®310 を買ってみた。(もちろん有線!)

初期使用感は、やばい買って損した、ドライバの設定項目がヘボすぎ、マウススピードすら変えられん!めちゃ速で固定って...ってさんざん嘆く。

でもね、一仕事したら慣れてきた。(一仕事する気にすらなれない奴も多い)マウススピードは"絶妙に速めで固定"って事なのだろうか。センサー分解性能が高いと謳っているだけあって、微細な動きに反応してくれている気がするので、速くても意図するところにスッといってくれる感じ、はする気が。

今時の顔した、ウエストのくびれ具合がたまらんこいつと、しばらくおつきあいしていこうと思う。魅力的なウェストのせいで持ち上げる動作がしにくい点が気になるが... さてどうなる事やら。

各所で話題の"Mac OS X になってからマウスの加速度が変わってしまってキモい"という意見も、Microsoft のドライバ をインストールすれば OS 9 時代の加速度と瓜二つになるよ、っていうのはDTP屋にも、あまり知られていない事実。ぜひお試しを。
[PR]
by yohei_morita | 2005-06-20 20:50 *