Top
Musical Batonが回ってきた
2005年 06月 19日 *
kdmaよりMusical Batonが回ってきたので簡単に。

【資料】 Musical Baton [ミュージカル・バトン] とは




■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 【66.59GB】
 この量は、自分でもひきますね...んで、我ながら聴いてんのこれかよって感じです。
 ここ何年かは、主な音源確保はレンタルに頼り、 Appleロスレス もしくは AAC192k で
 HDに保存し iTunes/iPod でしか音楽は聴きません。ほかの再生手段が無いともいう(笑)
 はやくiTMSが始まらないかな...と思いますが、AAC128kってのはヒドい...
 大音量で聴く癖があるので、せめてAAC160kにならんものかな〜。

■最後に買ったCD
 Bland-New Orleans - Ann Sally かな...早く聴きたかったのでCDを買いました。
 彼女にしては冒険的な感じがする一枚です。素晴らしい声と、素晴らしい演奏が、
 ものすごいミスマッチで好いです。

■今聴いている曲
 iTunes の "最近再生した曲" によれば、ですが
 
 Salyu とか 奥田民生 とか  Ann Sally とか 久石譲 とか 
 BOOWY とか ACO とか Judee Sill とか
 映画"School Of Rock"のサウンドトラックとか
 Hope Sandoval & The Warm Inventions とか Mazzy Star とか。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
 おもろいんですか、他人のこんな事読んで(笑)

 ○ Fade In To You - Mazzy Star
 若かりし頃この曲のビデオをみて、なんてかっこいいんだろう、
 (仮に)俺は-音楽や映像の道にいっても、こんなにカッコいいもんは作れまい、
 と思わされた作品だから。Vo.のHope Sandoval に恋して12年にもなります...

 ○ 1979 - Smashing Pumpkins
 上と同様に、こんなにカッコいいもんは作れまい、と思わされた作品。畏れ多い位です。
 思い入れ深い曲となると、映像と絡む事が多いなぁ。そう思うと俺はMTV世代なのかなぁ。
 機械っぽい、だけど実は生のビート...みたいなのが新鮮だった曲。

 ○ Leaving Las Vegas - Sheryl Crow
 初めてラスベガスに行ったとき、車のラジオでガンガンかかってて、
 この辺りの人はみんなこの曲が好きなんだなぁと考えた瞬間から、
 好きになってしまいました。
 同名の映画も素晴らしかった、たしか主人公の男がKOOLを吸っていた気がします。

 ○ You Learn - Alanis Morissette
 最高に大好きなドライブ曲。ビデオでも4人のアラニスが車の中で唄ってた。
 (違う曲だったっけ? ま、いいや)
 落ち込んでても、この曲をデカい音でかければ、ま・いっか、と思えます。

 ○ Divine Hammer - The Breeders
 ドラムのいさぎよさ、ギターのショボさ、ベースの誠実さ、ヴォーカル/コーラスのはもり...
 はやるような疾走感、歌詞の意味不明具合、やさぐれたキムの声、パンクばりの曲の短さ...
 この曲が90年代初頭の4人組オルタナバンドサウンドの結晶..もしくは.
 音的には、当時の世情を写す最高峰だと信じて疑いません。

- - - - - - - - - -

あ、日本語の曲が無いや...沢山あるんだけどね...
チョイスし直すのめんどくさいんで、またいつか... 
それと上記のミュージシャン達、最近の動向がいろんな意味で心配な人ばっか(笑)。

- - - - - - - - - -

■バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
 以下の彼らに連絡しておきます。無断です(笑) よろしく!!

いっちゃん(メアド教えてよ! おれ:koguhito(at)gmail.com)
いっちゃんち

エマ
salt del angel

kayo
zsazsazsu

あっQ
あっQ

オカノさん
ロックと映画と活字のない人生なんて考えられるか!こんにゃろ!!
[PR]