Top
デジカメ考:050602
2005年 06月 02日 *
a0032361_1294096.jpg


ITmedia ライフスタイル:世界最軽量+大型液晶——8万円のデジ一眼 PENTAX「*ist DL」 (1/2)

うーんやばい、こんなの出ちまったよ...
一眼レフはデカいし、欲しいレンズは値段も高いし...と
敬遠していたのですが、どーよこれ。
ファインダー越しに実風景を眺めながら、フレーミングできる一眼レフ...
いつかは行きたい、あこがれ道です。

それはそうと、リコーの期待のコイツ、触ってきました、舐めるように。でも、動作が遅くて...うーん、ってかんじ。佇まいはかっちょ良いんだけどね...安くなったkdma氏も所有のこれ、ぎりぎりデットストックを買うってのは"あり"かも。

んで、Caplio GXを手に入れたあかつきには、露出の勉強のために、強制的にすべての画像はPCに取り込み後、Automatorで「白黒」にしてしまう、ってのはどうだろうか?出来なくはなさそーだ。きっとkdmaがスクリプト作ってくれる(笑)それにつけてもデジカメには"白黒撮影モード"が無い、デジカメってのはRGBで世界を切り取っているわけで矛盾してはいるのだが、"花火"とか"子供”モードがあるくらいなので、しっとりとした写真も撮れちゃう"白黒"モードも欲しいなぁ。

それにつけても、「レンズ一体式のハイエンド コンパクトデジカメ」という分野は
どーなるんだろう。これだけ一眼レフがはびこると、居場所がないかんじ。

でも、22-200mmなんてレンズ持って歩けないでしょ...レンズ交換なんてしてたら
ホコリ、海水、川水、泥、砂、雪、汗、ヘンな毛、草、葉っぱ、たばこの灰、ご飯、おかず、豚骨スープ、自転車のパーツ、なんかが入り込んじゃう、おれはそんなの使いこなせるわけが無い。レンズ一体式はレンズ一体式の良さが...

使った事の無い人にはわからんのですよ...(ガンダム風)

その点うちのかわいこちゃんは手ぶれ補正も付いてるし... ってか、冷静に考えると、手ぶれ補正無しのカメラじゃ、お見せできる写真、確実に2/3になっちゃうな...それはつまらん → 次は、いまつかっているコイツより、ひとまわり小さいコイツか?

どうも発想が保守的だなー、またデジカメはお預けか。
[PR]