Top
いい冥土の土産になりました、とおれの隣で金網によじ登っていたオヤジは言った。
2005年 05月 24日 *
PICT5591

朝4時に起きて良かったです。
念願の浅草・三社祭を見物できました。
しかもめちゃめちゃいい場所、境内に潜入成功です。

見たかったのは朝6時から宮出し。
浅草寺のメイン境内前で、周辺の町会の皆さんが
さまざまの色・模様のはっぴを、いなせに着こなし
交代っこで神輿を、俺らならこう担ぐぜ、と、境内の囲まれた人並みの中
ひけらかすように練り歩きます。

はっきり言って、練り歩くといっても、集団喧嘩です...。
まっつぐだっつってんだろ、どけぃ、てめー、ふざけんなぃ、おっおっぱじまったな etc...
こんなライブで、ハードコアな江戸弁が聴けるなんて...
寄席以外でしかも怒声ですが、感激です。
美術館にしたいくらい、彫りモンが入ったお方もたくさんおられました。
(そんなの撮れません)

実質2時間くらいかな、朝8時の時点で、
「一之宮」「二之宮」「三之宮」の三基の本社御輿は出て行っちまったころには
既にこちとら興奮疲れ。

ついでに、こちらも前からずっと入る機会をうかがっていた浅草観音温泉にザブッと浸かってきました。佇まいといい、お湯が半端なく熱い点といい江戸感満点でサイコー。浅草発の芸人なんかも利用したんだろうなぁなんて思いを馳せながら、さいたまっ子の三社祭'05は朝9時の時点でしゅうりょうです。

Kannon Onsen Spa - Asakusa,Tokyo. 5/6

(できはともかく)撮影枚数も400枚を超えました。
そこそこましだったのはココに。


老いも若きも女も男も皆が、髪を整え着物を着こなし、ぶつかり合う。
あんなに美しいものを(としかいいようがないんですが)
体験できた2時間はあまりありません。思い出すと今でも夢心地です。

もっとも、実際に祭りに参加している彼らにとっては、
さらにスゴいものだというのは想像には難くないですな。
万年パーティ症候群...なっちまうよ。

今度はリオのカーニバルに行きたいです。
いつ行けるかな...

koguhito galleryにもあげときました。より、ケツ写真があります。
[PR]
by yohei_morita | 2005-05-24 00:09 | いく人。 *