Top
設備投資ですから。
2005年 05月 08日 *
某Mぴょん所有のカヤックを彼と一緒に、おれのRAV4ちんの屋根に載せて伊豆にむかう道中で、カヤックがクルマのボンネットにおっこってくるという事故がありまして... ボンネットが少しだけつぶれちまってさ、17万...果ては20万km迄、RAV4ちんに乗ろうと「決断」し、タイヤを変えたばっかだったっちゅーのに(泣)。

んで彼が提示してきたのは"ブツ示談でどーだろう"っつーことで、"ナイス、イイよ、これでどう?" とオレが提示したのは"ハードディスク内蔵もん300GB(16MBキャッシュの奴)"
んで、あっさり決定。速攻、Mぴょんに探してもらい買ってきてまでもらっちゃいました。

a0032361_2254288.jpgこれが示談もんのMaxtorの DiamondMax 10 300GB-16MBキャッシュの内蔵用シリアルATA133のハードディスク。これが激速で驚いた、見た目からはよくわからんが、内蔵もん最新テクノロジーって使ってみないとわからなんだねぇ。びんぼうしょうなのかくせなのか2パーテーションに切って使用中。購入はまいどおなじみ秋葉館




んで、よくよく考えりゃハードディスクだけ足してもなぁ、iPhoto遅いしなぁ、ソフト色々動かしてるとつらいしなぁ、折角だからっつって、前々より懸念していた物件をまとめて、まぁ1年くらい振りにボーナス(個人事業なのでボーナスというのはおかしいんだが)が入ったこともあって、ドカっと買い物してしもーたのです。あ〜、あぶく銭あぶく銭。


a0032361_22385663.jpg1.エアマック・エキスプレス。げんざいでも家庭内で有線LAN組んでるんだけど、母親のiMac G5を無線でインターネットしたかったのと、この際USBプリンタおよびスキャナを自分の部屋から抹殺したかったので。(有線だって出来ないことではないのだが)注文したけどまだきてない。


a0032361_22454623.jpg2.併せてエアマック・エキスプレス・カードを、Bフレッツのスピードをどのくらい殺すのか体感したかったので、とりあえず1まいだけ。母親iMacで様子を見ようかと。注文したけどまだきてない。


a0032361_22473977.gif3.マイPowerMacG5ちゃんに1GBメモリモジュール×2まい。これで合計内蔵メモリが3GBになったので、写真12,000まいを収容して激遅のiPhotoが、サクサク動くと好いなぁ、ブログ更新が遅れているのはiPhotoがとろいので...軽く言い訳を。購入ショップはkdma氏に教えてもらったココ:SanMax Mac Memory shop、今げんざい世界で一番安いのではないだろうか...メモリは水物、このあとずっと安いかどうかは知らんけどねー。これも注文したけどまだきてない。


a0032361_2355325.jpg4.んでやっぱこいつ。まぁおれにとっちゃAppleに払う税金みたいなもんだから...まずは2日間くらいかけてゆっくりインストールの準備を... そのあと楽しいインストール&セットアップが。よだれ垂れちまうぜ...またそんときは、ブログの更新が遅れるかもしれませんが...


5.んで今回の目玉...

どーん

My desktop.
Apple Cinema Display 20inch

三菱17インチダイアモンドトロン管を、Power Macintosh G4 Cube時代より使ってたのでディスプレイチェンジは相当久しぶり... しかも初めての液晶なんだけど、このエントリ書いているうちに慣れた、月並みだけど、額縁にいれたプリント写真よりぜってーキレイ、部屋が明るくなったと感じるほど明るい、幅が広くて窓を沢山ひらいてもらく、もっとはやく買っとけば良かった...懸念していた縦横比の問題...ないね、このほうが目線移動が自然かもと思える位(現金)

示談もんのおかげで、色々踏ん切りがついたよ! ほりえもん!
これでがんがんブログが更新できそうだよ!
(本質を見失っているような...)

このあとも、ちーとばかしお買い物の予定が...それはまた今度。
[PR]
by yohei_morita | 2005-05-08 23:47 | かう人。 *