Top
アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収。その後、というか。
2005年 04月 19日 *
a0032361_1112380.gifアドビ、マクロメディアを34億ドルで買収。その後、というか、デカい話だけども、俺の生活に、きっと差し障りはほとんど無いんでおもろいわけだが。



igulogさんによれば

グラフィック系のアプリケーション市場については、常にアドビの後塵を拝していたマクロメディアは、しかしFlashというキーテクノロジーによって明確なポジショニングと、将来に向けてのベクトルを有していた。のだが、これはそもそも他社から買収したモノをリパッケージすることによってスタートしたプロジェクトであり、その他のパッケージのラインを切り捨てるというところまでドラスティックな組み替えはできないままでいた。

っていうくだりが、ひっじょーに興味深い。
そうなのね...知らんかったよ...

Flashは他社製... 確かに広めた功績がマクロメディアにあるとしても...
FreeHand使ってまーすっていうDTP野郎は...5年位前はいたかな(笑)

丁度のタイミングで発表されたこの文章、アドビが特別であるわけ - CNET Japanもおもろい。

まだどういう風になるかはわからないが、少なくとも前例を見ればマクロメディアというブランド名は多分残らない→多分いらねーって判断したんでしょう、アドビとマクロメディアの経営者が決めたことです。

いいなぁ、おれも、会社売ってみたーい!(笑)

マクロメディアっていう会社のことは、数年たったらほとんど忘れちまうでしょう。
アルダス ページメーカーなんてソフトもあったように...
(あのソフトの特徴は、Adobe inDesignに生きていると思う)

そういえば、おれが買ったソフトと言えば、クラリス ホームページなんつーのもあったな...
なんかに生きてるかな?(笑)
[PR]