Top
Photo Imaging Expo 2005
2005年 03月 18日 *
a0032361_141143.gif

ちょっと忙しかったんだが半ば逃げるようにして、お台場で始まった
Photo Imaging Expo 2005」に行ってきました。



16:30位に入ったんだが大失敗。あっと言う間に蛍が鳴き出して、激しく後悔しました。さいたまからいくと、赤羽から埼京線で海まで行ってしまう(!)のでどーしたって寝過ごすぜ、あれ。

ショウってその分野にどっぷり浸かってると、つまんねーことも多いけど、今回のショウは思ったよりも旧態依然としたカメラショウ的色合いが強くて行って良かった、もちろんデジカメ・デジタルスキャン・デジタル現像にはなったが、印刷屋ともWEB屋ともちがう、あくまで紙に焼いてなんぼっていうカメラマンのための、いまだにどこか現像液臭い...という独特な雰囲気がおれには新鮮でした。

プロでもねー、むしろ写真ドしろーとのおれだが、入り口近くにあった22Mピクセル(!)のMamiya ZDにしびれて30分以上いじりまくってきてしまったし、超望遠/超広角レンズ群・各種フィルタ、顕微鏡や望遠鏡なんかの光学系はもちろん、カーボン三脚・プロ向けカバン類・各種プリントデバイス...もちろん新製品の数々。ビックカメラなんてメじゃない展示数で... キリないっすね。触りまくってきましたよ。二百年にわたる人類の英知の結晶、あらゆるイメージを切り取ってやろうっていう、あくなき情熱・たゆまなく開発され続ける新技術... あらたな大海原をかいま見てしまった感がしました。

a0032361_21114.jpgけっきょくみんなこんなの撮ってるんだけどね、鏡の国にいるようで気持ち悪かった。

a0032361_221382.jpg日本製カメラはまだまだだいじょうぶだとおもいました。

[PR]
by yohei_morita | 2005-03-18 01:44 | いく人。 *