Top
こまったこまった iPhoto ちゃん
2005年 02月 15日 *
デジカメ写真の露出・色温度・傾き調整やMovie対応で、スンバらしく使い勝手のよくなった iPhoto 5 ですが、莫大な"メモリ"食いで驚く、っつーか困る。



PCを買うときに、"メモリ"を増設するとかなんとか...言われませんでした? アレです。
Windowsの人は、あまり言わないかもしれないけど。

かいつまんで書くと(つーか、かいつまんで無い文章は無いブログなのだが)
"メモリ"って奴ぁ、たくさん積んでいればいるほど、作業する机のスペースが広がるようなもので、まぁ出来るだけたくさん積みたいモンなのです。たくさん"メモリ"を積んでいれば、それだけ同時にいろいろなことが出来きて、しかもサクサク動く...ようになります。"メモリ"積んでいないと、とたんにモッサリしてきたりしてしまうアレです。

 ex-音楽を聴きながら、メールソフトを立ち上げつつ、デジカメ写真を吸い込みながら、
  ブログを更新する(ブラウザのウィンドウを何枚か開いておく)...なんつー感じ。

んでさ、iPhoto なんだけど、これがもう目茶苦茶大食いでさ。
iPhoto を立ち上げたときは、他のことが出来ないです。とたんにしんどい。
ちなみにウチのG5は1G(1024MB)メモリを積んでいます。

たしかに、デジカメの画素数が飛躍的に上がった。ウチのでも500万画素とかだもんなぁ。
見栄張って、無駄に高い画素数のデジカメ買わない方がいいっすよ。マジで。
画素数が多いとこんぴーたが悲鳴をあげちゃうもんなんです...
サクサクいじれないとツマランでしょ。

見る人が見るとわかるんだけど、参考までに俺マシン現在のようす↓
a0032361_20133819.jpg

うーん、このあとiPhotoもアップデートされたりして少しはマシになるのかな?

※こまいもん動かしすぎっつー突っ込みは無しとして
※10157枚の写真を突っ込んでいますが...なにか?(笑)
バックアップしたら少しはよくなるかな?
[PR]
by yohei_morita | 2005-02-15 19:09 | 思う人。 *