Top
google maps にまいる
2005年 02月 09日 *
a0032361_11211555.gifウェブベースのアプリケーションが、すごい勢いな気がしてならない森田です。

いろんなハイテク系ブログで話題のGoogle Mapsを体験してみたが...すごいですねこれ。

肝心の地図データが、今はアメリカ国内しか見ることができないけど、
拡大・縮小/スクロールさくさく/ウィンドウに合わせた自動サイズ調整...などなど、アメリカの土地勘は薄いんで何とも言えんが、まぁ使いやすげ。これ、日本版もできたらいいなぁ。
しかし Google Maps はとてもあっさり、というか"地名" や "通りの名前" しか載ってないので白地図に近い。これはこれでいい感じ。

しっかし日本の地図には、伝統的にアイコン表示があるね、小学校の時の「社会」の時に習うヤツ。"果樹園"とか"発電所"みたいなの。公共の施設の場所とかも一発でわかる。あれが Google Maps にはないね...というかアメリカの地図にあんまりみたことないな... あれのおかげで地図ってのがとても便利だし、"灯台"とか"ダム"とか"がけ"とか"滝"なんかを探すときにたのしいんだけど...。
[PR]