Top
新しい?写真の見せ方:というか、楽しみ方
2005年 01月 20日 *
オンライン写真投稿サービス...とくくることが出来ないね、
ま、Flickrとかその辺りの話。

さしあたり、1年分のお金を払っちゃったし、いまでも充分楽しい
我が Flickr: Photos from Yohei Morita ですが

今んところ考えつく、弱点は
 ・プリントサービスがない。
 ・有料会員でも広告が付く。(google adsence)
  そういえば最近付かなくなった。だから問題じゃないが、逆を返せば
  まだまだサービス内容がバンバン変わっていきそうで、有料会員のオレはビミョーに不安。
 ・さいきん、時々、ちょい重い
 ・ソーシャルネットワーキング機能の部分が多く、うっとおしい場合も
 ・タグを付けていくことがめんどく
 ・プロの写真家向け、ではない気がする

飽きずに毎日楽しい、イイ点は
 ・これ重要、マジ気楽に一括アップロードできる。日本の携帯でも問題無し。
 ・アップして時間が経った写真でも、確実に見てもらえている実感がある。 
 ・なにより、世界中の人が撮った、ウマい・ヘタな・美しい・どーでもよい・青い・ジジ臭い、
  数々の写真を見ることができるのは、ホント楽しい
 ・アート鑑賞・やじうま根性・パパラッチ的趣味・お宅拝見・数々の写真テク・思わぬ発見...
 ・タグは、ちゃんと付ければ絶対むくわれる(気がする)
 ・英語でコメントもらったときなど少しドギマギだ。
 ・毛嫌いしていた"ソーシャルネットワーキング機能" イイじゃない(笑)

まだまだある気もするが、いま思いつくのはそんなもんか。

と、ここまで書いて

  Wired News - 話題の写真投稿サイト4つを徹底比較 - : Hotwired

という記事がNewsFireに降ってきた。
うーん、スゴいことになってるな...

きっと日本にもあるんだろうなぁ、共有型・写真投稿サイト。
[PR]