Top
さらに過激な old school たち
2005年 01月 17日 *
a0032361_1055777.jpg前回のエントリに続く情報としましてOld Skool Track NYCが大ヒット。

なかでもこのページや、ここや、ここに多くの写真が示しているように、自由に楽しく、という雰囲気がイイ感じです。

あくまで、いまさらバリバリのロードレーサーが欲しいわけではない僕らのために...おさらいしてみましょう。





Track Bike:
整備された自転車専用競技場を走るためにかいはつされた、競輪自転車のような自転車。古い欧米でのトラックレーススタイルだと、乗車姿勢が極端に前下がりだったりする(フロントタイヤ径が小さかったりさえする)。それらのバイクをストリート向けにカッチョイイからといって転用したもの。過激な乗車姿勢・スタイル・乗りこなしの難しさ等から尊敬を集めやすい。ヨーロッパだと"Pista"なのかな? 例: こんなんこんなん

Fixed:
ペダルの動きに対して、チェン&タイヤがダイレクトに接続されていること。走っている以上、ペダルを乗せている足の回転を休むことが出来ない。だもんでリアにはブレーキを付けない。フロントにはシンプルなブレーキを付けることも多い。例: こんなん

ただし、Fixed なんていって、見た目にはほとんどわからないし乗りこなすのが大変なのでシマノのBMX用シングルフリーなんてモノがあるので大丈夫。普通のママチャリみたく乗ることができます。

それになんといってもこのムーブメントってば、古いことこそ・乗り込んでボロボロになってることこそ、かっちょエエといった雰囲気がある。俺もわりとそう思うし。

かとおもったら「ハイテクの新パーツを使って快適に」ってのもイイ感じ。

脱・ブランド/脱・新素材。ついでに脱・レース、脱・変速機といったところか。
成熟してきた証拠だね。こぐ人も(笑)。

もう、自転車専門誌・輸入代理店の出る幕はないね。
[PR]