Top
「シャドウ・ハイライト」
2005年 01月 13日 *
a0032361_144968.jpg アドビ さんのソフトウェアには、いつもお世話になっております。
遊びでも仕事でも。


いまこのアドビ社製、Photoshop Elements や Adobe Photoshop CS に搭載されてる新フィルタ、「シャドウ・ハイライト」が熱い。  と、いうか使わない日はない。

誰も指摘しないのでオレが書くことにする。
「シャドウ・ハイライト」はスゴい。夢が叶った気分だ。今更ながら。

昔からのユーザからしたら「トーンカーブ」とか「レベル補正」があるじゃんとご指摘をウケそうだが、それら好きだっらそっち使ってれば、って感じ。おれは「シャドウ・ハイライト」が好き。

以下に具体的に示す。

a0032361_14112998.jpg

↑これがそのフィルタを呼び出した画面。
明るくなりぎた部分と、暗すぎた部分が同居している場合。
言い換えれば、この写真のように「逆光で真っ暗だ!」 って時に威力を発揮すると思う。


a0032361_14131618.jpg

↑赤丸で示したところにチェックをいれてやる。
すると、すぐさまこのクソ写真が、まぁ見れるかなって写真になるのがおわかりか?
暗ーくなってしまったところだけ、明るくしてくれるのよ。スゴくない?


a0032361_14181552.jpg

↑赤丸で示したところ、「シャドウ・量」っていうスライダーを動かして100%にしてみる。もっと明るくなったぜ! だけどわざとらしいかも...
この辺がセンスの見せ所でさ。


a0032361_142255.jpg

↑「シャドウ」は50%に戻し、「ハイライト」のスライダーを動かしてみる。
そうすっと明るいところだけ暗くなったね。(ちょっと不気味に)

とまぁココまで書いて、どーでもいいね、こんなことぁ、と沈む。
仕事しまぁーす。
[PR]
by yohei_morita | 2005-01-13 14:33 | 思う人。 *